相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!
相場の方は師匠の「売りあがり」のお言葉にお力をいただきましてなんと4連勝!深く御礼申し上げます。
今週の予想
(日経)株価は三線の下ですが陽線を引いて終わりました。これで下値サポートラインの上に戻ったように思います。先物も深夜22220円を底に22560まで返しております。今回の下落は22200から300円付近を底に一旦反発、下りてくる9MA付近で再度下落(23000円付近)つまり23000円の上値抵抗帯と3/26から引いた下値サポートラインの三角持合に戻ったのではないかと考えます。とすれば株価は一旦23000円を目指し上昇となります。気になるのは9MAと21MAのDCですがダマシの可能性も考えられます。週足は三線の並びは順並びで株価は陰線ですが21MAで止まっております。これを見ればチャートはまだ崩れてないように見られます。足型は三空ですから買いに向へ!となりますが、さてどうでしょうか?
一旦上に放れているし下値のトレンドラインは割ってしまったから、三角持ち合いに戻ったという表現は間違い。9.21MAのデッドクロスは株価が下に大きく乖離しているからダマシにはならないよ。
早期に21MAのある23,500円を取り戻すなら上昇波動に戻る可能性も残るけど、基本の考え方としては難しいだろう。23,000-22,000.21,500の持ち合いとなるか、本格的な下降転換となるかは今後の相場次第だろう。
思ったよりも下げが浅く物足りないところだけど、9MAが日々下げてくるからそれにぶつかってからが第二ラウンド。どうなるか楽しみに観ておこう。
TOPIX)三線の並びは順並びですが上昇する21MAを9MAがDCいたします。その下にある株価は前回反発ポイントよりもややうえで陽線をつけて終わっております。この足を反発と見れば63MA付近までは戻りそうです。
何とか下値の抵抗線で止まったね。これを割り込むようだとTOPIXは本格的に中勢下降波動となるだろう。現在のチャートは思ったよりも先を読みにくい形状になっているから面倒だね。まずは下りてくる9MAに注目しよう。
ドル円三線は順並びですがこちらも9MAが21MAをDCしそうです。株価は63MAで踏ん張っている様子です。気になるのは「円安を嫌うトランプ政権が貿易協定に為替条項を盛り込むのでは」と言うニュースです。大きな円高要因ではないでしょうか?63MAからの反発を取るか9,21MAのDCを取るのか、、、こんなときのニュースです。円高に進みそうです。
為替条項の件は日本にとって明らかに良くないニュースだけど、確定していない以上あまり振り回されてはいけないよ。
63MAで粘っているから一旦下りてくる9MAとぶつかるまでは頑張れそうだ。この後9MAから63MA割れとなればもう一段下があると考えておこう。日本株への影響が大きいからきちんと予測をしておかないといけないよ。
(NYダウ)下向きになった21MAを9MAがDC,株価は63MAの下にあります長い下髭ですが陰線で終わりました。反発とも見られますが三線の向きを考えれば下有利なチャートに見えます。
3線は日本とあまり変わらない感じだね。9MAと63MAに接近する場面は注意が必要。反落すれば再度下げ幅が大きくなる可能性がある。
(SP500)波動転換しそうなチャートです。三線は下向きで63MAを21MAがDCしそうです。株価は63MAの下にあります。ダウに比べて戻しそうですが、どうでしょう?9MAが63MAを先にDC,続いて63MAを21MAがDCする場合株価は下降してくる21MAに近づくチャートが見受けられます。今回もこの事例にあたるとすれば21MAまでの反発も考えられるチャートのように見られます。
SP500もほぼ同様の見立て。反発含みだけど思ったように値幅が出ていない印象だね。
ヨーロッパはすでに下降波動です。中国も三線の下に株価はあります、陽線で引けていますが反発までとはいけないチャートに見えます。
今週は悩みます(毎週ですが、、、)日経の三空は買いに向え!TOPIXの反発ポイントやや上からの上昇この2点を信じて買い、買いで勝負です。と言うことで師匠、五勝目は買いで狙いに行きます!
目先一旦反発と読むのは悪くない。でも思ったよりも下げが大きくならなかったのが読みを難しくするところだね。売り切れない半端な下げだと戻りも半端になってしまう。戻りが中途半端になれば再度大きく下げる必要が出てくるかもしれないね。