相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今週は時間が取れないので簡単に。
基本的に弟子が気にするほとんどの材料は円高要因となりやすい。自分でもずっと売りを入れてる方が堅いとか言っていたのになぜチャートに逆らって逆張りの買いを入れるのか理解できないね。捻じれているから難しい気持ちはわかるけど、三線が下向きなんだから売りから考えるべき。
ドル円はまだギリギリ上昇波動が崩れていない。
ビットコインはついに50万割れでおもしろくなってきたね。70万を割って下放れ綺麗な急落パターンとなった。
師匠こんばんは!
APECでは米中対立鮮明となり首脳宣言断念と言う事態に発展、1993年第一回開催より初めての椿事となった。対立は11月末開催のG20まで持ち越し。このようなニュースのなかドル円円高方向に振れて112.83で取引を終えています。先週は、恥ずかしながら直前の売り買い変更で、、、
今週の予想です。
(日経)ダマシのGCから株価は下へ、下向きの21,9MAの直下で陰線を引いて終了です。下がりくる9MAが効いている様に見られますのでこのまま下を見に行くのでしょうか?ただし21500円付近に強い抵抗帯が見られます。ここを抜ければ21000円付近まで下げそうです。今週は切り返すダウ、SPに追随して下向きの9,21MAを越えて上昇するのか?はたまたドル円につられて下を見に行くのか、、、悩みどころですがチャートは弱そうに見受けられます。
TOPIX)こちらも日経とよく似た三線、株価の位置ですが63MAが下向きで長期的に下落をより鮮明にしているチャートのように見受けられます。週足を見れば1630付近は昨年7月くらいに揉んでいた価格帯です。ここを抜ければ1550付近が意識される価格帯でしょうか?
ドル円)上向きのPOでしたが株価は9,21をした抜き現在63MAのすぐ上,112.69で前後しております。9MAは頭を下げてまいりました。63MAを抜いてくると相関の悪くなっている日経も反応してくるのではないでしょうか?チャートですがダブルトップ形成に見えます。もしもそうならば今まで抜けなかった63MAを下抜きするのでは?
(NYダウ)もどして株価は21MAと9MAの間に来ました。各線は平行にみえてどちらに行くのかわかりにくいチャートに見えます。週足では9,21を一気に下抜いて63MAで反発21MA直下まで戻しております。
(SP500)こちらも同じような形ですが63,21MAは下を向きダウのチャートに比べれば弱いようにみえます。TOPIXが日経に比べ弱く見えるのと同じです。日米ともに実態をより鮮明に表すチャートが弱含みに見えるのは下降波動継続か?
今週も悩みます、日経は21500付近の抵抗帯で反発か?下向きの9,21MAに頭を抑えられて株価は下に向かうのか?米国はやや反発ドル円は下降気味他指標に答えを求めてもまた裂き状態で困りました。ここは21500からの反発ドル円は63MAからの反発この反発のかけて買いで勝負です!