相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!
先週は63MAからの反発、その後ヨコヨコとなり9,21MAからの反落もなく負けてしまいました。
今週は
1、米朝関係の悪化懸念
2、FOMC(3/20 27時)
3、英中央銀行金利発表(3/21 21時)

などを乗り越え予想する週です。さらに3/21は日本市場は休場、明けて金曜日の動向も微妙です。

1~3に関しては、急なサプライズとはならない材料だろう。材料を頭に入れつつしっかりとチャートから市場の変化を見極める事が大切だよ。

今週の予想
「日経」上昇する21MAを9MAがDC、株価はすぐその上にあります。日柄から見れば下降波動継続でこのDCを素直に下げの始まりと考えたいところです。もちろんダマシの可能性もあるので予断は許されません。

日柄的にはまだ下げ余地があるけど、9.21MAの形からはダマシのデッドクロスとなっているね。今の位置で粘ると9MAが上向きに戻ってくるからすんなりと下へ行けない可能性が出てくるから注意して観て行きたい。
TOPIX]こちらはもう少し弱気が進んでいるように見えます。株価は21MAで返され上髭の陽線で引けております。9MAのDCが効いているチャートに見えます。

TOPIXも同様にダマシのデッドクロス。ただ株価がちょうど21MAに掛かっていて予断を許さない展開となっている。やはりドル円の軟化が足かせとなっているようだ。
ドル円」実態はやや下向きになってきた9MAの真上にあり(並び黒)の足型です。この足型は高値圏では天井を暗示させる形です。北朝鮮の外務次官の発言「米国が態度を変えない限り妥協したり対話を継続する意思は無い」から米朝関係は悪化懸念となり円高方向にすすむのでしょうか?

米朝関係に関しては対応できないほど急激に悪化するという心配をする必要はない。そもそも北朝鮮の得意のパターンでありすぐに相場に影響が出るほどの事は無いだろう。

ただドル円自体は徐々に軟化してきている。現在上昇中の21MAにぶつかっているが、これを割ってくると下降転換の可能性が高まってくる。基本パターンで考えれば一旦110円台の63MAまで押して小反発。戻りでデッドクロスの陰線となれば大きく円高に振れる可能性も出てくる。

「NYダウ」9MAは21MAとDCしていますが株価は21MAの上にでてまいりました。ここから直近高値(2/25)26241$を抜いてくるとこのDCはダマシとなり上昇波動継続と読めますが上値も重そうに見えます。何より大幅な出来高を伴い作った短い陽線です。18年9/21の大幅出来高、その後下落が今回の行く末を暗示しているのではないでしょうか?「出来高と株価」はあまり師匠のお話には出てきませんので思い過ごしか?

DOWは、デッドクロスの状態ながら株価は21MAをわずかに超えて来ている。上値の重さは感じるが9MAも上昇し始めわずかながら買いが優勢のようだ。FOMCもサプライズはなさそうだからリスクオフの雰囲気があるようだ。ただここで9MAを割る陰線が出ると話が変わってくるので注意が必要。

株価に関しては、価格帯別出来高の話は良くしているよね。抵抗帯を探るのが主な理由だけど、個別なら出来高も重要になってくる。指数の場合通常急落時のセリングクライマックスを見極めるうえでとても有効だけど、天井を出来高で探るのは難しいので採用していない。高値からの大陰線なら可能性はあるが、短い陽線で上値を取り切ったかどうかを判断するのは不可能だろう。過去のチャートを見ながら出来高と天井の相関を調べてみれば分かると思う。自分で統計も取らず質問を投げるというのは如何なものかね?気になるなら自らデータを取って検証しないと何も身につかないよ。

「SP500]こちらダウよりも強い形に見えます。株価は9,21MAの上、陽線で引けております。21MAに絡まりながらDCしないで再び上昇する9MAはグランビルの法則「買い」の三番です。「西洋カブレ」とまたまた笑われそうです。

SP500は強い。9.21MAは重なっているが、そろそろ9MAが上に出てきそうだ。

得意のグランビルね。それで実際に売買して儲けられるならいいんじゃないかな?リアルタイムで実用レベルに落とし込んで使えている人がそれほどいるとは思えないね。弟子が研究して実用性を証明してみたらいいんじゃない?そもそも厳格にエントリーとエグジットがルール化されていてどのくらいの勝率と利益率があるのか分かっているの?わかっていないならお化けと一緒。そんな曖昧なものを信用するのは投資じゃないよ。自分の行っている事を具体的に数値化して表すことができるのが真の投資家だよ。

今週は上値の重いアメリカ、ドル円の下振れ、そして日柄を参考にして売り!売りで望みます。アメリカが上げても日経は下がることがある(主にドル円の影響)しかしアメリカが下げれば日経は下がる。今回はアメリカが上げても日経は下がることがある、この言葉を信じて売りで参戦です。

(4063)信越化先週は63MA下からの急反発でびっくりいたしましたがチャートをよく見ると8950円付近は反発ポイントでした。今週もその反発ポイント付近からの開始ですが、先週よりも9MAは下がってまいりました。先週よりは9MAが効きそうな気がいたします。ドル円も下げ目線ですから、もう一段下を見に行くチャートに見えます。日経に先んじて下落を暗示させるチャートです。ここは売りです!

9MAは近かったからあっさり抜かれてしまったね。21MAが再度効くかどうかが最大の焦点だろう。