相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!

今週の予想
日経平均は21627円で引けておりますが先物は21340円で22日は終わりました。日経平均との差が287円です。約100円先物が下げすぎの感です。さらにその後NY,ドル円の下落を受けて20970円で朝方取引を終えました。この先物の動きを見ての今週の予想です。

「日経225」株価は三線の上にありますが先物引け値から考えると21200円付近からのスタートと考えられます。そうなると株価は9,21MAと63MAの間から始まり、一気に9,21を抜けた事になります。その下にある63MA(20896円)を抜けていき二番底の形成に入るのか、63MA付近で留まり反発するのか?ここが今週の思案どころです。下値の抵抗線をも抜けての位置からのスタートですから考えられる抵抗帯は63MAの20896円前回揉んでいた価格帯 20700円ここを抜ければ直近安値19848円(12/26)と言うことになります。先物と日経を見る限り今週は下方向について行き反発ポイントを探る相場のような気がいたします。

まぁ、出だしの考え方は悪くないね。月曜日は大幅安で63MA付近まで突っ込んできた。前から教えているようにこの場面では63MAで一旦反発する可能性が高くなる事は知っているはず。さてここからだけど、9.21MAはデッドクロスの形火曜日に大幅反発したものの9.21MAで止まり、昨日は権利落ち分があったとはいえMAを越えられなかった。この場面では9.21MAが効いて再度下落となるパターンだね。ここから63MAを割ってくるのか持ち合い気味に推移するのか、他の指標を見てみよう。

TOPIX」こちらも株価は三線の上にありますがドル円、NYの急落を受けて株価は9,21MAを下抜け63MAのやや上から始まりそうです。そうなると日経と同じく63MAを下抜き二番底の形成に入るのでしょうか?

TOPIXも似たようなチャートだね。日銀のETF買いが入っているようで日経よりは幾分かましなチャート。しかしながら基本的な流れは日経とさほど変わらない印象だね。

ドル円」お待たせいたしました。あや戻し、その後ドカンと陰線、実体は63MAの下にあります。実体の上では21MAを9MAがDC。先週の添削で師匠のご示唆されたとおり円高に振れてまいりました。円高方向に考えてもいいチャートになってまいりました。

ドル円は先週書いたように63MAまで突っ込み一旦反発。先週デッドクロスが完成している。9MAに上値を抑えられ63MAに再度接近。これで63MAを割ってくると下への流れが大きくなる。108円台に入る可能性が高まってくるので、その場面では大きな株安要因となる。このところ日経のドル円相関が強くなっている印象だからドル円次第で大きく振れる危険性が高い。

「NYダウ」話は変わってまいりました。ドカンと陰線9,21MAを一気に下抜いてまいりました。ダブルトップからの下落になれば大きく下げていきます。そのためには3/11の25200$を抜いてこなければなりません。ここを抜ければ上昇する63MAまでの下落は見て行けそうなチャートです。

DOWは、先週末9.21MAを割って来たね。その後上に抜けず苦しい展開となっている。9.21MAは重なっていて方向感が出ていないが、63MAを見に行く流れとなるかは判断しにくい。

「SP500]こちらはNYダウよりも強そうなチャートです。株価は陰線ドカンですが上向きの21MAで止められた形です。ここからの反発も充分考えられるチャートに見えます。

SP500は、上昇波動を何とか保っている。株価は21MA上にあり動きは鈍い。9MAを越えるか21MAを割ってくるかで今後の相場の流れが見えてきそうだ。注目したい。

と言うことで今週の日経は低い発射台からのスタートになりそうです。そこからさらに下げるのか?ドル円、NYダウのチャート頼りにそこからさらに下げると読み売りで勝負です。

なかなか思い切った売りだねwブレグジットも最後までどうなるか見えないから難しい場面。いずれにしてもしばらくは事あるごとに円高に振れやすい状況である分下値を意識した売買をしていきたい。

「4063 信越化」株価は21MAの上に出てまいりました。やや下向きの21MAを上向きの9MAがGCしそうです。しかし、よく機能している上値のトレンドラインが株価の上昇を抑えております。ドル円の下落からも考えれば今週は4063も売りでよいと思います。よってここも売りで勝負です。

信越は思ったよりも粘っている。確かに上値のトレンドラインが効いているね。同時に下値のトレンドラインも効いている。三線集結で三角持ち合いの後半戦と言った場面だ。円高進行となれば9000円をすっと抜いてくる可能性があるね。