相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!

負けが込んでまいりました。来週あたり少し現金注入で気合を入れなおします!

相変わらず前半は負けが込むねぇ。まぁボラが大きいときにやられるよりはいいけど、年明けから面白い動きの少ない相場だからコツコツとやっていくしかないね。
「日経225」株価はやや下向きの21,9MAとやや上向きの63MAの間にございます。63MAが下値支持線として機能しています。株価はこの63MAと21700円付近の上値抵抗帯の中を上下しているように見受けられます。今週はこの中を株価がどのように動くのかを読み解く作業です。先物は21300円で引けました、またダウも高値をとりに行きました、ドル円も円安方向です。これを受けて日経も上方向に動くような気がいたします。
上方向に動いた場合

ア、9,21で跳ね返され63MA付近まで下がる、または63MAを抜ける。

イ、9,21を抜けて抵抗帯付近(21,700~21800)まで上げる

ウ、抵抗帯をも抜いて上昇する。
予想を確定するために各指標を詳しく見ていきます。

今週はなかなか難しい場面だね。日経平均は63MAに下値を守られたけど、下向きの9MAと下げ気味の21MAの下にある状態。週末の米株高とドル高で週初高くなるのは見える。新元号のご祝儀買いなんて話もあるけど、思ったよりも上値が重い印象だね。21,000円~22,000円のレンジに入っているからどちらかに抜けるまではつまらないレンジ相場となりそうだ。こういう状態の時は日替わりで方向が変わりやすいから注意が必要。守りのポジションを心掛けよう。
TOPIX」株価は9,21と63MAの間にあり日経とほぼ同じ形ですが9MAがわずかに21MAの上に出ています。さらには63MAも上を向き始めておりますので「日経」にくらべてやや上方向有利に見えます。しかしどちらのチャートも株価は9,21MAを奪回できておらず、さらには9,21MAは下向きなので予断は許されない形です。さらに、上昇の日柄も62日目ですから(10/02からの下降は58日)ぼちぼち注意が必要です。

TOPIXも日経とほぼ同様の動き。だが3線は少しずつ上向いてきている。9.21MAが効いている印象だからここを守れば上に抜ける可能性が出て来たね。
ドル円ドル円は63MAに支持されて下向きの21MAを抜いてきました。こちらも方向は上と見られ平行となる63MAをぬいて行くのか否かが見所です。もう何日かこの付近で株価が粘れば9MAは上を向いてきますのでDC解消の動きも期待できます。

さて重要なドル円。先週63MAからの戻りの場面。一気に9,21MAを抜いてきたね。21MAは下向きだけど9.63MAが上向きとなっている。短期の上値トレンドラインを抜けて来ているようにも見えるね。ここで粘れば日々9MAが上昇してくるから堅調に推移する可能性も十分。ただ、一旦63MAまで押してくるようだと三線集結からガチャガチャとした展開になり方向感が出にくくなるので注意したい。
「NYダウ」ダウ強し!GUして9,21MAを越えてまいりました。63MAも上向きです。週足で見ればV字回復からややいっぷく。ヨコヨコの流れですが株価は上昇する9MAの上に顔を出しそうです。ただ気になるのはここから株価が下げてくれば高値圏の三尊形成の形です。株価が9,21MAを割ってくれば大きな下落の可能性も考えられます。

DOW強いね。先週63MAまで押さなかったのは大きい。9.21MAもゴールデンクロスしてきたから形は強い。確かにダブルトップにも見えるけどチャートからはあまり下値を意識する場面ではない印象を受けるね。もう数日で9MAが上昇して来れば更に下値不安が後退するのではないかと思う。
「SP500」21MAから反発した株価は9MAの上に出てまいりました。21MAが上昇のサポートをして上を目指すチャートに見えます。全体になだらかなチャートですからダウのように三尊を意識する事はないと考えます。

SP500はさらに強い。21MAを割り込まずに上昇波動に復帰してきている。現状では上昇波動継続。下値を気にするる場面ではないね。ただし日柄が間延びしているので近いうちにしっかりとした調整波が来ることだけは意識しておきたい。

各指標ともに日柄はソロソロですが上昇を見て取れるかたちです。今週は強い米国に釣られて上に行く相場と読んで買いで参戦いたします。

「4063 信越化」上げて株価は21MAの上に出てまいりました。下がり来る21MAを9MAはGCしそうです。このGCがダマシなのか否かが問題です。株価は三角持合のほぼ真ん中に位置しており上か下か不明ですが、短期的にはドル円を参考にすれば上を目指すチャートです、ただしよく機能している上値のトレンドラインは越えられないでしょうから上げても9500円付近と考えます。と言うことで買いで勝負です!

信越化学は、先週末ゴールデンクロスとなった。ドル円の推移から考えれば買いで入るのが順当だね。一気に10,000円台に乗せて来た。長期の上値のトレンドラインもブレークしてきているからトレンドが転換した可能性があるね。