相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!今日は三線に加えてボリンジャーバンド21MA+2σ-2σを入れてみました。さらにRSI(9日)と21MAからの乖離率をいれてみました。

「船頭多くして船山に登る」かな?たとえば、震災時の暴落でもボリバンだけを頼りにすれば-2σタッチで反発かな?場面の前日でした。しかしその何日か前に9MAはDC、5陰連で下げの暗示でした。あくまでも判断の中心は三線と株価の位置としてもう少しこのチャートで検証してみます。

うーんどうかね?そもそもボリンジャーバンドを使えなんて言ってないよねぇ。苦笑 参考にするのは良いけど、ボリンジャーバンドもダマシが多くてちゃんと読むにはかなりの経験値が必要だよ。急落時には使えないしね。急落時は乖離率の方が使えるけどしっかりデータを取ったうえでルール作りをしないと足元救われるよ。何にしても基本が全て、余計なものに手を出す暇があったら三線と株価の関係を研究した方が確実だよ。

今週の予想
「日経225」日経は20900円と21900円のボックスの中で動いております。21900円を抜けるのか?はたまたここを天に20900円方向へ戻りボックス継続か?ここを予想いたします。9MAは21MAをGCしました。63MAはやや上向きになってまいりました。株価はその上にあります。ボリバンでは、この位置は+2σですからソロソロ調整の場面です。しかし三線と株価の位置からすればまだ上を見ていけるチャートに見えます。他の指標を見てみます。

ボリンジャーバンドなんて使うから余計チャートが見にくくて基本を忘れた見方になってるね。三線抵抗線支持線を毎回引かないと見誤るよ。三線は良くなってきたけど、BOXの上限に差し掛かっているよね。上を見ていけるチャートとは?明確に上抜けるまではBOX相場継続と考えるのが基本。どうも最初から上に行く想定で予想している感じだね。

それから、今月末から始まる10連休がとても気になります。機関投資家は別にして個人投資家は一旦手仕舞い派が主流だと思います、となれば売り圧力が増し下げ要因となるのでしょう。さらには10連休のノーガードの日本市場、海外ファンドの狙い目か?1/03の105円を思い出します。さらには英国のドタバタ、ドイツ銀行のピンチ。新元号は5月から、そんな時期に暴落を許すのでしょうか?あぁ~どっちやねん!ちなみに平成元年は1989年1月18日、株価は上昇を続けてその年の12月末38957円(ザラ場)を記録!令和はいかように?

10連休に向けて手じまい売りが出るのは確実だろうね。海外勢も日本株売りを継続している以上連休中の仕掛けは可能性として想定しておいた方が良いだろう。10連休が市場参加者共通の懸念材料だね。

海外の材料の強弱は実際にその場面になってこないと見えないね。新元号と株価の相関性は考えるだけ無駄。そもそもサンプルが少なすぎるし、改元で株価が上がるなら10年おきにやるだろうwww

TOPIX]株価はGCした9MAの上、63MAやボリバンの+2σまでまだ少し距離がございます。日経に比べてもう少し上を見ていけるチャートです。

TOPIXもBOXの上限に接近。3線は上の並びだがこれはドル円次第。取りあえずチャートが見にくくなるのでボリンジャーバンドは書かないでくれるかな?そもそもちゃんと読めればそんなもの必要ないから。自分で研究して優位性を確認できるレベルになったら教えてくれれば十分だよ。付け焼刃で使えるほど甘くないよ。

ドル円」実体はGCしそうな9MAの上にあります。節目の112円を抜けるか否かという形です。上昇する9MAに守られ上を見ていけそうなチャートです。

ドル円ゴールデンクロス。短期の日柄で考えると一旦緩む場面を想定する必要がある。前回の111.89と112.13を越えて来ていないから上昇波動とは明確に言えない。今ちょうど9MAにぶつかっているからここで反発できるかどうかが大きなポイントとなる。

「NYダウ」強い!最高値26951$にあとわずかの26424$で引けました。週足も9MAの上に出てまいりました。日足も上向きの三線の上です。新高値の小さなクロスが気になりますがまだ上に行きそうな形です。ボリバン2σタッチですがこの場合三線優先です。

DOWは強いね。三線上向きでゴールデンクロスしている。上昇波動継続だがここ数日出来高が低調なのが少々気になる。株価ヨコヨコで上昇力に乏しい気もするが9MAが上昇してきて押し上げられるかに注目したい。

「SP500]上向きの三線の上に株価はあります。緩やかな長い上昇トレンドがどこまで続くのか不明ですがそろそろ長い上昇が転換してもいい日柄です。ただしまだその兆候が見えません。上方向についていくチャートに見えます。

SP500も強い動き。徐々に上値を切り上げて来ている。綺麗にトレンドラインに乗っているから下げても9.21MAが効くだろう。

上に行きそうな各種指標を参考に今週は買いで勝負です!

「4063 信越化」週足で見れば大陽線で63MAを久々に抜いて参りました。株価の下では9MAがGC,上昇の兆しです。日足を見れば、上向きの三線の上に株価はあり上値のトレンドラインを越えてまいりました。10400円弱の抵抗帯を超えられるか否かが今週の見所です。10400円は4度目の挑戦です。どの挑戦よりも三線の形が良いように見受けられます。ここは10400円突破で買いで勝負です!ただ、気がかりなのはRSI88.5、21MA乖離10.55です。この付近で揉んで抜けて行ってほしいものです。

先週の上げは素晴らしかったけど、強力な上値の抵抗線である10,400円に到達したね。ここですんなりブレークすると考えるのは少々気が早いかな?この場面では相応に売りが出てくるだろう。まずは9MAを待って地固めできれば再度の上昇が期待できる。ただドル円に影響を受けやすいからドル円の動向には最新の注意を払わないといけないね。