相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

 

師匠、今晩は!チャートを動かしながら5日先を予想するトレーニング(金力UPトレ)を朝からやっておりました。ヨコヨコの動きのときの予想は難しく上がると思えば下がりで小さな往復びんたを何回も食らいました。又三線集結からの暴下げや上げも細かい上下を注意しないとエライコッチャになってしまいます。先週は帰宅後も呑まないで嫁の作った「おにぎり」片手に「金力トレ」を三日やりました。週に三回もお酒を抜いたのは10年ぶりくらいと思います。師匠、もう少しお時間をください!かならず「祇園」にご案内もうしあげます!

いいね金トレ(笑)目移りせずに株価と3線の相関をしっかりとつかむことが重要。それが分かってくると色々な定番パターンを見つける事が出来ると思うよ。祇園は楽しみだね。気長に待つことにするよwww。

今週の予想イギリス離脱延期を受けてかクロス円は軒並み円安方向へ振れました。これにより株価も持ち直し再びボックス上限まで戻しました。今週はこのボックスを抜けるのかはたまたボックスの動きに習い下を見に行くのかを見極める作業です。来るべき10連休にそなえ手仕舞いを考えれば上値は重いような気がいたしますがいかがでしょうか?

何も決めずに離脱するのはハードルが高いから、離脱延期は順当だろうね。リスク要因延期で少し緩んだみたいだ。どうしても10連休を考えてしまうね。何か起こるのか起こらないかわからないから、不安になってしまうけど、案外こういう時ほど株価はするすると上がったりするものだから難しい。

日経平均三線は上向きで株価はその上にあります、先物の朝方の終値はなんと22070円となっております。これで日経はGUで始まる確立も高く、BOX抜けからのスタートとなりそうです。もちろん寄り天も考えられます。チャートは三線上向きで株価も下髭の陽線で9MAに守られ上に行きそうなチャートに見えます。

日経平均は先週の円高場面で下げたものの9MAが効いて上昇。直近のBOX上限を越えて22,000円台に入って来た。窓を開けての上昇で少々不気味な状況。9MAももうすぐ22,000円に迫るが、このまま上昇していくとアイランドリバーサルを形成するかもしれないね。個人的には少しずつ売りを考えたいところに来ている。

「TOPIX」日経にくらべてやや弱そうなチャートです。株価は9MAと21MAの狭い間に挟まれた陰線です。しかし先物は1622.5で引けていますのでこちらも9MA上からのスタートとなりそうです。そうなれば株価は三線の上に出てまいりまして上やや有利となりそうです。

TOPIXは先週21MAまで押したが上昇力は日経ほどではない。未だBOXの中にあって上値の抵抗線が効いているようだ。資金が主力から小型に向かっているような雰囲気を感じるね。

ドル円ドル円は上げて120円で引けました、実体は上向きの三線の上にあり上値のトレンドラインを越えてまいりました。ここから下がればダブルトップをつけての下落ですし、上がれば逆三尊殻の上昇となります。ここもまた、どっちやねん!ですが三線の様子からゴールデンクロスの9MAを考えればトレンドライン突破で上昇を見ていけるチャートです。

ドル円は先週の21MAまでの押しから9MAの上まで戻って来た。しかしながら112円を明確に越えられていない。上値の抵抗線が効いているようだ。形的にはTOPIXと似たチャート形状となっている。基本の考え方は上に向いているが、上値が取れない状態が続くともう一度下を見に行く可能性が高まるので注意したい。

NYダウ」強い!またまた9MAの上に出てまいりました。三線上向きの株価はその上で陽線、9MAとの乖離もなく上を見ていけるチャートに見えます。価格帯別売買高グラフでもここから上は軽そうに見えます。ザラ場最高値26951$まであと少しです。怖いけれども上を見ていけそうなチャートに見えます。

DOWは確かに強いね。経済指標も悪くないし、最高値が見えて来ているだけに期待は高まっているだろう。三線は上昇となっているが、出来高の盛り上がりに欠ける印象を持っている。値動きも少なく市場のエネルギーがあまり感じられないのは私だけだろうか?

「SP500」株価は上向きの三線の上にあります。淡々と上げてきていますが日柄が気になります。チャートもダウ同様上有利に見えます。

SP500は絶好調だね。最高値までかなり迫ってきている。確かに日柄は一杯といった印象だね。そろそろ変化が出てくるか注視したい。GW中に変化されるとなかなか厄介だけどね。

どの指数も買え買え!上、上!と言っているみたいです。三角持合上離れと考えれば買い!目標は前回高値の22698円(12/03)または節目の22500円万が一(?)22500円まで来たら今週はドテン売りを決めてみたいと思います。

ドテンね、新しい予想の仕方だね。あまり日経にばかり目を向けていると足元をすくわれるよ。今一番重要なのはドル円が抜けるかどうか、ドル円の影響が一番大きいからちゃんと見ておこう。

「4063 信越化」上値トレンドラインを抜けてまいりました。三線上向きで株価はその上にあります。急上昇なので調整も考えます。21MAとの乖離は8.84少し危険なレベルです。ドル円はまだ円安に振れそうですがこちらは売りで臨みます。

信越先週上値の抵抗線を越えて来たね。実際のところここから一気に上に持っていくのは難しそうだね。現在の上昇波のトレンドラインからは上値上限に一旦達している印象だ。更なる上昇には日柄の整理が必要なため一旦足踏みすると考えるのが妥当だね。21MAが上昇してくるまで踏み留まれるかが今後の相場を決めるポイントとなる。

それと抵抗線とトレンドラインを混同しちゃだめだよ。

225先物  買い4063  ・・ 売り  今週はこれで臨みます!