相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

 

 

「今週の予想」

未曾有の10連休を前に今週の株価はいかに!大方の予想は一旦手仕舞い、安心して連休を過ごしましょう!ですから予想どうりとなれば
手じまい売りの圧力が高まり売り有利な一週間となります。

今まで経験のない10連休だね。実質6営業日休むことになるけど、年初の為替への仕掛けなどが頭にあるせいか心理的に抵抗感を感じるのかもしれないね。

4/27~5/06の10日間の間にはFOMC,米雇用統計などの重要指数の発表が予定されていて株価にも大きな影響が考えられます。どちらに振れるかはわかりませんが10日間のノーガードは危険すぎると思います。

この10連休も年末年始と同じく厄介なイベントだね。海外はあまり休場がないから日本市場の様に休んでいると他市場より日柄がどんどんずれていく。日本とアメリカの日数計算が合わなくなっていくのは、わざわざ相場を難しくしているようなものだと思うよ。

検証(1990~2018)連休前4/25翌営業日買い付け(10日平均売買代金5000万以上の銘柄)買い付けから9営業日目の寄り付きで売却

勝率60.13%
平均利益  10539円  +5.27%
平均損失  -7861円  -3.93%
PF   2.022

こんなデータも見つけました。連休前は必要以上に売られて連休明けは元に戻る?それでは各指標を見てみます。

過去のデータでは、確かにそのような勝率のようだね。勝率、PFも良好だけど、今回ばかりは一日も市場が開かないのでこれを完全に信じるかはなかなか難しいところ。

「225日経」株価は上向きの三線の上にあります。しかし高値の22345円を取りきれずヨコヨコで推移しております。高値圏のアイランドリバーサルは珍しい足型です。2003/10  2004/01 2006/09 このあたりでしょうか。

ここから下げれば綺麗に決まりますがいかがでしょうか?下値と上値のトレンドラインの中間線上に株価は位置しており上に行くか下に行くか判断の難しいところです。日柄からすればそろそろ調整が入っても良いような日柄です。

上値がなかなか伸びないね。米国は堅調ながら連休に対する警戒の現れかもしれない。形的には上昇しやすい状況。小さい値動きでヨコヨコだった分9MAが株価に追い付いてきた。21.63MAも追随しているのでチャート形状は良くなっているね。通常であればここから上に抜けだすパターンになりやすいけど、10連休を控えて動きは悪い。

「TOPIX]危ういチャートです。接近する9,21MA付近に株価はありますが9MAを僅かに割り込んでまいりました。すぐしたの21MAで反発できるか否かが見所です。1550と1650のレンジに株価はあり、この範囲を上下に動いております。このままですと63MAも上昇してきます。 三線集結の様相か?金曜日の終値でNT倍率は13.73と過去最高値でした。

TOPIXは綺麗に上値の抵抗線に阻まれている。経常的には三角持ち合いだけど、決め手に欠ける中で煮詰まってきているね。三線はかろうじて上昇傾向だが方向感のない相場になっている。NT倍率はあまり気にしても仕方ないよ。場面ではうまくいく事もあるけど、普遍性のある優位性はなかなか確認できていない。

ドル円」実体は三線の上にあります。明確に112円を取りきれていない現状でさらに上を見ていけるか否かです。師匠の受け売りですが、そんな目線でチャートを見てみると上昇3波目の終焉に見えてきます。

ドル円は戻りを試したものの上値を取り切れず9MAを割って来た。ドル円も同様に方向感に乏しい相場展開となっている。10連休に噂の仕掛けがあるのかどうか気になる所だね。

NYダウ」強い!最高値26951$まで後350$、週足では9MAがGC株価はその上にあり上を見ていけそうなチャートです。日足でも株価は上向きの三線の上にあり強い形です。

DOWは相変わらず強いね。三線も上昇で日柄以外は問題が見当たらない。10連休中に最高値更新の可能性もあるか?

「SP500」こちらはダウに比べてやや不安な形になってまいりました。4日連続の短い陰線ですがまだ9MAの上でかろうじて頑張っているようにみえますが調整入りを暗示する形のようにみうけられます。

SP500も昨夜の上昇で最高値目前となってきている。チャートの形は悪くないよ。いずれ日本市場は動かないので見守るしかないね。

おおむね世界の株価はアゲアゲに見えますが米国の指数「ラッセル2000」がやや弱気な形になってまいりました。「米国株のカナリア」と言われる指数だけに気になります。(実は今日知ったばかりですが、、、)

いつも新しいネタを見つけてくるねwwwいつも言っているけど、気になるならそれを検証して優位性が確認できてから言わないとね。なんでも付け焼刃じゃプロにはなれないよ。

各指標を見ても決め手になるものも発見できませんが週末までのチキンレースと読んで今週は売り!売りで勝負です。

「4063信越化」三線上向き株価はその上に位置しますが短い陰線のヨコヨコの動きで強さを感じられません。上値の抵抗帯(10400円)を越えてきたので大きく落ちることは無いとは思いますが、10連休の買い控えを考えて売りで臨みます。

今週は「225」売り!「4063信越化」売り!

案外するすると上がる  師匠のお言葉が耳に残ります。

連休前なのに税務調査でへとへとだよ。今週はここまで。