相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!先週は残念な結果に終わりました。暴落を確信してバン~と行こうと思いましたが師匠のお言葉で思い留まりまして軽症ですみました。ただあの時点では暴益を夢見ておりましたので「お小遣い」を多少張り込んでしまいました(笑)

相変わらずだね。苦笑 見込みで相場を張ると痛い目に合うよ。常に冷静に現状を分析して行かないとね。確かにメインシナリオにならなかったのは残念だけど、まだまだチャンスはあるからしっかり見て行こう。

今週の予想(5/20~)

 今週の重要経済指標で目に付くものはパウエル議長の発言と5/22のFOMC議事要旨発表さらには最近注目度低下のドラギECB総裁発言、混迷するEUの苦悩がにじみ出れば下げ要因か?月曜日のGDP速報値も株価に対する重要度は高いので発言内容と株価の変動に注意したい。下降する9MAに阻まれた形のチャートを見て売り買いを決める今週です。中勢下降転換の初期、「下降する9MAにタッチしてその後再度下降」はよく見られるパターンです。下げの三波構成とも合致いたします。そうなると下げ目線ですが、心穏やかに各指標を見ていきましょう。

FOMCは注目だけど、基本的には米中貿易摩擦がどう展開するかがしばらくの間最も重要なファクターとなるね。確実にドル円に影響するから日本株への影響は大きくなる。相変わらずのトランプ次第・・・注意しておきたい。

「日経225」株価は10月の24480円を頂点に12/26の18840円まで下落、その後上昇に転じ4/25の22360円(約60%)まで戻して中期下落波動に入りました。株価は上髭をつけて下降する9MAに押された感じで21270円で引けております。20700円付近に強い抵抗帯があり直近で三回この抵抗帯を破ることなく跳ね返されております。株価は一旦下値のトレンドライン(12/26 3/25を結んだライン)を5/9に割り込み下落すれど20700円の抵抗帯で下髭で跳ね返され超短期上昇波動にあると考えます。中期下落波動継続ですから戻りは9MAのここまでか、63MAの21500円、または21MAの21800円までと考えられます。戻しはここまでか、またはもう少し戻すのか?

 先週から一旦反発となっているけど、次の展開が重要だね。9MAを越えて来たけど動きは鈍い。このまま9MAを再度割って来れば第2ラウンド開始となる。21MAも日々下がってきているから上値も21.63MAまでと限定的だ。サブシナリオとなった以上は上値も出ず下値も攻めきれずと言った状況になりやすい。下へのボラティリティが上昇すればワンチャンスあるかもしれない。

「TOPIX」こちらも株価は戻して9MAで止められた感じですが21MAはすでに63MAをDCですから日経よりも弱いし63MAもやや下向きになってきました。下落波動開始!が日経より進んだ形に見えます。

TOPIXはかなり弱い形だね。この状況なら上値も21MAが効くだろうから比較的読みやすい形だ。ただ日経もTOPIXも現在の9MAを割るか、それとも粘るかによって、21MAまでの戻りとなるか再度の下落再開となるか日柄に関係してくるので注目したい。

ドル円」ここが問題です。9,21は63MAをDCしましたが、株価は9MAを越えてまいりました。短期上昇波動が明確で戻すならば21MA付近の111円も考えなければならない形です。そうなれば日経の反発はもう少し継続と読めます。

ドル円も目先反発しているが、全体的に強くはない。日々下がってくる21MAに押し込められると考えた方が分かりやすいね。

NYダウ」株価はDC下9MA付近まで戻しました。株価は9MAを僅かに超えて25862$で引けました。こちらも日経とよく似た形で中期下落波動の中の短期上昇波で戻すならば21MA付近までと見えるチャートです。(日経に先行している訳ですから似ているのは日経ですね)すぐ上の63MAが効くかどうかが微妙です。

昨夜の下げで9MAの下に入ってきている。基調は弱い。本日陰線を引くなら第2ラウンド開始となる可能性が出てくるね。21MAも日々下がってきているから上値は重くなってくるだろう。

「SP500]戻した株価は下向きの9MAを陽線で上抜き21MAで戻され上髭をつけて終わっています。このまま上昇継続となれば9MAは63MAをDCすることなく上を向く可能性もあるチャートです。

SP500も9MAを割り込んできている。この場面ではあまり63MAを意識しなくても良いだろう。下向きの21MAが効くのか、9MAから下に放れる事が出来るのかが主眼となる。

 そうこうしているうちにドル円が始まりました。金曜日の高値付近で動いております。先物は21220円で引けましたので9MAタッチからの再度下落を暗示しております。ドル円を見れば9MAを上に抜けて下りてくる21MAに向かいつつあります。これは日経の上昇を暗示させ短期上昇波の続行を意味いたします。こうなれば今週は短期上昇波動継続で一旦63MA付近まで戻し再度下落、中期下落波動継続と読み今週は売りで臨みます!

4063 信越化やや戻しましたが下降する9MAに頭を抑えられて下値トレンドラインを越えることが出来ません。平行になりつつある63MAを9MAはDC,その上では21MAが下りてきています。戻るチャートではなくもう一段下をチャートと見て売りでのぞみます!

確かに一旦の反発も9.63MAが綺麗に上値を抑えている状況だね。ドル円の動きが気になる所だけど、今のところは下目線で行くのは妥当だろう。