相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠今晩は!今週の予想
G20を終えて世界はリスクオンとなったのか?米国は最高値!日本も上げ基調!上海も怪しいけど基調は短期的に上昇。ヨーロッパも堅調。ただし、米国以外は日本も含め2番天井を疑うチャートのように見受けられます。世界経済のけん引役はチャートから見れば米国です。史上最高値をつけたNYダウが強張っている間に世界も最高値を付けにいけるのでしょうか?ここで米国がこけたら世界も2番天井を打って下げに入るのでしょうか?各指標を見ながら今週の売り買いを決めたいと思います。

米国の独歩高となっているね。中国は今のところ上昇波動転換とは言い難い。米国二番天井となれば日本株も下を見に行くことになるだけに変化が出てきたら早め早めに捉えていきたい場面だね。

「日経225」株価は三線の上、9MAは63MAをGC、21MAも上向きですから上昇波動継続と見るべきチャートです。しかし、アイランドリバーサルとも見える足形です。今のところ上値は21700付近です。下値は21000付近です。株価はこの間で動くように思えます。株価が上昇する9MAを迎えに行くならば三線集結となり株価は上下どちらかに大きく動くことになります。株価がこの位置で粘れば上昇する9,21MAに守られ上を見ていけるチャートとなります。先物日経平均終値よりも下げて引けて下ります。株価は9MAを迎えに行くのでしょうか?

日経は結果的に9MAが追い付くまで63MAの上で待つ形となった。前々から弟子はアイランドリバーサル云々をよく言うけど、ただ単に窓を開けているだけで、この日柄でアイランドリバーサルというのは早計。63.21MAが効けば再度上昇を考えたいが、しっかりNYとドル円を見て行こう。

「TOPIX]株価は三線の上にあります。まもなく63MAを9MAがGCしそうです。その下の21MAも上向きで日経よりも上昇を暗示するチャートに見えます。

日経よりも弱いけど似たようなチャートとなっている。63MAは下向きであまり効きにくい状況。目先下押すなら21MAまで想定したい。

ドル円」ドンと上げて108.45で引けました。実体は21MAの上63MAの下というところです。108.5付近が曲者でなかなか抜くことの出来ない上値抵抗帯です。ここを越えられるか否かが今週のポイントです。

ドル円は9MAで踏ん張り上昇。108円後半に入って来た。これで9.21MAがゴールデンクロスとなった。目先63MAを目指すチャートだが上値のトレンドラインを越えて来た事で中勢転換の可能性が出て来た事は見逃せない。しかしながらFOMCの7月利下げ説が有力との見方が強い為、再度円高方向へ引っ張られる可能性もある。十分に注意したい。

NYダウ」26996$ついに高値更新!株価は三線の上、達成感から一旦押し目を見るのでしょうか?過去三回の高値圏では一旦押し目を形成しております。今回はどうでしょう?上向きの9MAを株価が陰線で割ってくるようなことになれば押し目開始の暗示になるのでしょうか?

NYダウもここまで来てしまうとなかなか先を見通すのは難しくなるね。基本は日々チャート形状を見ながら探っていくしかない状況。三線共に上昇中で21.63MAは効きやすい状況。一旦21MAまで押すことも想定したい。基調は強い為戻りやすいと考えるが、思いのほか戻りが鈍ければ陰転する可能性も出てくる。現状強いのは確かなので変化が出るまでは上目線で付いていくほかない。

「SP500]直近二度目の高値更新でした、再度押し目を作るのでしょうか?未知の領域です。日柄的にはそろそろ下降波動に入り調整しても良いように思えます。三線を見ると上昇する9,21MAに守られ上昇を見ていけるようにもおもわれます。

SP500も強いね。基本はこちらをメインに観ていく事になるが、現状では崩れる気配はない。

今週は7/10FOMCです。10,11日とパウエル議長発言が予定されております。大きな波乱は無いように思えます。上にドカンと行くとは思えないNYダウと108.5を抜けるに苦労するドル円を頼りに今週は売りで勝負です。

4063(信越化)先週はドカンと高いところから始まり上昇する9MAまで戻しました。今週は上昇する9MAからの反発と読み買いで勝負です。8500円から9600円のボックスを抜けましたので今度は9600円付近が下値抵抗帯として機能。上昇する9MAに守られて上を狙います。ただし、ドル円が反落すれば状況が変わりますがどうでしょう?少し矛盾いたしますが今週は4063買い!で勝負です。

信越は窓を埋めた後も売られ63MAまで押してきている。目先9,000円を割り込む動きは想定しないが、21MAを割ってくると状況が変わってくる。大まかに見ると三角持ち合いになる可能性が出て来たように感じるが。。。

225    売り!
4063    買い!

今週は悩みました。特に高値を更新したNY、過去の例からは押し目ですが多くの人が下がると考えると上げていく、だから多くの人が負けていく。わからん!悩みながら寝ます!師匠、お休みなさいませ!