相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

昨年の収益!年間損益+115万円ということで通年で利益を得ることが出来ました、最後の週は超サービスいただきました。本当にありがとうございました。
取りあえず年間損益プラスおめでとう。今年は前半でしっかり稼ぐことが年間損益に大きな差が出そうだよ。値動きの荒い相場が続きそうだから気を引き締めて行こう。
今週の予想です。
「日経」三線は下向きのPOで株価はその下にあります。下髭を引いた陰線で終わっております。形は弱いチャートですが夜間の先物はダウの上昇を受けて20100円で引けて下ります。こうなってくると日経も9MAを越えて始まることとなります。今週は下がりくる9MAに押されて再度下落するのかここを越えて21MAさらには63MAまで戻るのかが売り買い判断の分かれ目だと考えます。
この場面での一番のポイントは9MAを越えられるかだったね。20000円は超えたけど思ったほど上値が出なかった印象を持った。正月休みがないNY市場は先行してチャート形状を改善させている割に日経は反発力が弱く感じるね。
TOPIX]三線は下向きのPO株価はその下にあり下髭の陽線で引けて下ります。形は日経同様弱いのですが深夜の先物ではやはりダウに影響されて1510Pitで終了、このままですと9MAやや上から始まりそうです。
チャート形状は完全な下降だね。三線が広く開いた下降となっているから簡単に波動をひっくり返すのは難しい。日経同様21MAまで頑張れるかが見所。63MAは今の場面ではほぼないので考えるところではない。
ドル円三線は下向きのPO、実態はその下で陽線で引けて下りますが1/3の長い下髭、104.96にはビックリです。チャート的には9MAを越えられるのかどうかが当面の問題でしょうが先物が無いだけに判断に困ります。下降2波目と考えれば日柄的にはそろそろ短期反発でしょうが9MAが強く上昇の障害になっているように見えます。
仕掛けで大きく下値を出したけど、実線ではほぼ想定範囲に収まったね。ちょっと気になるのは108円まで戻った後の上値が鈍い。短期的に9MAのある109円半ばまで戻せるかと思ったけど、急落分を埋めただけで、市場のコンセンサス自体は緩やかな円高という事のようだ。
この状況では9MAでいっぱいか、21MAまでは随分時間が掛かりそうだ。
「ダウ」三線の並びはPOですが株価は戻して9MAの上、21MAの下で陽線で引けました。株価がこの位置で粘るかやや上昇しても9MAは上向きになり21MAを抜いてくるような勢いです。ただ下降する21MAとのGCですからダマシも考えなくてはなりません。21MAの下、ダウもややこしいところで引けるものです。短期的には上目線か?
DOWは、年末年始にかけて戻し、9MAの上で粘って21MAまで戻ってきている。しかしながら大勢中勢は下降波動だから上値は限定的と考えるべきだろう。このまま21MAの上に出てもその後はダマシのゴールデンクロスになるからもう一度下値を見に行かなければならない。21MAを上向かせるまで粘れるかどうかは現状では微妙なところ。
「SP500]こちらもダウとよく似たかたちで9MAがやや上向きとなり株価は下がりくる21MAで上げどまりの陽線引けと見えます。これもいやな形でおわってきましたが短期的な日柄からすれば21MAを越えて来そうなチャートに見えます。
SP500もDOWとほぼ同様のチャート。日柄で観るならそろそろ短期の戻りも一服となりそうだね。
再び日経に目を戻しますと現在は大勢、中勢の下降波動のなか小勢の上昇波動と考えます。この波動が21MAまでか63MAまでかはわかりませんがダウの大幅高に釣られて日経も短期上昇するものと考えます。「吹いたら売り」の大勢、下降波動ですから長期戦なら売りで入ります。今週は短期上昇を取りに「買い」で勝負です。
確かに目先の反発という考え方は分かる。しかしながらNYは休みが無い分先行しているし、ドル円の戻りも重い。日経は21MAを取るのも難しそうだ。特に月曜の寄り付が高い分、十分な上値が得られないと週後半の押しで負けとなるだろう。
それでは師匠、おやすみなさいませ。
今年もビビリながら腹の据わらない売り買いが続きますがどうか宜しくお願い申し上げます。
それにしても毎度毎度責任の無い専門家たちは好き放題言ってるね。上値予想に余念がないようだ。既に昨年末の下値が底でこれから4月には24,000円、年末には26,000円と景気の良い話だねwww我々個人投資家はそんな無責任な言葉に惑わされずしっかりとその場面場面で正しいポジションを取る事を心掛けたいね。