相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんにちは!今日はまだ昼の1時です。早めに今週の予想をたてて夕方から「仕手株探しとそれに関するお勉強」をしたいと考えまして「ドップリ相場漬け日」の予定です!!
二、三日前からざっとネットを見ていましたが整備グループ、般若の会,ハコ企業、裏社会との繋がり、と経済犯罪と密接につながっていそうな事例も多く仕手株はドキドキする銘柄探しですね(笑)それだけに、公に曝せない部分もありそうで注意が必要です。まぁ注意が必要なほど確信に迫れればいいのですが、、、。仕手株はもう少し勉強して深夜近くにご報告できればと思います。
たまには方向性を変えて仕手株の勉強をするのも面白いかもね。ネットには本当かどうかわからない噂や読み物が沢山あるから少しは参考になるかも。
今週の予想
「日経」三線は下向きのPOで株価は21Mと9Mの間に位置しております。今回の短期上昇波動が継続するとすれば1/09の20494円を越えなければなりません。さもなければ下降波動再開となり12/26の安値を目指すことになります。現在CME日経平均は20035円(12:55)となっており、このままですと1/09で短期上昇波動終了と考えていいように思えます。
ちょっと最近良くないね。なんでもPOとか言って適当に端折ってる気がする。それぞれのMAの傾きや動きを全く考慮に入れてないし、株価がMA付近でどのように動く可能性があるのか考慮していない。三線が並んでいればPOなの?雑だね。そもそも私はPOなんて言葉を使っていないよ。そういう安直な言葉が一番大事な三線を疎かにしているとしか思えないね。
20494円なんて全然どうでも良いよ。去年勝って慢心してるんじゃないかな?初心に戻ってしっかりMAと株価を読めないなら教えるだけ無駄だね。
TOPIX」こちらも日経とよく似たチャートですから多分1/09が戻り高値となり下降波動再開となる形です。
ちょっと説教を書き過ぎたのでここから解説するよ。日経・TOPIX共に似たチャート形状若干TOPIXの方が改善しているが、下降中の21MAまで株価は戻ってきている。下から9MAが上昇してきているものの21MAが上昇転換するには時間が掛かるため目先ダマシのゴールデンクロスとなるかが注目される場面。
現状では21MAからの反落を考える所だけどすぐ下にある9MAは上昇中でどの程度下値を守れるかに注目したい。ここでボラティリティがが落ち着いてヨコヨコの動きとなれば63MAを目指す可能性が高くなるので要注意。
ドル円三線は下向きのPOで実態は9MAの下にあります。現在108.11と下降する9MAに抑えられて短い陰線になっており円高に振れそうなチャートです。日柄も3/26から上げて10/04まで133日、下げてまだ65日ですから日柄も十分だと考えます。
このところ108円前半で推移している。9MAは横ばいから上昇へ転換しそうだ。ブレグジット案が大差で否決されたものの市場は落ち着いていて円高方向に振れなかった。流れ的には一旦21MAまでの戻りを考える。経済指標やイベントが集中する来週明けまでは堅調に推移するのではないか。
「NYダウ」ダウは反発して株価は下向きの63Mと21Mの間にあります。そして9MAは21MAを上抜きましたがダマシの形です。さらにダウ先物はⅠ:30現在ダウ比-220の23775Pitですからこちらも戻り高値は24000付近となりそうで下落再開となるのでしょうか?
ダウはダマシのゴールデンクロスの形になっているが9MA上昇し21MAからの反落も無かった。そろそろ21MAが横ばいに転じるタイミングに差し掛かる。株価が21MAを越えてから日数が経過しているしダマシの型と言っても100%という事は無いから、難しいだろう。この株価を維持できれば早晩ゴールデンクロス完成となるだろう。この後は9.21MAが下値でどのくらい効くかに焦点が移る。
「SP500」こちらもダウとよく似た形で9MAが21MAとGCしましたがダマシの可能性が高いと思われるチャートです。
SP500の方がダウよりも形は若干良い。そもそも先週末の時点でダマシの可能性が減少してきている。読み筋が大きくずれている印象だね。
今週は総合的に判断してかなりの確立で下げると考えますので現時点では「売り」で勝負です!
個別は4063信越化を選びました。理由は株価が手ごろな事とβ値10日1.19(確度0.953)β値20日1.11(確度0.911)と同じく手ごろな9984ソフトバンクに比べて日経平均とのフィット感が強い銘柄と考え選びました。こちらのチャートも下向きの63,21と上向きの9MAの間に株価は位置しておりますがたとえGCしたとしてもダマシとなりそうです。21MAにタッチした1/09が戻り高値で下落再開と考えます。よって売りで勝負です。
信越化学は比較的読みやすい銘柄だね。現状のチャートは日経と似た形。売り圧力は強そうだが日経が上に抜けると、日経平均β値同様買いが入るので注意。
今週の決め手はダウのダマシGCのヒントと実際に下げているCME先物で決まりです。大方の評論家の意見は上昇予想です。それが少し気になりますが今週は売りで勝負です。
NYは日本よりも1週間チャートが進んでいる分日経やTOPIXよりも条件が良い。今週は4営業日しかないので下げる前に逃げ切られる可能性もありそうだ。ダマシのゴールデンクロスについては上で書いた通り。

それでは師匠、これから少し仮眠を取って「恐ろしい仕手株」研究はじめます。
師匠、今晩は!
仕手株を調べ始めると、世の中には悪いやつがたくさんいる事が今更ながらよくわかりますね。こんなネット記事読んでたら面白くて眠れなくなってきます。まだ読み始めたばかりなのですが、進んでいけば行くほどビックリな事実?または噂または捏造に遭遇しそうです。
(3825) リミックスポイント
     住友銀行元取締役 国重惇史氏が代表を勤めたこともある会社
     06年マザースに上場、本業の業務用ソフト開発が振るわず業績悪化。
     09年より株主が頻繁にかわり14年新電力の日本ロジテック協同組合と業務提携
     ここで提灯がついたリミックス株は急騰。16年提携先のロジテックはあえなく倒産(しゃぶられた)
     株主は再び交代、このとき国重氏が雇われて仮想通貨取引所を開設、第三者割り当て増資で25億円を
     調達、現在の社長さんは小林という人です。
     このときの投資ファンドが香港の「ダイマジングローバル」という会社で4000億円も集めた
     あぐら牧場事件にかかわった人脈が背後に控えているということです。
     株価は400円付近に落ちてまいりましたが要注意、何かの材料でまた噴くかも(時間かかるかな)
3825は、色々と噂のある企業だね。こういう銘柄には株価が高いとか安いとかはあまり関係ないね。17年18年の相場を観るとほとんど相場は解体されているようだ。しばらく時間が掛かるチャートだし動意付いていない。ちゃんと出来高の推移も確認する事。そもそも下降波動真っ最中の銘柄は一発屋しか仕掛けないよ。
(2928) ライザップ
     元カルビーの社長 松本晃氏を社長として迎える。
     ライザップはM&Aを繰り返しノレン代差益で業績を見かけ上伸ばしてきた。
     当然赤字の会社も多く今期75億の赤字に転落、株価は現在250円付近です。
     リミックスと同じくプロの経営者を引っ張ってきて会社再建を図ります。             
     ここで松本氏が大ナタを振るい経営を立て直すという筋書きで株価は回復、今頃静かに
     買いに入っている仕手がいそうじゃないですか?
感覚的にこの銘柄は仕手化しないと思うよ。前回の上昇も仕手は関係ないだろう。業歴も短く・時価総額が高すぎる、もともと良くも悪くも注目度の高い銘柄だからこういう銘柄に介入しないのが基本。
以下はチャートで時々吹いている仕手化していそうな低価格株を探してみました。
(9969) ショクブン
過小資本で赤字ってのは仕手の好きそうなパターンだけど、今回の急騰に関しては判断できないね。突発的でちゃんと相場を作れていないからどうもきな臭い。
(4576) DWTI
典型的なぼろ株だね。仕手が入っている可能性はあるけど相場の作り方が気に入らないね。あまり上手じゃない。
(2479) ジェイテック
過小資本で仕手も手掛けやすそうな銘柄だろう。
(5341) アサヒ衛陶
既に解体済みか。この辺で下値を固めるともう一段ある可能性はあるね。
(4274) 細谷火工
これは去年も取り上げた銘柄だね。一旦解体されて一本下げ、5341と同じような相場だね。下値が固まればもうワンチャンスあるかもしれない。
信用銘柄
同族企業
小型株
業績低下
売買高はある程度必要
仕手筋が狙う会社の条件だそうですね、こんな基準で会社を探したことが無いのである意味とても新鮮でした。
と書いている間にCME日経が20175円と返してきました。あまり低い売り発射も厭ですが、20230円を抜いてきても心配です。
又しばらくハコ企業や仕手筋のネット記事探してみます。噂に振り回されないよう気をつけますがはまります(笑)
予想外に書く分量が多くて面倒だねwww無駄に説教させないようにちゃんとやってほしいよ。