相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今週は忙しくてゆっくり添削する時間が取れなかったから弟子の予想を載せておく。
師匠こんばんは!
今週は19000円からの戻し相場の終焉を読み解く作業です。
日経:下降する21MAを9MAがGCしそうです。そして株価はその上にあります。ダマシの場合は当然反落、そうなると下降トレンド再開となります。上昇する9MAに守られて株価も上昇すれば63MAを目指す形となります。チャートを素直に見れば上がって行きそうな気がいたします。
TOPIX:こちらは日経よりも進んだ形です。株価はGCした21、9MAの上にあり株価がこの位置で粘れば21MAも2〜3日で上を向きそうなカタチです。
ドル円:実体は久しぶりに21MAの上に出てまいりました。GCしそうなチャートですが110円付近は上値が重そうな雰囲気ですんなりここを抜けるか否かが問題です。110円を抜ければ63MAを目指していけますがどうでしょう?短期的には上目線でいいようなチャートに見えます。
NYダウ:日経に先行するダウはついに株価が63MAの上に出てまいりました。9、21MAも上向きになってまいりました。日柄が気になりますがまだ上を目指して行けるチャートに見えます。ただし、10/3 11/8 12/2 を結んだ上値トレンドラインがすぐ上にありますのでここを抜けるか否か注意が必要です。今までは、63MAとこのトレンドラインに阻まれ下落していますので今回も注目です。
SP500:株価はついに63MAの上に出てまいりました!GCした9MA、21MAも上向きになり短期的には強い形です。こちらは63MAの下に上値トレンドラインがありますので株価はそのどちらもを超えたことになります。次の抵抗帯は2800付近と見えますのでまだ上昇しそうです。
TOPIX、SP500 と日米の基礎となると指標が「まだ上へ」と言う形です。気がかりなのはドル円とダウ株価すぐ上にある上値のトレンドラインです。そうこうしてるうちに朝の5時です。迷いますが「買い」で参戦です。
4063信越化:GCしそうな9、21の下に株価はございます。日経が460円あげたのに株価は三線の下、陰線で終わっております。週足を見ても下向きの三戦のしたに株価はございます。こちらは売るで勝負です。
師匠目線のつもりで書きましたが「アホかいな」とダメ出し食らいそうな気がいたします。それではおやすみなさいませ。
相変わらず読みが甘いねwww今週のポイントは一旦どこまで押すのか、その後どこまで戻せるのかを読む事。今週は週初から一旦押し目が入る事は分かりやすかったと思う。問題は9.21どちらまで押すのか。ドル円や米株は強いが日本のチャートはまだまだ出遅れている。前から言っているように、何日でどのようなチャート形状になるのかを想像しないと勝ち切ることが難しいよ。私の目線で読むのはまだまだ先みたいだね。来週はしっかり読もう。