相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんにちは!やや下げ基調になっていた日経はウイルスにやられるのでしょうか?

新型コロナの影響は看過できない状況まで来ている印象。中国国内の感染者数もインフルエンザ並みの患者数になりそうだね。人権云々を抜きにして旅行禁止や都市を閉鎖するなど強権を発動できる中国はさすがだが、中国経済に影響が出る事は間違いない。この時期の中国経済停滞の影響は世界経済に大きな影を落としそうだ。春節の影響もあり日本でも感染拡大する可能性は高い。感染拡大期が去って沈静化するまではインフルエンザ以上の警戒が必要だろう。

今週の予想

「日経225」先物は23640円で引けております。そうなると月曜日の日経はGDして21MAと63MAの真ん中くらいから始まりそうです。コロナウィルスの影響は徐々に広がりつつあります。日本への団体旅行も27日から中止です。観光客は激減しそうです。今週は強い抵抗帯として機能してきた63MAやT-0ラインが効くか否かがポイントです。又、抜けたときの下値も気になるところです。と言うわけで日経は下げ目線で良いと考えます。

日経平均は週明けから大幅安。一気に63MAを割って来ている。やはり新型コロナの心理的不安が大きく感染の拡大とともにリスクオフの動きとなっている。すぐに収束するような状況に無いのでしばらくは引きずる事になるだろう。

チャート形状は崩れて来ていて9.21MAデッドクロス直前となっている。9.21MAが63MAに接近して来れば上昇波動終了の可能性が出てくる。一旦戻しを入れ再度割ってくる場合は急落の可能性が浮上してくるので期待したいところだ。
「TOPIX」株価は9,21の間にありますが先物の状況から考えればこちらも21MA下からのスタートとなります。そうなりますと9,21は下向きとなり頭を抑えられる展開となり下げ目線のチャートで良いと考えます。

TOPIXも63MA下からのスタート。日銀のTOPIXETF買いの噂はいつも通りだが、9.21MAが下を向いてきているから下降波動となる可能性が出て来た。
ドル円」実体は21MAを割ってまいりました。8/26の104.44を底にして適度な押し目を作りながら110円前半まで来ましたが1/17を天上にして調整4日目です。日柄的にも、また外部環境からももう少し調整は続きそうなチャートにみえます。63MAを抜いて抵抗帯108.3付近に下値のトレンドラインT-0が重なりますのでこの辺までは調整しそうです。

ドル円はちょうど上値のトレンドラインでストップ。63MAを割って来ている。9.21MAは63MAに近いがデッドクロスとなるかに注目したい。コロナウイルスの拡大状況によりリスクオフが進めば更なる円高が考えられる。

NYダウ」上値を取れずに陰線で9MAを割り込みましたが上向きの21MAで反発、髭タッチ(笑)しかし、天上を暗示する「抱き陰線」で引けたと見ればどうでしょう?今までどおり21MAに守られて上昇継続か足型を頼りに調整入りか?迷う場面です。

DOWも調整の可能性が出て来ている。9.21MAを割って来て、下値のトレンドラインを割った格好だ。戻りが弱ければ9.21MAデッドクロスの可能性が出てくる。新コロナによるチャイナショックが影響すれば上値は限定的となるだろう。

「SP500]いやらしいことにこちらも抱き陰線です。株価は陰線で9MAをきり、21MAふきんで髭をつけました。戻すのか、21MAを切ってくるのか?迷う場面です。日柄からすればそろそろ調整と考えたくなるチャートです。

SP500も同様のチャート、日柄も十分でタイミングとしては調整入りの可能性が高まる。

こうして見て来ると、下目線の日経、調整を暗示させるドル円、足型頼りの米国下げ目線と言う事で今週は売りかな?ここが難しくて、下げた場合63MAと下値のトレンドラインの23500円付近は強い抵抗帯です。抜ければ23000円や22700円まで考えられます。今週は23500円を抜けるか否かが勝負です。抜けろ!で売りです。

信越化(4063)株価は上向きの三線の上です。ドル円の下落に良く耐えた!とほめてあげたいチャートです。もう少し調整するドル円と読みましたのでこの局面を耐えられるか否かです。耐えてください!で買い勝負です。

信越は思ったよりも強い。日経の下げに対して21MA上にいるのはなかなかだが、円高が進めば売られる展開となるだろう。粘って9MAまで戻れれば上向きに変化する可能性もある。

面白い銘柄3選
売り 三越伊勢丹(3099)株価は三線の下、9MAは63MAをDC。21MAもまもなくDC.下降開始のチャートに見えます。中国客激減予想が下方向に拍車をかけます。

中国客減少による減収はあるだろうね。大きく売り込まれているが、テクニカル的にはもう一段突っ込んだところで反発するところまで来ている。9.21MAとの乖離率が大きくなってきているので反発狙いの買いも入りそうだ。

買い ホギ(3593)株価は三線の上に出てまいりました。コロナ関連銘柄で買い!下げからの反発はそんなファンダメンタルの表れでしょうか?オペ用の簡易キットや滅菌袋の大手。サージカルマスクも得意分野ですが、プロ仕様で高級品と言うイメージが強い会社です。

ホギメディカルはコロナ関連だね。もう少し早く観ておけば乗れたかもしれないけど、現時点では微妙なところ。

買い ユニチャーム(8113)株価は下向きの9,21MAを陰線で割ってまいりました。下値抵抗線と63MAは重なっておりますので下値は強いのでここを抜けることは無いと考えます。マスクに特化した川本産業(3604)はS高でした。出遅れて上げる!ちょっと怪しいか?ということで今週はコロナ関連で上下に弾みをつけそうな銘柄を見てみました。

ユニ・チャームは目先下向きだが63MAが効くかどうかが重要な場面。動きは良くないのでわざわざ取り上げるチャートではないね。川本産業は驚きのチャート。元々かなり出来高が少ないから早めに目を付けるのはなかなか難しそうだね。
今週はUTグループ(2146)ほぼ下降転換買いは不可 共立メンテナンス(9616)新型コロナで業績に影響が出るという見立てだろう。沈静化するまでは厳しいが、テクニカル的にはそろそろ押し目買いも入る位置か ダブルスタンダード(3925)下降波動継続中チャートからは上昇波動転換の芽は無い ウオンテッドリー(3991)この銘柄も同様長期下降波動継続中上昇転換の芽は出ていない アルプス技研(4641)でした。チャートをざっと見てみましたがどれも、皆買うのが怖そうなチャートでした。強いて言えば4641(アルプス技研)で63MAタッチで買いか?アルプスの63MAタッチは可能性がある。ただしすぐ上に9.21MAがあるので上値は限定的となる可能性が高い。どの銘柄も超短期以外買いとなるような状況に無いね。

あれこれチャートを見ているとアッと言う間に時間が経ちまして今はもう朝の4時半です。明日から師匠にいただいた添削とその時々のチャートを照らし合わせて過去を振り返ろうと考え2年間分をコピーいたしました。準備は整いました、ネーちゃん追いかけずに相場を追いかけます。