相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、おはようございます。コロナで商売は上がったりですが、時間ができますので相場に関して勉強、勉強です。ということで先物、現物ともにプラテンとなりましたが大きな利益を積み上げることはむつかしい!!

勉強しないとね。ちゃんと基本に戻って一から考えよう。

 今週の予想 ⇒ 「225売り」 「4063売り」

師匠のおっしゃる通りコロナは世界中に広がりを見せ実態経済に大きな負荷をかけております。この場面で買いに向かう勢力はあるのでしょうか?底ならば買いましょう、しかしまだ下がありそうな気がして、、、、。後からチャートを見れば天底は簡単ですが未来は誰にも分りません。底か?もう一段下か?各種指標を見ながら決めていきましょう。

今週もまた完全に読み誤っているね。この状況で上がるはずがないという思い込みで冷静さを欠いている。日銀のETF買いで下支えされている意味は大きい。その上、世界中を見ても割安感がありキャッシュを蓄えていた日本株は比較的安心感があるだろう。いずれ二番底を取りに行く事になると思うが目先はじわじわ上値を試しに行く場面だ。日柄を確認しておこう。

「日経225」株価は騙しのGCの下にございます。下降する21MAタッチからの下落場面です。直近高値19564円からみれば2/3の押し目ですから短期的には反発を考えてもいい場面です。しかし、降りてくる21MAに頭を押さえられて上は限定的に見えるチャートです。こう考えるとした目線のチャートに見えます。

チャート的には言う通りなのだが、基本的に外部要因を主軸に読んでいく場面にあるので柔軟に考えなければいけない。

TOPIX」こちらはすでに騙しのGC完成です。株価は三線の下、下降してくる21MAに頭を押さえられて下有利なチャートに見えます。

下げた場面では日銀が買ってきている。そのため今の市場は下方向には行きにくく上方向には素直に反応すると考えなければならない。

ドル円」9MAとDCしそうな63,21MAの真ん中に挟まれました。対ドルの主要通貨のドル買いは一応収まったように見えます。ドル円だけを考えれば日本企業は国内危機管理のためキャッシュポジションを増やして現ナマを持ちたいところです。これからそのために強烈な円転が起こるとすれば円高方向に振れる場面です。震災時一瞬ですが73円付近まで円高、ビコンと85.5まで戻しその後だらだらと円高方向に向かいました。今回も実需の円転は起こるのでしょうか?チャート的にはDCして下降する9MAが効けば円高方向に見えるチャートですし、円転が起これば下の場面ですからドル円円高方向に振れると考えます。

三月期末を越えたことや、ドルの大量供給で需給は緩んでいる。107円まで押した後に先週書いたように109円半ばまで戻って来た。もうそろそろ再度円買いの流れにシフトしてくると考えている。

「NYダウ」コロナと原油安に見舞われドカンと下げたNYですが1/3程度戻して21MAタッチからの再下落という場面です。下21がりくる21MAに騙しのGCが入る場面です。

DOWも徐々にボラティリティーが落ち着いてきている。確かにダマシのゴールデンクロスだが原油の動向が大きなカギを握ってくるだろう。

ここで注意したいのは原油が戻しているということです。下げ要因の一つが良い方向に向かえば株価の上昇が期待できます。コロナ対原油の綱引きでダウがどうなるか?そんな場面に見えてきました。単なる騙しのGCでした目線が正解なのか否かわかりません。

「SP500]こちらも同じです。チャート的には騙しのGCがはいり株価は一段下げの場面ですが、原油高が一時的なのか否かで相場の風景が変わるような気がいたします。毎週発表される失業保険申請数がよく聞かれますが直近で600万件という近年にない件数は米国内のヤバさを反映しているようにも見えます。

SP500も比較的下値が出なくなってきている。失業件数に関してはアメリカの就業形態によるところも大きいが、数字的には想定の範囲だろう。更に増える事を見越しているからこれは後々効いてくるが、目先は戻りを試す場面。

こうしてみてまいりました各種指標ですが上げ要因は「原油高、ダウ高」つられて株高というストーリですがどうでしょう?今夜小池知事は国に緊急事態宣言をおねだりしました。こうなると首都東京のロックアウトも幻想ではなくなります。この場面は売りで勝負です!

ここが今週の読みに大きな違いが出た場面だね。突然緊急事態宣言を出していれば瞬間的に大きく売られただろう。しかしながら出す出すと時間稼ぎをしているうちに流れが変わって来た。既に想定されていたから、市場に混乱はなく比較的好感する結果となった。最初から下がるはずという思い込みが大きな判断ミスを引き起こしたと考えよう。

★ここでOPEC延期のニューヨークです。6日「月曜日」開催が木曜日に延期、木曜日の開催は不透明。ダウ上げませんね(笑)今週は売りっで勝負いたします!

延期にはなったが、原油価格が素直に好感している以上悪材料と考えすぎてはいけない。これも読み間違ってはいけない。

4063(信越化)株価は三線の下にあります。騙しのGCが株価の上で始まりました。今週は中長期的に下を見に行くだろう日経につれ安する場面だと考えて信越も売りで臨みます。

そもそも相場全体を読み違ってる。信越は売られにくく買われやすいという状況をしっかり理解しないといけない。日経が上昇するなら信越は買われる銘柄の筆頭だろう。

「注目三選」

●金ベア(2037)負けで終了!

急落が終われば買われると言っていたね。

原油ブル(2038)3/19買い 305円 経過観察

OPEC+の協議待ちだが、減産予想が好感されている。

ソフトバンク(9984)3/30売り 3550円 経過観察

これも結局何も考えずに売りに入ったとしか考えられないね。最終的には大きな問題が露呈するだろうが、現状では日経が上昇すれば買われる銘柄。思い込みに捕らわれて売買しすぎている。

★ライオン(4912)買い指値 2100円刺さらず、指値2200円に変更 経過観察

衛生関連は注目されているが、売り込まれた銘柄と比べ妙味は微妙ではないか?

原油は下がりそうですね、20$切れば買い増しか?長期目線で下値を少しずつひらって行きたいと考えます。

長期目線なら下値があれば買っても悪くはない。減産となれば戻すことになるが合意できなければ再度20ドル割れに向かう公算だ。