相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

 師匠、今晩は。弟子見習いでございます。5連勝すれば一番弟子♪がんばります。なんて陽気ですが、、、心は暗いです。しかし、チャート1000本ノックは毎日やってます。この、チャート1000本ノックですが三線、株価、抵抗線、RSIだけで上下を決めます。その時の社会状況なんて全く考えておりません。これです!チャートが全てだと言う事ですね。今頃?いまさら!!ですよね(笑)来週から商売です。来週からは少し勉強方法を変えて 過去の私の予想と師匠の添削まで時間を戻してチャートを動かそうと思います。まだまだ勉強の成果は出ませんが必ず良い結果を出しますのでもう少しだけお時間をいただきたいと思います。どうか宜しくお願い申し上げます。

1000本ノックの成果が出る事を祈ってるんだけどね。。。何よりも感情を入れずに相場を観る事が基本中の基本。チャートを観て統計的優位性を見つけられないうちはただの博打になってしまうよ。

今週の予想です。

「日経225」株価は強い上昇局面でイケイケです。株価は三線の上、売買代金も膨らみコロナバブルの様相です。気になるのは21MAからの乖離率とRSI75です。チャートを眺めていたら2015/8~12にもよく似た場面を見つけました。2015/11/09に乖離率4は過去一年で最高値です。(RSI 75)ここで軽い調整、その後上昇して20000円の窓を閉めて(または15年8月付近の抵抗帯20000)ここから下落、こんな形です。今回の場面もよく似ております。乖離率6は過去一年で高い場面ですしRSIも75ですから高値感満載です。

1、ここは一旦調整をつけて上昇する9MA付近まで下落、その後上昇して22300円タッチからの下落がメインシナリオです。

2、このまま上昇して22300まで行きここから下落がサブシナリオです。

3、そしてバブルが続くなら22300を抜いていく想定外のシナリオです。この3つのシナリオを立ててみます、そして各指標を見て行きます。

日経平均は先週から上昇傾向を強めているね。派勢も強くここに来て一段高の様相で23,000円に迫って来た。49営業日で下値から39.5%もの上昇は驚きだね。実体経済との乖離が日々大きくなっているが、相場に実体経済がさや寄せすると考えるのは幻想だろう。そろそろ変化が出てくるのではないか。

TOPIX」こちらは一日早く調整が始まっているように見えてしまいます(笑)5/28に乖離率直近一年のMAX、RSI 76.9 翌29日短いウワヒゲの陰線です。

TOPIXも同様のチャート。過熱感も高まっているが、どこまで踊れるか。

ドル円」やや上向きの21MAタッチから上向きの9MAを抜いてきました。108円がつよい抵抗帯になっていますので、この付近で揉んでいればいいのですが抜ければ日経の上昇に有利に働きますので注意が必要です。基本的には日米ジャブジャブ合戦の結果、教科書的には総発行円/総発効ドルで円高なのですが?上抜いてきそうなチャートに見えてしまいます。

ドル円に関しては、昨日一気に急伸して108円台後半に入って来た。ここしばらくは動きが無かったが9.21MAの上昇で上抜けて来た格好となっている。ドル安にならないのは政治的な動きもありそうだからチャートで判断して行くのが重要。

「NYダウ」短期上昇波動で株価は三線の上にあります。下降する63MAはややフラットになってまいりました。9MAは21MAから離れたばかりで上方向の拡散を暗示しています。足型は短いですがカブセの陰線からコマで上下迷っているように見えてしまいます。しかし、トレンドラインT 0.5の上に乗ってまいりましたので下値をささえられて上に行きそうです。

DOWも上昇波動継続。波動の形と上昇幅で言えばなかなか理想的な戻り相場と言える。DOWの方が読みやすいだろう。日本の上昇の仕方が異様な印象を受けている。

「SP500]株価は三線の上、9,21は上昇株価はここ2日上値が重い様子ですがヨコヨコから上昇を狙えるチャートに見えます。株価がこの位置で粘れば徐々に63MAも上を向いてまいりますので、日経に比べて高値感の低いSP500はまだ上を見ていけるチャートに見えます。めったに見ないのですが、200MAの上にも出て参りましたのでやや上有利になってきたような気がいたします。

SP500も同様GAFAMの上昇で大きく戻している。波形的にはDOWよりも良い。

迷います。日経はSRIや乖離率からすれば一旦調整をつける場面です(チャート1000本ノックなら調整の売り場面です)しかしドル円は上、ダウも上を見ていけそうな形のチャートです。1000本ノックを信じて売りで参戦です!

テクニカル指標では過熱感があり売りたくなるところ。しかしながらこの場面は踏み上げられる可能性も十分にあるので注意。本来であれば陰転の可能性が出て来てから売るべきところだね。どうも弟子のいう1000本ノックも怪しいね。今のチャートで何を信じて売りを決めたのか分からないね。まだ、逆張りで今週は売りに行ってみます。ならわからないわけでもないんだけどね。今週の頭から売るのは明らかに早い印象だね。

4063(信越化) 株価は三線の上、上昇する9,21MAに守られながら上を見ていけるチャートです。先週は細かい陰線が目立ち9,21がやや垂れてきたチャートに見えたので売りと判断してえらい目にあいました。今週はドル円が上目線なので買いで勝負です!

どうも弟子は曲がってるね。日経も個別も自分の売買にあった理屈を選んでつけているような印象。ドル円上、NY上なのに日経は売り。日経売りなので信越買いって言っているようにしか見えない。論理的ではないね。

売り三銘柄 

ノエビア(4928) 売り4858円 → 4820 株価は9MAを切ってまいりました。戻す9MAが下降する231MAに触らずに行けば下を見ていけるチャートです。 このまま観察。

ここで21MAが効くかが重要なポイント。そもそもこのチャートを長い期間張り続ける意味があるかは不明だね。

神栄(3004) 売り492 → 486 株価は下向きの9MAを切ってまいりました。 このまま観察。

21.63を抜けなければ可能性はある。再度9MAを割ってこれるかに注目したい。

SANKYO(6417) 売り2765 → 2775 株価は9MAの下に割り込みましたがこの辺が下値抵抗帯、そして出来高急増です。 三線下向きで下降波動継続ですが怪しいので月曜日寄り付きで一旦手仕舞いいたします。

この波動で売買すること自体が間違い。銘柄選定のミスだね。業界が悪くなるから悪くなるはずだ、なんて予想で選ぶだけじゃだめだよ。

新銘柄  NTTデータ(9613)株価は三線の上で上昇波動継続。6/01寄り付きで買い。補助金、給付金などのやり取りでビジネスチャンスUP.

NTTデータは、上昇波動継続中。何を考えてここまで日柄を使って上昇してきた銘柄を買うのか?今更だね。本来買い銘柄も売り銘柄も選ぶ時にはチャートの準備が整ってこれからトレンドが出る可能性が高いものを選ぶのが基本と教えて来た気がするけど、覚えていないのかな?つまらない銘柄ばかり触るくらいなら、仕手とかアンジェスでもやった方が面白いよ。

明日から商売です。チャート1000本ノックですがなかなか5連勝は難しいです。4連勝まではいけることもありますが。。。頑張ります、おやすみなさいませ。

弟子見習い