相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

 

 

昨夜のNYには驚いたね。さすがにこれだけの行って来いは想定外。FRB社債購入と中小企業向け融資を準備していると伝わって1,000ドル返してきた。9MAまでの戻りの可能性は考えていたが、大きく状況が変化してきたので再度戦略を見直す必要がありそうだ。

23,200円で作ったショートポジションとPUTオプションは、昨夜一旦利食いとして今後の展開を観ることにした。

今週の予想

「225先物」株価はNYの暴落を受けて上向きの21MAまで押しましたがここで反発、長い下ヒゲの陽線で終わっております。今後の動きですが

①教科書的には一旦9MAまで戻し再度下落 

②この付近からヨコヨコで下落 

③9MAを抜いて上方向に戻る。

以上の3つの動きが考えられますが①②が現実的な動きと感じられます。このような考えを持ちながら他の指標を見ることは良くないので一旦白紙の状態に戻して観察です。

昨日大きく下へ突っ込み21MAを大陰線で割って来たものの、昨夜のNY大幅高を受けて1,000円返す荒い動きになっている。基本で見ればここから9MAを大きく抜けずに下方向へ向かうのが定石だが、現在のNY市場の環境とすれば再度楽観論が台頭する可能性も念頭に置かなければいけなくなってきた。

TOPIX」株価は上昇する21MAで反発、9MAに向かう場面ですが、すでに株価は下値のトレンドライン(T-0)を割ってしまいましたのでこのラインが上昇の抵抗となるので上値の重い展開になりそうです。戻しても1600Pit付近までと考えられます。

TOPIXも同様のチャートとなっている。

ドル円」実体は反発してまいりましたが集結してきそうな三線の下にあります。もしくは集結しそうな3線を下抜けたと見るべきなのか、または三角持合下抜けと見るのか迷いますが足型からは下げ止まりと見えますので、上値は重いが戻す形です。

ドル円は下方への三線集結、これで107円後半は上値として重くなってくるだろう。現在の買い一巡後は再度円高方向と考えたい。

「NYダウ」史上4番目の下げ幅となりましたので流石に21MAからの反発です。デッドキャットバウンド、一旦9MAまで戻して再度下落と見るチャートです。国内の状況からして9MAまで戻すかどうか?怪しいですがこんな風に見えるチャートです。

取りあえずNYは9MAまでの戻りを試す展開になって来た。昨夜からの上向きの雰囲気がどこまで継続するのか注目したい。一時的な物であれば再度21MAを割って来るだろう。

「SP500]ドンと下げて上向きの21MAで反発。ダウと良く似た形と印象です。しかし株価は下値のトレンドライン(T-0)を割っています。ダウは(T-0)で持ちこたえていますのでSP500はやや下有利に見えます。

SP500もDOWと同様の状況。

各指標とも一旦戻す形に見えますので超短期的のは買いの場面です。今週の作戦ですが両建てで臨みます!

予想通り9MAまで戻せば9MA付近で買い玉をはずし売り玉ホールド、プラテンを待ちます。予想に反して下げてくれば売り買い同時決済で逃げるか、買い玉をはずして売り玉の利益を伸ばします。今回の両建ては初めてなのでミニ5枚でスタートします。上昇して9MA付近で買い玉をはずしてあと5枚ミニを売り乗せして下落を待ちます。
ややこしい!売り買いどちらかがルールです!となれば売りで勝負ですが今週は見逃して下さいませ。

解ってると思うけど、両建てで入るなんて良い事ないよ。うまくほぐせなければ往復ビンタになるしね。無駄なことはせずきちんと読んで行こう。

4063(信越化)比較的長い下ヒゲで21MAキープですが垂れてきた9MAが気になります。日経は超短期では上目線ですが中期的には下目線ですからここは売りで勝負です!

信越は21MAを割り込み9.21MAデッドクロス直前まで来ている。チャート上は調整局面入りの形となってきているが、NYや日経の状況次第で流動的だ、ここでもう一本陰線が出るならまず63MAを試す場面に移行すると考えたい。

注目③銘柄

中期的には下目線なので3線集結銘柄を見てみました。

2652 まんだらけ 3線集結で63MAは下向き、相場しだいでは下抜け期待

この考え方は明らかに間違いwww三線集結ではあるが、9.21MAは上向きで63MAの上、株価も三線の上にある。下値も出ていないしレンジでヨコヨコの動き。上記の内容を総合的に考えると下を考えるよりも520円レンジ抜けからの上昇波動を考えるべきチャートと考える。

2910 ロックフィールド 3線集結から下抜け、もどして下りてくる9MAタッチからの下落期待

こちらは問題ない。21.63MAを越えない限り上昇転換してこない。しかしながら動きが乏しくそれほど面白い銘柄とは思えないね。

3106 クラボウ 3線集結から下抜け、2250円付近の抵抗帯を割れば面白い

三線集結から下へ抜けているが、下値をしっかり抜いていない。週足を見ると、こちらも三線集結で63MAが下値の抵抗線として綺麗にはまっている。ちょうど同じ価格なのでこれを綺麗に割ってこないうちは売りの選択肢は時期尚早だろう。

どれもまだ注意が必要ですが環境しだいでは下げてきそうですがいかがでしょうか?

と言う事で朝になりました。師匠、おやすみなさいませ、弟子見習い