相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、今晩は!動かない相場に安心して痛い目にあいました。日経は21MAからの反発、上の9MAで止められて大きく下落となりました。後から見てみるとチャートは模範的に動いておりこの下落は取れる場面でした。とても悔しい思いです。

63MAね。63MAからの戻りは想定通りだね。

 今週の予想

「日経225」チャートは22,000円と23,000円のボックスを下に抜けたようです。21MAを9MAがDCした瞬間に株価は下の63MAをも抜けてきた場面です。深夜の先物の動きから見ますと一旦反発をうかがわせる動きです。株価は下降してくる9MAを迎えに行くのでしょうか?多少の反発はあるにしても下有利なチャートに見えます。長い揉み合いから抜けたほうについていくと考えれば売りの場面です。各種指標を見て行きます。

一瞬下へ大きく値幅が出たのはびっくりしたけど反発も大きかった。下値の抵抗線は抜けず9.21MAまで戻って来た。この場面では大きく戻しているけども9.21MAが横向きの状態だから、再度アメリカ下げ円高とならなければ、再度横ばいの動きとなりそうだ。

「TOPIX」三線の集結は日経よりも明らかな形です。集結しそうな三線の下に株価はあります。更に株価の上ではやや下向きになってきた21MAを9MAがDCしました。ボックス下抜けを日経よりも強く表しているチャートに見えます。

TOPIXは、63MAを大きく割れた後に反発。9.21.63の三線集結となって株価も同じ位置にいる。9.21MAはデッドクロスして63MAを割れてくるかどうかはこれからの展開に掛かっている。この三線集結を陽線で抜けなければチャートが悪化する。1500Ptを割って来ることになると相場全体が下へ向かう可能性が高まるので注意が必要だ。

ドル円先物の反発を誘った大きな陽線で終了、下降する9MAで止められた印象です。ここから上に行くには下向きの三線を越えていく力が必要です。5年間のチャートを見ても104.5付近は鉄板の下値のように見えます。ここを抜いたのは先のコロナ暴落の3月だけです。下は鉄板の底104.5円上は下降してくる9MAの106円となります。基本的には総円/総ドル=現時点の円となるわけですから米国のドル大量供給の場面では円高方向に進むと考えます。この円安方向はダマシのような気がいたします。つまり9MAにあたって下というのが正常な動きと考えます。

ドル円は、104円前半まで突っ込んだ後に反発。106円台までの戻りとなったが21MAまで届かず。9MAに沿って下降してきている。もう一度21MAまでの戻りを見せるか、9MAを再度割れてくるかで日本株の動きが変わってくるので注目したい。チャート的にはこれまでの三角持ち合いを下に割れて来た格好だからトレンドは下に出ていると考えられるので注意が必要だ。

師匠のおっしゃっていた様に大量のドル供給は円高と米国株高を招きその中で揺れる日経平均と言う場面がやってきたのか?コロナ禍で中国対自由主義の対立激化も以前からの持論でした。その通りに世界が動いてきたようです。

市場の期待とどこまでMMTでバラマキ続けることができるかの戦いになってきているね。ばら撒く事が出来なくなったら終わりと認識している投資家も多いだろう。ちょっとこの話はかなり長くなるからやめておくよ。

NYダウ」まだ持合の中やや9MAがだれてきた印象がありますが上下はっきりしない場面です。ここでもう少しモミながら三線集結を待つのでしょうか?上下を問われればわからん!と言う場面でしょうか?

DOWは、先週の下げで思ったほど下値が出ず。下髭を引いて21MAまで戻っていた。株価は9.21MAを越えているが9MAを上向かせることができるかがポイントになりそうだ。三角持ち合いの上値の抵抗線が迫ってきているのでここをこなせるかだ。

「SP500]株価は上向きの三線の上にあります。上下を問われれば上!というチャートに見えます。

SP500は、再度高値更新。チャートはは堅調で三線は全て上昇波動継続となっている。

下がり来る9MAを日経がどうこなすかが今週のポイントです。先物のチャートで見れば9MAは22400円付近から下に。株価は21940円で引けていますので9MAまでは約400円。ここまで戻して9MAタッチから再度下落、週末の株価はいかに?

今週は力強いドル円の戻しは9MAで止まる、止まるとすれば日経の反発も9MAまで届かず反落と読んで売りで臨みます。

4063(信越化)株価は63MAを割ってまいりました。9,21MAも下向きになってまいりました、意識される下値は直近の11850円(6/15)でしょうか?深夜ドル円が激しく戻しましたので一旦63MA上から始まりそうです。どのへんから始まるか予想しにくいですが21MA付近からの開始としてもドル円が下がると言う見立てですから信越も一旦反発からの下落と考え売りで勝負です!

信越は、日経の下げに伴い63MAまで売られた。波動が好転していただけにタイミングが悪いが、ファンダメンタルズは良好なので再度の円高と日経安とならずに横ばいとなればじわじわと戻す可能性は十分。

 以前少し見ていた寿スピリッツ(2222)もう少し早く気づくべきでしたが安値更新、下向きの三線の下に株価あり、いまさら売るには遅すぎる場面です。

確かに全然遅いねwwwここからの売りはタイミングを見極めないといけない。

ソフトバンクG(9984)まだまだ売り転換には時間がかかりますが高値更新から長い陰線で9MAまで戻ってまいりました。盛んに倒産説が出回っていた4月ごろ売っていたら大変な目にあっていました、師匠お止め下さり感謝申し上げます。

SBGは、上昇波動継続。自社株買いのアナウンスもありなかなか株価が売り転換するには時間が掛かりそうだ。今のところ倒産説はまだまだ遠い印象だね。

キリンHD(2503)下落基調、直近の安値1981(5/15)を割ってくれば面白い場面です。キリンHDのように戻り高値から下落して数週間、こんなチャートがたくさん見られます。

1981を割って来るのは少々難しそうだ。通常の相場が継続する場合は一旦上に向かう可能性もある。TOPIXが大きく崩れなければ割れるのに時間が掛かりそうだ。

いずれのチャートも反発か下落続行かと言う場面です。この場面ではまだどちらに行くか断定はできませんがエイ、ャー!と売りに行っても良いような気がいたします(笑)そんなことで今週は売り!です。

どうも売りに向かい過ぎているね。思い込みではなくもう少しチャートに対して素直に読んでみたらどうだろうか。