相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今週はちょっと色々問題が多くて忙しいので、さっくりといくよ。

今週の予想
「225」株価はやや上向きの63MAで止まりました。(先物を見るとここから反発して9,21MAの交点付近まで戻しております)今週はDCした21,9の交点を上抜けするのか、はたまた63MAを割ってくるのかと言う場面です。狭い範囲に入った株価は三線集結後どちらに動くのでしょうか?日経225は上から下りてきそうな9,21MAが効けば下に行く場面に見えます。

先週は、トランプショックで売られた日経だが、再度63MAを守り反発。トランプの動向次第で上下に振られているが、上値も下値も出ない狭いBOX相場となっている。63MAが守られているため下への動きがなかなか出て来ていない。短期以外では乗ってもしょうがない相場と言える。

TOPIX」複合129の変化日は機能して、戻り高値をつけて「下げ」の時間が始まる場面でしょうか?株価は日経と同じように63,21MAの間に挟まれ陰線で終わっております。DCした21,9MAが上値を抑えてくれば下有利に見えるチャートです。

TOPIXは、先週戻り高値を取った後に下落。日経と同様に63MAを割らずに9.21MAを越えて来ている。結果的に上昇波動継続中となっているが、日柄に注意して行きたい。

ドル円」104円を見て105円後半までもどしました。ここは下降トレンドライン T-0.5 が上値抵抗線として効いている場所ですから再度104円を見に行く場面です。三線の状態からしても下降する21MAを上抜く9MAですからダマシのGCと考えられる場面です。

ドル円は、反発の流れが継続。9.21MAを越えて来たが63MAが106円を割って来ている。これで上値が決まるかに注目したい。最近の動きは米株上昇でも円高、米株下落でも円安というちぐはぐな動きになることが多いので気持ちが悪い流れだが、米株とドル円の動きが正常化して来れば読みやすいトレンド形成になるだろう。

「NYダウ」ここは難しい場面です。下降する21MAが効いてくれば9MAが63MAをDC,さらに追いかけてくる21MAが63MAをDCすれば下降波動の入り口の完成です。やや上向きの9,63MAが重なっている部分は抵抗が強そうな印象を受けますので反発注意です。下降する21MAも効いていそうな様子です。こんな状態で三線集結です、どっちや?と言う場面です。

DOWは、反発局面継続。トランプショックでも思いのほか下げなかった。63MAが効いているのは大きい。三線集結となっているが9MAが63MAを再度上抜き21MAに接近しているのが気になる所だ。どうにも納得しにくい相場だが、三線が下値で効くならば、これで調整完了となる可能性が出てくる。いずれにしても大統領選を控えて徐々にボラタイルな動きになる可能性が十分にあるから注意が必要だ。

「SP500」このチャートも迷います。三線集結、63MAをDCした9MAは再びやや上向きになり63MAをGCしそうです。そこに21MAが下りてまいります。株価は三線の交点に位置しておりますので上下が微妙です。9/02の高値から始まった下げの時間とすれば下有利か? 

SP500は、DOWよりもほんの少し遅れているイメージだが、三線がかなり収束してきている。このまま上に抜けていくなら問題は無いが、三線を挟んで上下にぶれるようだと読めない高ボラティリティの相場展開となるので注意が必要だ。

今週は9,21MAの下に来た日経、TOPIXの日柄を考えて売りで勝負です。一番は日柄129日のTOPIXの転換です(うけうり)

「4063」信越化株価は21MAを切ってまいりました。上昇する21MAを9MAがDCしそうな場面です。ダマシ臭いチャートです。一旦63MAまで下げてダマシのDCで週末は9,21付近まで戻す場面です。問題は週末の株価の位置です。下に大きくぶれるチャートでもないし、大きく戻す場面でもないチャートです。ここではヨコヨコの調整と読みますが、日経の売りを尊重してこちらも売りで臨みます!

信越は先週末の下げでデッドクロスとなったが、地合いが変わらなければ63MAまですぐ押す場面ではないので、ヨコヨコの相場が継続であれば買い優勢で9.21MAを越えてくる可能性はある。しかし9.21MAが効くなら一転63MAを目指す事になるので注意。

注目株
6701:NEC 上に拡散、株価は一旦9MAまで陰線で戻しましたが上昇波動継続中観察を続けます。

NECは、上昇波動継続。大型買収を発表で注目を集めているが、同時に少々過熱感も出て来ている。

8056:日本ユニシス 株価は三線の上、21MAが63MAをGCする場面です。完成すれば上昇波動完成です。3400~3500円の価格帯を抜ければ期待できそうなチャートです。

上昇しているが、3500円を超えて行けるかが重要。短期的には過熱感がある。ガチャガチャしやすい銘柄なので一気に向けるなら可能性はあるが、上値付近から一気に下に落とされる可能性も考えておきたい。

3377:バイク王 底ネリからズドーンと上げてきた!短期で売りを考えながら観察、もちろん危険なので見ているだけです(笑)

バイク王なかなか面白い事になっているね。どれだけ中身があるかはわからないけど短期の仕掛けじゃない事を祈りたいね。筋が上手に出来高を維持しながら調整場面を作れれば面白くなるかも。その時は少し触ってみるのも面白いかもね。一気に梯子を外されて日々出来高が減って行ったら手出し無用だからね。

ダウのチャートが戻しそうに見えて不安ですがTOPIX日柄を頼りに売りで臨みます。