相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今週の予想(10/19~)
「日経225」相変わらずボラの低いヨコヨコの相場が継続いたしております。株価は9,21MAの狭い間に入っており上下の方向性が見えない状況です。大きく見れば21500円から23700円のボックス(6月から)の上限あたりでウロウロしている今日この頃です。強いダウと円高のマタサキ状態で身動きが取れない状態です。しかし時間の経過から考えればもうソロソロ動き出しそうな場面ではないでしょうか?日経を見る限りどちらに動くかはわかりません(日柄から考えれば下の時間ですが)他の指標を見ながら考えて生きます。

日経は先週もヨコヨコの動き。ボラも低く9MA付近で横ばい。現状では特に新しい動きは無く書く事のないつまらない相場が継続している。

「TOPIX」株価は9,21MAを割ってまいりました。63MAが機能して短い陰線で終わりました。日経に比べて弱い印象です。63MAが機能するとすればここは一旦9,21まで戻り抜くか、跳ね返されて再び63MA割れチャレンジか?と言う場面です。例え戻したとしても129日の日柄から考えれば1665Pitを越えることなく下に向かうと考えます。

TOPIXは、日経と違いが出て来た。下値の抵抗線は保っているものの9.21MAの下に入りデッドクロスとなってきている。問題はここから63MAを割れるかどうか。63MAを割って来れば一気に警戒感が出てくるので注目したい。

ドル円」63MAが効いて一旦21MAを割ってまいりました。下ひげで戻して21MAに乗っかったところで引けております。下降波動継続中ですが日柄的には170日とソロソロ上の時間と言う気もいたします。ただ下向きの63MAが機能している限り上値も重いわけですからここは下方向が継続と考えて円高方向に向かうチャートと考えます。

ドル円は105円の抵抗線を守り再度反発となっている。三線は集結してきており下向きの21MAに9MAが向かってきている。この場面はなかなかややこしい局面だが、すぐ上の63MAを越えるか再度105円を試すか確認したい。弟子のいうように下降波動の日柄も長くなっているから一旦上昇へ転換する可能性はあるが、じゃぶじゃぶしているドルにどの程度の上昇力があるのか懐疑的だ。大統領選までの時間調整との見方もありかもしれない。

NYダウ」株価は三線の↑、上昇波動継続中です。9/03の戻り高値29199$チャレンジの場面です。素直に上昇波動継続と読んで良いチャートと考えますが高値圏であり上値は重い印象です。高値圏でのもみ合いと言う状況でしょうか?

DOWは、上値を伸ばせず9MAを割れて来た。すぐ下には21.63MAがあるがここに突っ込むか注目したい。大統領選前という事を勘案すると一気に割れそうな気はしないから、しばらく横ばい気味に推移するのではないか。

「SP500」株価は三線の上にあります。三線集結から上に抜けた印象のチャートですから再度上昇波動継続と見て良い場面です。

SP500も同様のチャート。DOW同様持ち合いとなるか観て行きたい。

今週も先週と同じような悩みです。米国↑ドル円↓ 日経股裂き状態で悩みます。大統領選やコロナワクチンの開発状況で株価は上下に乱高下の場面と考えますが以外にヨコヨコ。安心してるとドカンと来そうで怖いのですが、、、、。今週もTOPIXの日柄と三線株価の位置から考えて一旦63MAで反発、21,9MAで頭を抑えられて再び63MAを割りに来る狭い範囲の動きと考えます。よって売りで勝負です!

今週も先週同様明確に予想できる相場ではないから動くだけ無駄になりそうだね。

4063「信越化」新高値14415円をつけて株価は三線の上、9MAは21MAをGCしております。上昇波動継続と考えて、自信をもって買いで勝負です!

信越は高値を取った後小動きとなっているが9MAの上で粘っているこれまでの日柄を観ると、日経が崩れなければもう少し上値を追いそうだ。

コロナワクチンはジョンソン&ジョンソン、イーライリリー、アストラゼネカなど大手製薬企業が治験を見直す中でファイザーが緊急治験に名乗りをあげてきました。ご存知バイアグラで大儲けした企業です。狙ったような緊急治験、もちろんトランプさんは飛びつくでしょう(笑)時の政府の後ろ盾を受けトントン拍子に治験が進み選挙前に認可の方向性が見えればファイザー社の大逆転です。ワクチン開発競争も目が離せません。さて、大急ぎで開発されたとしてもそのワクチンを打ちますか?おそらく国は推奨するでしょう。開発されたワクチンの副作用に関して開発メーカーは責任を持たないのが今回の特殊な条件です。責任は使用各国が持つそうです。物騒な話です、ワクチンの使用は良く考えてからですね。

選挙戦までに乱高下があるのでしょうか?あるとすれば「嵐の前の静けさ」のヨコヨコ相場でしょうか?

大統領選は、読めないので動きにくい状況が継続。噂やニュースに翻弄されるパターンもあり得るだけに何とも言えないね。今の基本はポジションを少なめにしてリスクを取り過ぎない事が大切だね。