相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

 師匠、今晩は!
先週は225↓ 4063↑ 見事決まりました!儲けは少ないのですが大変満足のいく結果でした。225に関しては↑↓は読みではなくタイミングでしたね(笑)

信越は間違いないところだね。日経は本当にタイミング重視のヨコヨコ相場だった。そろそろ動きが出てきそうだ。

 今週の予想

「225日経」長いヨコヨコが続きます(8/13~)株価はやや下向きの9MAとやや上向きの21MAの間に入り短い陰線で引けました。63MAはまだ上向きなので中長期的には上昇波動継続中ですが短期的には↓かもと言うところでしょうか?このチャートでは23200円~23700円のボックスですからブレークしたほうに着いて行く場面です。
日柄を考えれば上げて136日(10/09)の23725円が戻り高値と考えれば、ここを抜かない限り下の時間の始まりですがそんな間延びした日柄計算でもいいのでしょうか?日柄を中心に考えるならば損切りを23700円付近に置き売りで入るのも作戦です。各指標を見ながら考えて行きます。

日経は、米株安円高の中でヨコヨコ継続。少し垂れて来たが予想以上に値が持っている。株価は9.21MAのすぐ下にあり、63MAに挟まれている状態。63MAを割れるタイミングが来ると面白くなる。米国に動きが出そうだからそろそろ下へ動き出す可能性が出て来た。

「TOPIX」こちらは一足早く9MAが21MAをDC,」株価はその下にある63MAで守られて短い十字線で引けました。日経に比べてやや弱そうなチャートに見えます。
このチャートだけ見れば↓有利と考えてもいいのでしょうか?三線集結の場面ですから油断は禁物です。

TOPIXは、デッドクロスとなっていて株価は63MAに当たった。ここから63MAを綺麗に割って来ると9MAが63MAをデッドクロスする事になる。そうなれば下値を見に行く流れとなるが、米大統領選を来週に控えてなかなか興味深いタイミング。

ドル円」実体はDCした9MAの下にあります。104円前半は鉄板の底、今回のチャレンジで抜くことが出来るのでしょうか?下降トレンドラインT0.5を割ってまいりました。そうなるとこのラインが上値抵抗線に変わってまいりますので上値は重くなりそうです。このまま下を見るならば↑↓を繰り返し102円を割る場面が見られるのでしょうか?ドル円は↓と見えるチャートです。

ドル円は下降波動継続。先週9.21MAを越えられず再度下降となった。104円前半となっているが、104円を割れると再度102円を見に行く流れになる。くしくも来週の米大統領選に合わせた動きとなりなかなか荒れそうな予感がする。

NYダウ」お辞儀してきた9MAで頭を抑えられた感じで引けております。上昇する21,63MAと下向きの9MAの間に株価は入ってまいりました。三線集結間じかという場面です。↑↓どっちと言うところですが上昇波動は中長期的には継続中です。

DOWは、下りてくる9MAを越えられず21.63MAを割って来た。流れ的には下となり買いは危険な場面。定石ではもう少し下げて9.63MAまで反発し大陰線で急落という流れもあり得る。ただし米大統領選が絡むだけに急激にボラティリティーが上昇する可能性があるので注意が必要だ。一般的には大統領選通過で買いという流れだが、今回は荒れそうだ。

「SP500」ダウに比べて上向きの21MAが効いている印象です。こちらは↑目線で良い様なチャートに見えます。大統領選までは何が何でも下げません!そんな感じのイメージがにじみ出ているようです。

SP500も同様のチャートだが、何とか63MAを死守している。これが割れてくると下への流れが出てくる。まだ先の話だが3300ptを割れてくると大きく波動が転換する可能性があるので注目したい。

今週はアメリカのカナリアラッセル2000も見てみます。ヨコヨコですが株価は3線の↑、ヨコヨコで時間の調整を受けて再び上昇の場面です。

ラッセルは上昇波動継続。63MAまで押せるかどうかが今後を占ううえで重要になってくる。今のところはカナリヤとしての仕事をしているとは言いがたいチャートだね。

上海総合(中国)はどうでしょう?株価は三線を割ってまいりました。21,63MAをGCした9MAですが再び下を目指しそうな場面です。↑↓考えるならば下有利と見えるチャートです。

基本は下値3200ptのBOXと考える。三線集結で絡み合っているため明確なトレンドが出ているとは考えない。レンジにとどまっている間は持ち合い相場であって、意識する場面ではない。

イギリス、ドイツ、フランス、イタリアなどのヨーロッパ市場も三線集結、短い陽線ですが頭が重そうな場面です。

ヨーロッパは、基本的にどの市場もとっくに下降波動転換しているよ。ドイツのDAXも9/3の高値から中勢下降転換している。三線すべてが下向きのデッドクロスとなっているから再度下値を取りに行く動きになっている。ヨーロッパを観る分には既にコロナ初期からのじゃぶじゃぶ相場と実体経済のかい離が現実に引き戻される場面に差し掛かっていると考えるのが妥当だ。

世界中が米国選挙を待っている場面です、そして三線集結でどちらに行くのかわかりませんがそのパワーを貯めているように見えます。11月3日世界はどう動くのでしょうか?

悩みます!ドル円、TOPIXを参考にして売りで勝負です!

4063(信越化) 自信なし!株価は三線の↑短い陰線で終わりましたが上昇波動継続中新高値更新でやや調整の陰線と考えれば素直に上を見ていけるチャートです。気がかりはドル円です。加えてRSI(9)が75と買われすぎの場面です。今週は調整の場面と考えて売りで臨みます。

信越は先週も高値を更新。短い日柄で言えばそろそろ打ち止めと考える場面。円高と相場全体の動きを観るに一旦調整へと進む公算。

米国大統領選では民主党バイデン有利と言うことですが前回のこともありどうでしょうか?相場ではバイデン↑トランプ↓と動いていきそうな気がいたしますがわかりません。全てはチャートが教えてくれるのですが、ヨコヨコではっきりいたしません。迷っている、そんな場面に見えるのは私だけでしょうか?

はっきり言って今回ばかりは相場が大統領選を占ってくれるかどうかはわからないね。トランプ勝利なら上昇する可能性が高いが、バイデンだと難しい動きになる可能性が出てくる。接戦でトランプが負けると裁判なども含めて市場が混乱する可能性があるので注意が必要だ。来週あたり更に動きが出てくるのかもしれないがリスク管理をしっかりしておきたい。

見習い弟子