相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、今晩は!先週は上手くハマッタ1週間でした(笑う)今週は米国選挙でガチャガチャしそうなので売買は無し。気楽に予想だけ立てて選挙戦を見守ります。

今週は、色々なパターンは想定できてもどうなるかは誰にもわからない。予想しても仕方なさそうだから、基本のポイントだけさらっと書くよ。

 今週の予想(11/02~)

「日経225」節目の23000円を割り込み22977円で引けました。9MAは21MAをDCして株価は63MAを切ってまいりました。23700円~23000円のボックス底辺付近と見ることも出来ます。先物は22880円から急反発、23160円まで戻しました。三線株価の位置から考えれば63MAを割ってきましたので垂れてきた9,21MAが効いてきて押されて↓と言う場面です。

ようやく63MAを割って来たけど、思いのほか下値が出なかった。ここからの展開は、米大統領選次第なので読んでも仕方ない。

「TOPIX」日経よりも苦しい形です。株価は三線の下、9MAが63MAをDC,21MAも垂れてまいりました。この株価の位置は下値のトレンドラインT-1(T+1を折り返したライン)にあたりますので反発も考えられます。基本的には9MAのDCを取り下値目線で良いと考えます。

TOPIXは、63MA割れから反発したが。上にはデッドクロスした9.21MAがあるので定石では再度下に振られる場面だが、これもわからないので考えるだけ無駄だろう。

ドル円」鉄板の底値104円で跳ね返された印象が強いチャートです。高値は切り下がっておりますので下降波動は間違いないとは思いますが104円が切れない限り三角持合は崩れません。一旦円安方向に振れそうな場面です。

104円タッチからの戻り場面。一応104円の抵抗線は効いた格好だが、下向きの9.21.63MAが綺麗に並んでいるから上値は限定的と考えるのが現時点での見立て。

NYダウ」株価は三線の下、9MAは63MAをもDC.21MAがDCしてくれば波動転換の入り口と言う場面です。下りてくる9MAを迎えに行くかこの辺で待つかと言うところですがRSI(9)が25を切っておりますので一旦戻る場面と考えます。いずれにしても下降する9MAにタッチした株価がどう反応するかが見所の場面です。9MAワンタッチからの下落再開となれば教科書通りの急落相場ですがいかがでしょう?

9月の上値を更新できず、下値を割って来ているので基本は下降波動継続。9.21MAはデッドクロスで下向きとなっている。気になるのはDOW先物が400ドル近い上昇となっているのが気になる所。荒い動きになる可能性があるので油断できない。

「SP500」同じようなチャートです。ダウのほうがやや弱くみえますがどちらも株価は三線の下、↑↓どちらと言われれば↓と考える場面です。

SP500も同様の動きだが、今のところ9月の下値を割れて来ていない。

中国も株価は三線の下ボックス底辺を抜けるか否かと言う場面です。

上海は下値の抵抗線。3200を割れてくれば再度下降再開とみる。

ヨーロッパも総じて弱く短期的に戻しても下目線でいい場面です。

ヨーロッパはだらだらとした下降波動が継続。特に観るべきところは無い。

こうして各種指標を見てまいりましたが短期的な反発はありそうですが下目線で良いような場面です。ただ気がかりなのは104円から反発したドル円です。上には下向きの三線がございますので最大戻しても上値の下降トレンドライン106円付近までと考えます。こうなった場合日経は10/09の高値23700付近まで戻すことも考えられます。

米国次第でわかりませんが今週はTOPIXのチャートを参考にして売りで望みたい場面です。選挙戦も泥沼化すれば相場も下に振れるのでしょうか?トランプ、バイデンの勝ち負けがスッキリすれば株価はどちらが勝っても↑泥沼化すれば政情不安で↓チャートはこの大統領選は泥沼化すると暗示していそうに見えます(笑)結果は神のみぞ知る場面ですからノーポジで株価を見守ります。

4063(信越化)金曜日に大きな陰線をつけて21MAを抜いてまいりました。三線株価の位置から考えてもまだ上昇波動継続です(やや弱くなってきましたが)ドル円の戻りを考えれば一旦上に向かうとかんがえてここは買いで勝負です。信越も甘えまして売り買い無しでチャートを見守ります(笑)

信越は概ね読み通りの展開。63MAを割れるかアメリカが下に振れる事が無ければ再度上昇の芽は残る。

もたざる不安売りですから下がれば悔しい思いですが逆に上がれば良かった良かったです。なんだか複雑な心境で過ごす今週です。それでは師匠、お休みなさいませ。

考えても無駄だから大人しくどのような動きになるのかをしっかりチェックしておこう。