相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!イヤーッ、まいりました。日経は29年ぶりの高値、そんなときに売りで入ってしまいました。デモトレで良かった、ラッキー!ポイントは10/30のRSI(9)が12.4、ここを頼りの「買い」でした。ドル円は鉄板の底値104円を割ってまいりましたが日経はダウの上昇に付いていき高値更新という場面を迎えました。今週はさらに更新するのかはたまた調整を迎えるのかという場面です。

目先はどちらが勝っても買いの流れとは言え、もめてガチャガチャという展開も考えていたからなかなか素直に乗れない展開となったね。これだけ一気にかち上げられると売りも買いも怖くなってしまうのが人情だね。

先週の結果[×]〇〇〇[×](先週はデモトレでしたが29年ぶりを外しましたので潔く負けを認め[×]をいただきます)

今週の予想

「日経」株価は三線の上21MAを9MAがまさにGCしそうな場面です。三線は上への拡散を予感させる強い状態です。ここは買いで臨むべき場面と見えますがどうでしょう?気がかりなのはRSI(9)が70付近であり高値圏(もちろん29年ぶりですから当然ですが...)であること。
実体経済と相場の乖離が大きくなりすぎ感」を覚えること。素直に買いに行けないのはこの2点くらいかな。さらに月足を見れば上値が重そうで、トリプルトップにも見えてまいります。ほかの指標を見ていきます。

日経は結局63MAを明確に割り込まず年初来高値更新。一気に25,000円まで駆け上がった。少々高所恐怖症気味だけど、テクニカル的には乖離率以外は大きく過熱しているわけではない。ここから買いに行けるわけもないから9MAまでの戻りを待つスタンスが無難だろう。

TOPIX」日経に比べて出遅れ感のあるチャートですが株価は三線の上です。日経は29年ぶりの高値とハヤサレテおりますがこちらは年初来の高値まで到達しておりません。1665Pitと1530Pitのボックス上限という見方もできる場面です。三線集結からの上抜けとも見て取れる場面ですから複雑です。

TOPIXも同様に大幅上昇して1,700pt。三線クロス状態だが9MAが上に抜けだしてきて上昇転換してきた。日経もTOPIXも米国株頼みの状況となっている。米国株を注視したい。

ドル円」実体は下向きの三線の下にあります。下降波動継続中です。下値は下降トレンドラインT-1付近ですから102円付近と考えます。一旦戻して下降する9MAを迎えに行くとしても、102円を見に行く場面ではないでしょうか?

ドル円は順調に下値を切り下げていたが、103円前半から急反発。63MA付近まで一気に戻してきた。これまでずっと上値を抑えて来た63MAを越えられるかどうか再度試す場面。下にある9MAがサポートとして効くようなら63MAを抜く可能性が出てくるので観ておきたい。日柄も十分なので可能性はある。

「NYダウ」強い上昇で株価は三線の上に出てまいりました。しかしながら超えるべきは10/12の28957$と9/04の29199$です。こうしてみると日経の強さが感じられます。コロナの拡散がヨーロッパや米国に比べて軽微なので日本株買いなのでしょうか?とりあえずNYダウは直近高値を越えない限り下降波動継続中の場面で戻り売りも考えられる状況です。

DOWも一本上げで年初来高値更新。30,000ドルに接近したがここからどうなるのかに注目したい。どちらが大統領選に勝っても財政出動のバラマキをすることに変わりはないから機関投資家は買いムードを出している。しかしながらトランプがワンチャンスを狙ってもめればもめるほど不透明感から流れが変わる可能性もあるので気を付けたい。

「SP500」株価は三線の上に出てまいりました。三線集結から株価は上に抜けてきた場面です。一方トリプルトップにも見えるチャートですので判断に迷います。

SP500も高値更新。基本的にはこのあたりで9MAの上昇を待つのがセオリーだがどうなるか。

毎週ですが判断に迷います。強い上昇できましたがここは一旦上昇する9MAを迎えに行く場面と考えて今週は売りで勝負です。

4063「信越化」株価は上向きの三線の上にありますので上昇波動継続中です。問題はドル円です。102円を見に行く場面と考えますと一旦調整するのでしょうか?しかしこのチャートを見ておりますと大きく崩れそうにないチャートに見えます。日経とは逆になりますがここは買いで臨みます!

信越も日経と同様上昇し高値更新。一気に15,000円を超えて来ている。今のところ波動に変化は見られない。強い相場が続いている。

一回休むと腰が引けて判断に迷います(笑)師匠、おやすみなさいませ!