相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

 

 師匠、こんばんは!GOTOが揉めております。翻弄されている我々からすれば好きにしてください!てな感じです(笑)コロナ第三波の中、株価は絶好調。ファイザーやモデルナのワクチン砲が炸裂です。CEM先物は現在25900円付近です。(夜の11時現在)さて今週は?

相変わらず政府の対応も、その場しのぎの場当たり的な印象だね。GOTOも結局知事に丸投げなんてスタンスじゃ感染拡大は防げないね。それにしても日々ワクチンネタで振り回される展開。トランプ砲以上に厄介だね。この状態じゃゆっくりポジションを持っているのがリスクになりかねない。きちんとロスカットを入れて不測の事態に備えておきたい。

今週の予想

「日経225」株価は上向きの三線の上にあります。上昇基調は健在です。株価は25527円で引けておりますがCMEは25900円付近で推移しておりますので11/17の高値26057円に迫る勢いです。株価は一旦押し目を付けそうな場面でしたが11/17の高値に再びチャレンジするのでしょうか?RSI(9)が75を超えているので手放しには上を見ていける場面ではないような気がいたします。そのほかの指標を見ていきます。

またもやコロナワクチンのネタで一気にリスクオン。先週株価が9MAまで下げていたので反発する可能性はあったが、この反発はやり過ぎ感が強いね。今日の大幅反発で再度過熱感が復活。9MAが効いているうちは上目線での推移となりそうだ。

TOPIX」株価がヨコヨコで9MAの上昇を待っていたと言う形です。株価は三線の上ですから上昇基調継続の形ですがここもRSI(9)82と高値圏を示しております。

TOPIXは先週ほぼ押さずに9MAを待つ形となった。そこからの上値抜けはなかなか強い動きだが、テクニカルの過熱感が強くこのまま上値を追うには、材料不足に感じるのだが・・・。目先は日経同様9MAに沿って動く流れ。

ドル円」実体は下向きの三線の下にあり下降基調継続です。鉄板の104円を再び下に抜けてまいりましたので103円を再び割に行く場面でしょうか?気になるのは日柄です、下げて197日、または173日と始点の選び方で異なりますが一目の日柄200または172を考えればソロソロ転換の場面でしょうか?現在12時45分、ドル円は104円を奪回104.25です。上には下向きの9,21MAがございます。ここを抜けるかどうか?という場面です。

ドル円は一旦反発。しかしながら下向きの9.21MAに頭を押さえられている。基本的には63MAを越えないうちは下降波動継続と考える。確かに日柄はかなり長くなってきているが、今のところ波動に変化は見られない。来年の前半にかけて少し戻す場面がありそうな雰囲気を感じている。

シティが来年のドルは20%程度安くなる可能性があると予想しているようだが、かなりあり得る数字だと考えている。これは米国株も同様だが、新大統領になって最初の半年間は比較的無難な推移となりそうだが、結果ワクチン熱が高まれば高まるほどその反動も大きくなる。ワクチン開発が順調に進んでコロナが収束に向かえば向かうほど現実に向き合うタイミングが早まる事を忘れてはいけない。結果収束が見えてくれば、これまでばら撒いた無制限QEの出口戦略に焦点が当たる事になる。来年は波乱の年となりそうだ。

「NYダウ」 ダウは現在29550$付近で三線の上に再び出てまいりました。30000$奪回の始まりでしょうか?

DOWも9MAからの反発場面の入り口か。30,000ドルを再度越えられるかに目先の注目が集まるが、例年のアノマリーで考えるとここからのクリスマスラリーに注目したい。通常であれば堅調に推移する可能性が高いが、その後に動きが出るのではないか。12月に大幅調整というシナリオはあまり考えていないが、年明けにかけて大きな調整がある可能性を考えている。さてどうなるか。

「Sp500」 現在3576Pit付近で丁度9MA付近の戦いです。こちらも直近高値3645Pit (11/09)チャレンジという場面です。基本的には3200~3600のボックスの動き。ボックス上限から上に抜けるかはたまた下に向かうかです。

SP500も同様の動き。

またまた26000円付近に戻りそうな勢いです。ダウのもたつきに比べてCEM先物は強く26000円に迫りそうです。これは現在ドル円が104.61をつけて9,21MAを上抜けしたからでしょう。こうなってくるとドル円は63MAまで上昇、そして跳ね返されるのか抜けるのかで日経の動きも変わってくると考えるべきところでしょう。下向きの63MAはよく機能しているように見えます。よって今週も先週とよく似た動きになるように思います。週前半はドル円が63MAを目指す動きに日経はついていきます。その後ドル円は63MAタッチで↓同じく日経も↓となりそうと考えます。よって売りで臨みます。
先物の動きから見れば日経は大変強い動きに感じられますが「ここから買うのか?」という気持ちも込めての「売り」ですから高所恐怖症からの売りです。

4063「信越化」長い上昇波動が継続しております。上昇する21MAタッチからの反発と読み買いで入ります。週初ドル円は↑と考えておりますので株価も↑日経は敏感に反応して週半ばからは↓ですが信越はなぜか残りそうな気がして買いと考えます。この辺はチャートではなくて勘ですから「当て物」です。反省!日経が11/17当面の天井と考えれば4063も↓と考えなければならないのでしょうがなぜか買ってみたい場面です。非常に迷います。今週は信越の売買を中止、様子見で行きたいと考えます。男らしくない結論ですがお許しくださいませ。来週は必ず売り買いを決めて参戦いたします。

基本は上昇波動継続。小勢波動が転換するまでは押し目は買いで行くのが基本。相変わらずフィーリング重視で目が曇りがちだね。www

注目!
JAL(9201)公募価格1916円で決定約1800億円の調達となる、当面株価はオリンピックやワクチン開発のスピードで揺さぶられそうです。公募価格を割れるのか?チャート的には9MAが21MAをGCしそうな場面です。63MAを抜いていくのか否かで株価の動向が見えてくるような気がいたします。長期的には海外渡航もいずれ解禁となるでしょうから買いか?

ネタは面白いけど、チャートを基本を重視して観ているとは思えないね。目先にとらわれ過ぎて近視眼的になっているよ。全体で見ればきちんと下降波動継続中で上値のトレンドラインが効いている状況。大きな下向きの三角持ち合いの中にある。目先で9.21MAがゴールデンクロスしたとしても買い場が来たと判断するのは早計。9.21MAが転換するのは最低限であって、まず上値のトレンドライン2,150円程度をぬけて直近の上値2,317を抜けてこなければ転換とは言えない。上値下値共に切り下げている状況で買いを検討するのはリスクが高いと教えて来たはずなんだけどね。。。

と言うことで225先物売り!4063は恥ずかしながら見送りです。申し訳ございません。
それでは師匠、おやすみなさいませ。ただの弟子

26000円の師匠のポジションが気になります。これを参考に今週は売り買いを考えようと思ってましたが、添削で「先物売りで入っていた」の過去形がとても気になり今週は悩みました。(笑)

さすがに弟子はそういう所だけ鋭いね。。。最近の流れから見て休みの間が危険なので利食いを入れたよ。私の行間を読むよりチャートを読んでほしい。苦笑