相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

年末で忙しいので今週はさらっと行くよ。相場全体は上昇波動継続中だが、ヨコヨコの動きで特筆すべきところは無い。クリスマスラリーが気になる所だが年内に大きく下に振られる可能性はほぼない。年明けからが面白くなるのではないか。

唯一気になるのはドル円の動向。再度103円ギリギリまで来ている。これを割れると日本株への売り圧力が上昇する。米株が上昇しても日本株は上がらない現状の動きが継続する事になるだろう。

師匠、こんばんは!

株価は高止まりです。日経は12/07 26894円を付けました。これは3/19の底から日柄175日です。一目の複合172を考えれば転換点なのでしょうか?先週は負けましたが主な買いの動機は米国株の上昇波動継続でした。今週も悩みます。クリスマスラリー、FOMCイングランド銀行金利発表などややこしいイベントが盛りだくさんです。

 

今週の予想

「日経225」高値圏でのもみ合いが続きます。株価はわずかに9MAを切ってまいりました。下には上昇する21MAがありますのでドカンと下げる場面ではございません。かといってRSIが75付近ですから上も考えにくい状況です。つまり株価はヨコヨコで21MAの上昇を待つ場面、9,21がさらに接近して株価が絡みつきながら上下の方向を決める場面が今週と考えられます。先物のチャートを見てみると株価は上昇する21MAが効いているようにも見えます。日柄から考えれば12/07の高値26894円を取れなければ下の時間と考えられます。どっちやねん!と言うことで各種指標を見てまいります。

TOPIX」日柄を考えると171日目で1792の高値を取りその後ヨコヨコの動きですが 株価は三線の上にあり上昇する9MAに守られて上に行きそうなチャートです。上値のメドはトレンドラインT-1と考えられますが先週に比べて上に位置が切り上がり1850付近となりました。TOPIXを見る限り上と考えてもいい場面です。(日柄が気になります)

ドル円」下降波動継続中です。株価は9,21MAを切ってまいりましたが鉄板の底104円でまたしても反発してまいりました。下降する9,21MAが実態を抑え込み104円の底を破るのか長い日柄に反応して104円から一旦反発するのか?微妙な場面です。
短期的には三角持ち合いの中での動きと見えます。そう考えると短期的には63MAまで一旦戻す場面でしょうか?

「NYダウ」株価は30000$死守、僅かに三線の上に出てまいりました。しかし9,21MAはやや平行になってきました。これは上昇に陰りが見えてきたということなのでしょうか?細かい反応ですが21MAタッチで9MAの上に株価が出てきたということは結構底も堅いという事か?

 「SP500」株価は9MAを切ってまいりました。久々の21MAタッチでした。株価は9,21MAの間に入りました。三線の向きがダウに比べれば上向きと認識しやすい形ですから9MA回復はできてはいませんがダウよりも買いやすいチャートに見えます。
 
クリスマスラリー、12/24を含む週足は陽線の確立が高いのです。ではその前の週は?調べてみれば21/30で陽線でした(過去30年)ということは今週の米国は↑の確立が高いということになります。チャートで考えれば上昇する21MAに守られて一旦9MAの上に出るという事でしょうか?

日経は9MAを割ってきましたので21MAタッチを考えてもいい場面ですが、クリスマスラリーと米国のチャートを考えれば米国は↑の場面でしょう。

クリスマスラリーを信じて日経買いで勝負です。

4063(信越化)株価は9MAを割ってまいりました。株価は9と21の真ん中あたりから反発したように見えますが短い陰線で終わりました。RSIもまだ75と高値圏ですから一旦戻すとしても9MAが上にありますので上昇は限定的だと考えます。ここは調整続行と考えて売りで臨みます。

日経も素直読めば下のような気がいたしますが、米国のクリスマスラリーが気がかりで連れ高の買いで勝負です。信越は素直に読んで売りで勝負です。またまた今週も逆向きになりました。

トランプさんは往生際が悪いですね。ネットではテキサス州最高裁提訴棄却によりテキサス州の独立なんて記事がありました(笑)こうなりゃ、南北戦争ですね。外出禁止となればアマゾンですね。本当にすごい企業ですね、どちらに転んでも利益が出るのはすごい!

師匠、それではおやすみなさいませ。クリスマスラリー、日経は米国株にどう釣られて来たのでしょう?調べる前に眠くなってまいりました、残念。