相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、新年あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します、今年はGOTO祇園です!昨年最後のトレードは3日間なのでそんなに動きもしないだろうと軽い気持ちで参加いたしましたがえらい目に会いました。

昨年最後のトレードは一発で決まった感じだったね。あれは完全に油断。今年こそ祇園の鐘の音を聞かせてほしいねwww

 今週の予想(1/04~)

「225 日経」株価は三線の上、ガ~ンと上げてきた木曜日でしたが短い陰線で金曜日は引けました。三線は上向きで株価はその上ですから上昇波動継続中となります。株価がヨコヨコで9MAの上昇を待てばもう一段高という場面です、また一旦株価が9MAに戻っても良いような場面とも見受けられます。
日柄を見れば直近の上げは40日です。これは4/03からの上げが43日と対応するとしたらソロソロ変化してもいい場面と見えます日柄から考えれば調整開始。グランビルを考えれば買いの3番です(笑)さあどうなるのでしょう?各種指標を点検します。

相変わらず好きだねグランビル。日経は上昇波動継続。年末やられたパターンになるのか一旦9MAまで押してくるのか?の二択だね。大納会は上値を取りに行かず反落だったからあまり変わらずヨコヨコとなるか9MAを狙うポジションという事になる。今週に関しては買いよりも売りの方が利益は出そうな流れだから悪くは無いんじゃないかな?丁度9MAまで押してきているから残り二日で吹かなければ初戦は勝ちとなりそうだね。

TOPIX」株価は三線の上9MAは21MAのやや上に位置します。足型は弱気のはらみ線となりました。あまりあてにはできないのですが、転換を示す可能性はございます。日柄、足型からすれば↓三線株価の位置からすれば↑という場面です。

TOPIXも上昇波動継続。9MAまで押してきたが思った以上に強い動きになっている。9MA上で粘り腰の状況だね。緊急事態宣言発出でどのように反応するかが気になるが大きく下げる状況にはなさそうだ。いずれ短期が売り転換するまでは上を観ていくほかない。

ドル円」鉄板の底104円を抜けましたのでこの104円が上値抵抗帯となります。下はキリバンの103円が注目されている場面です。長い下降波動が継続しております。一旦21MAまで戻しましたが跳ね返されて再び9MAの下、103.20で引けております。今週は再び103円を見に行きそうなチャートです。気がかりなのは長い下降波動です。

ドル円は103円を割れて102円後半で膠着。日柄も随分伸びて来ているけど今のところ転換の兆しはない。102円を割れてくるようだと日本株もつられる流れとなりやすいから注意が必要。

「NYダウ」株価は三線の上、30606$と高値更新中です。3/20, 6/26、 10/30、 の安値を切り上げて上昇3波目と考えていい場面です。ソロソロ調整があっても良いような場面ですが株価が9MAの上にいる場合はまだ三波目継続と考える場面です。

DOWは上昇波動継続中。値動きが少なくなかなか上値を取れていない状況になっている。9.21MAが近い為この二線を一気に割れてくる場面では注意が必要だ。割れてきた場合一旦63MAを見に行く可能性がある。

「SP500」こちらもダウとよく似た形で上昇波動継続中です。

SP500もほぼどうようだね。

ここで気になるのはラッセル2000のチャートです。株価は9MAを割り込み調整を暗示する形です。三線は上向きですからまだまだ上昇波動継続ですが一旦21MAまでの調整はありそうです。63MAまでの距離がございますので21MAを切り21MAと63MAの中間、つまり1800$付近までの調整も考えられる場面です。

ラッセル2000は一旦21MAまでの押し。ただ63MAまであるかどうかはここを割れるかにかかっている。ここまで急ピッチな上昇だったから調整が必要な状況だろう。調整と仮定すると1800辺りは案外良いポイントかもしれないね。

今週は短期調整と読み売りで参戦です!「TOPIX」のはらみ足、ラッセル2000のチャート、ドル円の103円チャレンジ が主な↓の根拠です。

4063「信越化」株価は三線の上です。木曜日に高値を取り金曜日はやや調整でした。9MAは21MAをGC、上方向への拡散でしょうか?調整があるとしても9MA付近までで基本上昇波動に見えます。ここは買いで臨みます。

信越は9MAまでの調整となって高値波乱。横ばいの21MAまで一息で押せる距離にあるが、9MA上で踏ん張れるかが重要だ。ここから63MAまで下げるとすれば日経の調整が視野に入ってくるので注目したい。

日経、調整の売り!信越上昇波動継続で買い!

小刻みに上げてきた信越は強そうですが、日経はトッピ高の印象が強くて一旦調整と考えました。

さて今年はどうなることやら?ソロソロ勝てそうな気がいたします(笑)

観察中の9984(ソフトバンクグループ)株価は12/10に8900円の高値を付けて調整か?という場面です。やや垂れてきた9MAの下まで株価は返してまいりましたので予断は禁物ですがもう少し見た行きたいと思います。

SBはなかなか微妙な位置になっている。もう少し上に行って9MAを上に向かせれば何とかなるが、これを割ると63MAに向かう流れか。先月の大幅高からの出来高が気になる。8000円台の売り物をこなせるかが大きなポイント。少々重そうだね。

それでは師匠、おやすみなさいませ。