相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

 

師匠、こんばんは!

今週の予想(1/12~)

「日経225」株価は上向きの三線の上、9MAタッチから爆上げ大陽線をつけて28139円で引けました。順張りですとこの動きに付いて行きますので「買い」となるところです。逆張りですと短期的に9MAまでの押しと考えて売りで入るところです。またここからヨコヨコで9MAの上昇を待ちさらに↑というパターンも考えられます。先週と同じ動きだと考えれば株価はここから9MAに向かい調整を開始する場面ですがどうでしょうか?

日経は米国株堅調+円安で相変わらずの強い動き。テクニカル的にはそれほど過熱感を感じないが、さすがに高所恐怖症気味だ^^;トレンドラインを引くと上値の目途にかなり接近してきている。残された上値は200円程度だが、更にこれを越えてくるようだと30,000円に到達するという事になってしまう。

TOPIX」株価は上向きの三線の上にあります。三線は↑への拡散が始まりました。グランビルの三番、買いシグナルです(笑)上は上昇のトレンドラインT-1付近までか(1900PIT)RSI(9)79.5とありますので一旦9MAまでの調整を考えてもいい場面か?

TOPIXも同様強い動き。トレンドラインからは上値は1,900ptだがどうなるか。

ドル円」現在103円を下に見て104.15です。下降する63MA付近の戦いです。約半年63MAは株価の上昇を拒んでまいりました・6度目の挑戦です。日柄からすればソロソロ株価が63MAをGCしてもいいのではないでしょうか?

ドル円は反発場面。104円台まで戻ったが、ここに63MAが上値を阻んでいる状態。63MAはちょうど上値のトレンドラインと同じでこれまで何度も跳ね返されてきた関門だ。今回は過去のチャートに比べ形は良いが、下の9.21MAが効くかが大きなポイント。トリプルブルーでドルが強含む流れが継続するか注目したい。上に抜ければ中勢波動転換となる可能性が高まる。

「NYダウ」三線の上に株価はございます。上昇波動継続中です。現在は31000$付近の高値圏で揉んでいる場面でしょうか?上昇する9,21MAに守られて上を目指すチャートに見えます。一旦調整も考えておりましたが今夜の動きを見ておりますと高値圏ではありますがヨコヨコから9MAの上昇を待ち再度↑と考えます。

DOWは高値圏で横ばい。上奏波動は継続しているがいまいちボラティリティーも低くパッとしない。このままヨコヨコで9MAが合流するなら再度もう一段上に行く可能性はある。

「SP500」動いているのでしょうが、チャートは1/8で止まっております。三線の上、下髭を付けた短い陽線のコマで引けています。上向きの三線の上に株価はございますので上目線でいいチャートに見えます。

SP500も同様のチャート。ヨコヨコとなっているが、9.21MAが近い為一気に下に抜けるパターンにだけは注意が必要。

過熱感のある相場ですが株価が9MAを割って来るまでは買いで付いて行く場面と考えます。今週はビビりながら買い!で勝負です!

4063信越化 高値更新19020円で引けました。日柄を見ればソロソロ調整かとも考えますが結構長い日柄で上昇しているチャートも過去にございましたのでここも9MAを割って来るまでは買いのスタンスで見ていきますので今週も買いで勝負です!ドル円の上昇も買いに向かう根拠の一つです。RSIを見ているとソロソロ高値圏なのでビビりながらの買いです(笑)

信越はさらに一段高の相場展開。さすがに過熱感が出ているが致し方ないところ。一旦9MAまでの戻りを待ちたい。

急に睡魔が、、、。ここで一旦お休みなさいませ。ビットコインが気になります、400万の高値を付けてから約14%調性しております。ここから再度400万チャレンジとなるのか、沈むのか? 注目です。
ビットコインは、まだまだ現時点では調整の域を出ていないから、バイデンの政策次第ではもう一段ある可能性はある。しかしながら明らかなバブル相場となっているので常に逃げる準備をしておかないと大やけどをする可能性があるので注意したい。