相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

 

今週の予想(1/25~)

米国の大統領は陰謀説など混じりながらもバイデンさんに決まりました。相場的にも大きな動きもなくヨコヨコの動きが続きました。トランプさんの時には就任式直後から約1000円も下げた先物がビックリするような勢いで戻してきた事を鮮明に覚えております、トランプラリーの始まりでした。友人に勧められたバイオ株(名前は忘れましたが)が5$から17$に跳ね上がったことを懐かしく思い出します。さて地味なスタートからのバイデン相場はどうなるのでしょう?相場の行方とカマラハリスさんが気になります。

大統領就任式は無事通過したものの、なかなか微妙な動きとなっているね。やはり給付等の予算案が通るまでは様子見という状況なのかな?給付が決まればもう一度上昇という流れも見えてくるか?

「日経225」株価は上向きの三線のすぐ上の28631円での引けました。上昇基調継続の場面です。ただし日柄が54日というのが気にかかります。上向きのトレンドラインT-1を越えられず上髭の陽線で終わった1/14(28979円、ザラ場高値)1日ずれましたが新月高値となればしばらくは下の時間となります。また、ヨコヨコで株価が9MAの上昇を待っていたと考えればもう一段上を見ていけるチャートにも見えます。作戦としては売りで入り損切ラインを29000円付近に置くというのはいかがでしょうか?スケベですね、↑↓決めるためにほかの指標も点検いたします。

日経は再度のヨコヨコ。12月の相場をもう一度やるのか21MAまで突っ込んでくるのか難しい動きになって来た。確かにロスカットを入れるなら売りで臨むのも悪くは無いけど29,000だと少しのブレでロスカットされやすいから注意が必要。新月が高値となったのか注目しよう。

TOPIX」株価は上向きの9MAのすぐ下まで返した短い陽線で終わりました。日経に比べればやや弱いチャートに見えます。基本的には上昇波動継続とみるべき場面です。

TOPIXは、ヨコヨコよりも少し弱い動き。9MAを割って来た。日銀は相変わらず前日比-0.5%でETF買いに入っているようだけどどうも弱い動きとなっているね。21MAで止まれるか注目したい。

ドル円」株価はGCした9MAのすぐ下まで戻してまいりました。21MAもやや横向きになってまいりました。そしてここ2週間短い陽線が目立ちますので104円に位置する鉄板の63MAチャレンジという場面です。師匠のおっしゃっていたように円の買いポジションは積み上がっておりますのでここが解消されれば円安方向に動きます。となると今週のドル円は↑と考えてもいい場面です。

ドル円は103円台赤羽を挟んでもみ合い。頭を63MAに抑えられているが、下値は21MAで踏ん張っている。狭いレンジで揉み合っているが突発的にドルが売られなければ少し上に抜けてきそうなチャートになってきている。しかしながら予算が通ってドル大増刷となれば再度ドル売りの流れが出かねない。それにしても、あまりドル売りポジションのニュースで買い目線に向かうのは悪い癖がでてるんじゃないかな?

「NYダウ」株価は9MAを割ってまいりました。21,63MAは上向きなので上昇波動継続中という場面ですが弱そうなチャートです。9,21MAの間隔が狭いため一旦63MAまで押してもいい場面に見えます。

DOWも上昇波動継続。しかしながら少し垂れて来ている印象だえ。21MAまで押しているが、9.21MA接近で63MAも近い為瞬間的に30,000ドル割れの可能性も否定できない。動きが乏しくなった後こそボラティリティの急上昇に注意が必要。

「SP500」株価は三線の上ですがダウよりは強そうですがこちらも場合によっては63MAまでの調整があってもよい形に見えます。しかし株価は9MAの上にありますのでこのままヨコヨコかな?なだらかな上昇を続けておりますので高値を取りながら↑↑へと進むのでしょうか?

SP500も上昇波動継続。今のところ目立った変化は出ていないね。

ついでにアメリカのカナリアラッセル2000を見てみます。株価は上向きの三線の上、9MAに守られた株価は緩やかな上昇を感じさせます。ここを見る限りカナリアは米国の穏やかな上昇を示唆している様に見えてきます。

ラッセル2000も上昇波動継続。異例な上昇波となっている。21MAを割れないうちは特にいう事は無いね。

今週はドル円カナリア↑ここを根拠に買いで勝負です!

4063(信越化)上婿の三線は上昇波動継続を示唆しています。株価は上向きの9MAを短い陽線で抜いてまいりました。1/12新高値を取ってからヨコヨコの時間の調整を受けておりましたが再び上を取りに行くチャートに見えます。ドル円の↑も信越化 買いの要因です。 

信越も上昇波動継続。高値更新となったが、9MAが垂れて来ているのが気になるところ。小さなダブルトップを取ったことにならなければ良いが・・・。9MAで止まれなければ、21MAまで突っ込む可能性があるように感じる。

今週は225買い 4063買いで臨みます。

アリババのジャックマーさんが出てまいりましたそれを受けてソフトバンクはグランビルの買いシグナルです。週末は8800円で引けました。注目いたします!売らんでよかった(汗)

ソフトバンクも高値更新。これもダブルトップになりそうなチャートにも見えるから注意しておきたいね。

と言うことで少し早いのですが消灯といたします。師匠、おやすみなさいませ。