相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!先週は恥ずかしい売買をしてしまいましたが結果オーライなのかどうかわかりませんが◎をいただきました。30700円でドテン出来ていればカッコいいオヤジでしたが、下がってきてビビって30000円で利確。ありがちなコツコツドカンのコツコツな場面でした。
先々週や先週は三線株価の位置からして比較的読みやすい場面でした(思い返せばですが)今週も上昇波動継続中ですから順張りで行けば買いで臨むべきだと考えます。しかし30700円は上向きのトレンドラインT+0.5との接点です。ここを抜けずに下げておりますので一旦は↓という考えも湧いてきます。
また10/30からの上昇は2/16の30714円で三波目終了とも見えます。さらに米国10年債の金利上昇は株価の下落を暗示いたします(師匠の受け売り)一方では米国のさらなる金融緩和、コロナワクチンの普及など↑要因も見逃せません。売りか?買いか?

先週は、あそこまで我慢したのにちょっと無駄な動きをしたみたいだね。上昇波動継続中だからなかなか腰を入れて売るわけにもいかないところ。もう少し上値ひきつけられたら売りやすかったね。

ここのところ日銀がETF買いをケチり始めているようだ。今更ながら逃げ場がない事に気が付いたのか?政策にも限界が見えて来た事で日本株市場全体の動きに変化が出てきそうだ。

 今週の予想

「日経225」株価は上向きの三線の上にございます。2/16に30714円をつけてから9MAまで押してまいりましたが上昇波動継続中です。10/30からの上昇で21MAタッチとなれば三度目となりここを割れれば三度目の正直、また返していけばニ度あることは三度あるとなります(笑)チャートを眺めておりますと9MAで止まり短い陽線で引けております。上下に短い髭がございますので微妙ですが9MAで反発再度30700円を目指す場面か?

日経は上昇波動継続中。30,700円からの調整場面となっているけど、すぐ下の9MAで一旦反発の動き。しかしながらここのところ陰線が多くて動きが悪くなっている印象がある。米国も少々弱い動きなので9MAを割れて来たら21MAを見に行くのを念頭に入れておきたい。

TOPIX」日経に比べて弱い形です。株価は上向きの9MAを切ってまいりました。一旦は21MAをタッチしに行く形に見えます。上昇波動継続中ですが21MAまでの調整を短期的に見ていける場面に見えます。

TOPIXは、先週上値を取った後大きめに反落。9MA割れから反発したが陰線で9MAを割り込んできている。基本的に21MAを見に行く流れと考えたい。もう少し進むと上昇力は減退しそうだ。しかしながら大きな流れはまだ上昇に向いているので急に大きく下げる流れと考えるのは時期尚早。

ドル円」実態は三線の上、陰線なれど9MAで反発して終わりました。21MAの104.8付近は長期の下降トレンドラインT-0.5と重なる場所なので105円付近の底は堅いものと考えます。たとえ一旦9MAを割ったとしても↑有利なチャートに見えます。

ドル円は、106円の上値から反落。9MAを割れて21MAと下値のトレンドラインがある105円まで押している。中勢上昇波は継続しているが少々動きが小さくなりそうな時間帯と考える。早期に9MAを越えてくれば再度上昇へと向きそうだが、しばらくは9.21MA絡みで推移しそうな感覚を持っている。

「NY ダウ」頭を押さえられている場面とみるか時間の調整と見るか迷います。高値圏でのもみ合いですからここから元気よく買いに入るには気が引けます。チャート的には上昇波動継続中ですから↑目線で行くべき場面です。気がかりなのはRSI(14)が92という状況です。もみ合い場面で高RSIはダマシも多いので決め手には欠けますが注意は必要と考えます。

DOWは、上昇波動継続だが31,600あたりで長らく上値を抑えられている状況。同じ狭い値幅で上値を抑えられたままトレンド転換が起こった例は少ないので、ここから再度もう一段上に抜けるか、一旦下に振ってから上に抜ける場面を考えたい。現時点では、個人的に一旦21.63MAを取ってから再度上というのが有力と考えている。

「SP500 」ヨコヨコで9MAを切ってまいりました。弱いながらも上昇波動継続中ですが一旦押してもよい場面に見えます。大きく上げ下げしないように感じられますがこちらもRSI(14)が86という点が↓目線を誘います。

SP500も上昇波動継続中だが、DOWよりも弱いチャートになってきている。既に9MAを割り込み21MA絡みまで下がってきている。テスラの大幅安なども影響していると考える。21MAを割り込むと63MAまでの押しがありそうだ。現状は売り優勢の時間帯となっている。

迷いますが先物の動向からすれば一旦↑ですから買いで入ります!ただし今週も30700円付近まで行くようですと男らしくドテンを決めたいと考えます!!

 4063信越化上昇する63MAにタッチせずに陽線を立ててまいりまして21MAを僅かに抜いてまいりました。ドル円も↑目線ですから信越も調整終了からの買いで臨みます。

日経が30700円の最高値を更新したのに(4063)信越化は1/25の19710円を抜けないでいます。ならば2/16の19125円を二番天井と読んで↓目線も考えられるところです。RSI(14)が50を上抜いてまいりました。この場面では株価の上昇を暗示することがよくございます。迷いますが信越も買いで臨みます!

信越は売り買い拮抗。指数が大きく買われる場面では戻しているがそれ以外では売り圧力に押されている印象。潮目が変わって来た気がするね。
今週も買いです!師匠、おやすみなさいませ!