相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!28400円でビビって切った後相場は戻してまいりました。ヒントは週足、直近週足も28300円付近で反転しておりました。もう少し我慢する場面でした。せめてもの救いはドテンの売りをしなかったことです(もっと下に行くとの気持ちが強かった)
後からチャートを見れば下向きの9,21MAの下から始まる週ですから↓有利、一旦の下げ止まりは63MA、切れれば3/05の髭で戻した28300円と見れば楽勝の場面でしたが63MAを切った時点で暴落か!とビビりました、残念!

うーん。先週の読みはまずかったね。なんだか最近の弟子の動きが良くないね。下手なドテンでたまたま勝ったためにすべてがちぐはぐになってしまったみたいだね。余計な事を考えるから元々の読みがずれてしまう。こんなんじゃ意味がないよ。再度ドテンは禁止!ドテンを考えているから間違える。一か月くらい予想だけして先物の売買を休むほうがいいんじゃないかな?

 今週の予想

225日経 30700から28300のボックスの中での動きに見えます。株価は現在29176円です。ちょうど下向きの9,21MAの下で止まりました。先物は29440円で引けておりますのでこのままですと日経は9,21MAの上から始まりそうです。そうなれば↑目線で良いように思います。30700を抜ければ上昇波動に戻ります。下は28300円ですからここを抜ければ下降波動継続となります。現時点ではどちらにも行ける場面と考えますので売り買いが難しい場面です。各種指標を見ながら売り買いを考えます。

日経は下値の抵抗線である28,300を割れず。一旦9.21MAの上まで戻してきたが、9.21MAは共に下向き。全体的に上昇力に陰りがみられる状況。現状ではしばらくトレンド感が薄く揉み合いになりそうな波形に見えるので売買に適した場面とは言い難い。しかしながら米国株次第では動くので注意したい。

TOPIX 日銀の後ろ盾が効いているか?株価は9MAの上に出てまいりました。騙された並び赤2013PITを越えるのが今週のお仕事です。無事に超えられるか否かはわかりませんが日経に比べてチャートは強い感じがいたします。

TOPIXは、日銀のおかげで強い動き。再度上昇波動に戻って来たが高値を抜けていないので強気になるには早い。今のところこちらもトレンド感が薄く横ばい気味に推移するのではないか。

ドル円 強い!ヨコヨコから再び上昇、110円に迫ってまいりました。実体は三線の上ですから怖くても付いて行く場面です。陽線だらけの強い相場ですから逆らう場面ではないように感じます。

ドル円は予想に反して早い戻り。110円に突入してきた。ちょうど週足の上値のトレンドラインに乗っているからここが勝負どころとなってくる。ここで一旦調整を入れるのかに注目したい。9.21MAが上昇してくるのを待つようだと更なる上値がある可能性が出てくる。アノマリーだと四月は下げとなるがどのように変化するか注目して行きたい。

NYダウ 何事もなく株価は9MAの上に出てまいりました、上昇波動継続です。

DOWは上昇波動継続中。再度高値を取ってきている。相変わらずのじゃぶじゃぶ相場が継続。米国10年債利回りも上昇波動で高止まり。どちらが先に反応するのかチキンレースの様相を呈している。4月相場はなかなか荒れる可能性がある。崩れると早そうなので日々波形をチェックしておきたい。

SP500 三線が集結してまいりましたが株価は63MAタッチで上方向に返してまいりました。素直に↑とみてよいチャートに見えます。

SP500もほぼ同様のチャート。今のところ崩れる動きは無い。

ラッセル2000 戻してきましたが株価の上にはDCしている9、21MAがございますのでここを抜けるか否かが今週の見どころです。

ラッセル2000は、危険なチャート。昨夜デッドクロスした9.21タッチからの陰線で63MAを割り込んできた。このチャートは急落する可能性が高いので注目したい。急落した場合4月相場の波乱が現実になる可能性が高まる。

上海総合 戻してまいりましたが21MAもDCしていますので下降波動の入り口で微妙な状況です。ここから陰線を付けて3333PITを切ってくれば次は3200PTI 付近です。中国発の世界株安でしょうか?

上海総合は、下降波動になっている。63MAまで戻れないようだと再度下向き。割れると3,200と3,000がターゲット。

eワラント証券、多田氏の解説によりますと米国市場にヒンデンブルグオーメンが再点灯したとのことで米株急落に注意が必要です。長くて急な上昇ですからソロソロ↓目線でもいいのかなぁ~。時間軸のはっきりしない予想は意味がないとお叱りを受けそうです(笑)

ヒンデンブルグオーメン相変わらず好きだね。そんなものよりチャートを観た方が早い。

4063(信越化)株価は三線の上に出てまいりました。9MAに守られながら上を目指すのか、一旦21MAを見に降りていくのかという場面です。微妙ですが上昇のトレンドラインT+0.5と9MAが下支えしてるとすれば↑目線のチャートに見えます。

信越は上昇波に戻って来た。TOPIX寄与度も上位10社に入っているからその影響もありそうだ。21MAが63MAを越える所まで戻せれば再度中勢上昇波動入りとなる可能性がある。

日経は30日が権利落ち日ですから権利取りの買いが入り短期的に相場を押し上げたのでしょうか?そうなれば31日以降は売られやすい地合いになるのでしょうか?4/02は米国の雇用者数と失業率の発表が控えております。米国10年債も↑に戻りそうです。

結局権利落ち分を吸収しちゃったね。円安も相場を助けた格好に見える。

↑↓要因が入交、ややこしい場面ですが今週は225先物、4063信越化  両方買いで行きます。

ピンチの弟子

来週は余計な事を考えずきちんと相場を読むように!