相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

 

師匠、こんばんは!今日は支援金給付申請に明け暮れておりました、有難いお話です。

上手に制度を使える人にはありがたいよね。アメリカ並みにばら撒くには懐事情が厳しすぎる日本には、ケチな内容が精いっぱい。

日本に生まれて感謝です!さらに久しぶりに音楽を聴きながらメールしております(普段は無音の中での作業です)二宮愛、すでに有名なんでしょうが初めて知りました。特に♪Englishman in New York という曲がお勧めです。この曲を聴きながら軽快に予想したいと思います。

二宮愛知らなかった^^;この曲良いね。stingも渋いけど、今日はこの曲を聴きながら軽快にに添削しようと思うよwww

「日経225」株価は9MAに絡みながらヨコヨコの動きが続きます。三角持ち合いならばソロソロ煮詰まってまいりましたと言う場面です。ここに上向きのトレンドラインを重ねてみますとT-1が比較的機能しているようです。4/05~4/06の動きは典型的な動きに見えます。そう考えれば9MAのGCを尊重すれば週末には31000円付近まで上を見ていけそうです。下は上向きのT-0に守られて切り上げてきそうです。一方ヨコヨコの動きながら短い陰線が目立ちますので上値も重そうなチャートです。T-0を尊重すれば下は29500円付近となります。切り上げてくるT-0を考えれば上目線のチャートと読めそうです。いずれ三線集結が進行していますので注意が必要です。

三線集結と三角持ち合いが煮詰まってきている場面となっていたけど、まさかの緊急事態宣言再発動の動きで大幅安となった。明日63MAの上に戻る動きがなければ、波動転換が見えてくる。

TOPIX」株価は21,9MAの狭い場所に位置しております。21MAはややダレてまいりました。上向きのトレンドラインを引いてみると株価はヨコヨコの動きからT-0を切ってまいりました。一旦63MAを見に行きそうな場面です。

TOPIXも日経と同様に大幅安で63MAまで下がって来た。上値も下がってくる9.21MAに抑えられるので重い状態。これで綺麗に割って来るようだと下に行く可能性が大きくなる。

 

ドル円」上向きのトレンドラインT-1からの反発を考えていた先週でしたが予想に反してアノマリー通り反落実体はDCした21,9MAの下にあり63MAを見に行きそうな場面です。

ドル円はなかなか戻りも無く一本下げになっているね。目先は63MAという事になって来た。戻しても上には9.21MAがあるので動きは悪そうだ。

「NYダウ」株価は三線の上、付いて行くしかないチャートです。ただヤブにらみみに見てみると上向きのトレンドラインT-1にぶち当り一旦下を見に行くとも考えられます。直近では比較的機能している様に見えます。またRSI(14)が78と過熱感を感じます。

DOWは上昇波動継続中。しかしながら日柄的にも伸びきっている感覚はあるが今のところ波動に変化はない。

「SP500」株価は三線の上にあり高値更新で絶好調!すでにT-1を上抜けしておりますので↑向きの9MAに位守られてまだまだ↑か!!!RSIが86というのが気になりますがまぁ↑かな。

SP500も過熱感はありながら上昇波動は継続。

その他の指標
ラッセル2000」ヤバい!三線集結。危険な形です、もちろん↑へ走る可能性も十分です。

ラッセルかなり煮詰まってきているね。どちらに放れてもおかしくない状況になっている。

「FT100」英国、絶好調!と見えるチャートです。

FT100も上昇波動継続。特に変化はない。

DAX」ドイツもヨコヨコから陽線で上げてまいりました。株価は上向きの三線の上、↑↑です

DAXもヨコヨコからの上昇。急反落無ければもう少し上へ。

「CAC40」フランスも絶好調!株価は高値更新。

CAC40も上昇波動継続。

「上海総合」株価は戻すが三線の下。ここで上へ抜けなければDCしてしまいそうな場面です。

再度下値の抵抗線からの戻り場面。63MAを越えられるかが大きな壁。

日米会談で日中対立はより鮮明になりました。コロナは第4波です。

遠くの戦争は買いで欧米は↑近くの戦争は売りで日中は↓北京の燃料統制はその準備段階か?

チャートから考えればダウ↑、ドル円↓の又裂き状態の日経ですが上下どっちと問われれば↓

4063信越化大陰線を付けて株価は9,21MAの間に入ってきました。新高値からの調整でしょうか?ドル円を↓と読みましたので信越も売りと考えます。

信越は上昇継続できず。日柄的にも一旦調整となった。日経下向きの中で63MAを守れるかがポイントになる。

このタイミングで米国10年債の金利が下がりました。菅さんは米国債をたくさん買ったのかなぁ~だとすればまた↑に戻ると考えてもいいという事か?米国10年債金利チャートを見れば21MAを9MAはDC,一旦63MAを試す場面に見えます。

米国10年債利回りは9.21MAデッドクロスとなった。しかしながらまだ大きく崩れてはいないから63MAを試す場面。調整を挟んで再度上値を見に行く流れになりそうだ。

ヨコヨコに動きながら三線集結を迎える日経はどちらに抜けるのでしょうか?今は息を殺してチャートを見つめる時間、動いたほうに乗れれば勝ちの場面です。言うは簡単!!そんなエアー相場師、弟子でした。

結論 ダウに反して日経、信越化 ともに売り!師匠、おやすみなさい!