相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

GW前の月末でばたばたしていて添削する時間がなかなか取れなかったよ。ということでさらっと添削。来週は2営業日しかないからアメリカを観ながらゆっくりと過ごしたいね。

師匠こんばんは!三度目の緊急事態宣言です。飲食店は時短の上、酒出すな!です。小さなお店をたくさん展開している所はウハウハですね。一方大手チェーン店には厳しい状況です。こっそりお酒を出せば儲かりそうですね(アメリカの禁酒法時代みたい)一方インドでは一日の感染者が33万人!まさにインド人もビックリでした。

 今週の予想

「日経225」28400附近が当面の底でしょうか?株価はブレークできず三線集結の下まで戻ってまいりました。上は29500円付近が抵抗帯に見えますがここを上抜けするのは相当な力が必要と見えます。下は28400円付近ですから約1000円の幅を動きながらどちらかに抜ける場面が今週なのでしょうか?三線と株価の位置からすれば日経は↓目線で良いような気がいたします。各種指標を見ながら考えていきましょう。

日経は先週から下げ目線。戻りで三線を抜けずに9MAに沿って下へ垂れて来ているね。21MAも63MAの下に入ってくると中勢転換の可能性が高まる。GW中が悩ましいところだけど、今のところ売りポジションを維持している。

TOPIX」株価は三線の下まで返してまいりましたが63MAをDCしそうな9MAですからこちらも↓目線で良いように感じます。

TOPIXも同様のチャート。9MAの下で推移している。日経とTOPIXだけ見ていると急落する可能性もあるチャートだ。ボラティリティーが低下しているのでGW中のアメリカに影響を受けそうだ。

ドル円」63MAで反発、その上では9MAが21MAをDCしておりますので一旦反発すれど再度63MA割れに挑戦という場面でしょうか?RSI(14)が15なので一旦9または21MAまで反発、その後63MAブレークにチャレンジか?週足を見れば上向きの9MAまで調整、髭で止まりましたと言う場面です。2017年から続く長い下降波動ですが今回も下向きのトレンドラインT-0で抑えられて再び下を見に行くのか?

ドル円は、想定通りに63MAから反発。再度小勢は上昇となってきている。頭が21MAで抑えられているがここを越えれば再度110円台を見に行くことになりそうだ。5月相場入りでアノマリー的には再度上昇傾向となる流れだが・・・。63MAタッチで買いを入れたがボラが低下していて動きが悪いね。9.21MAに挟まれてもうしばらく動きが悪そうだ。

NYダウ」株価は上向きの9,21MAの狭い帯状の価格帯に纏わりつくように上昇しております。34000$付近の上値が少し重い印象ですが、ヨコヨコから時間の調整を経て再度上昇ということもありますので注意が必要です。富裕層のキャピタルゲイン増税のニュースがどれだけ株価に反応するのか?ロビンフッターには関係のないことか?

DOWは、上昇波動継続中。富裕層向けの増税もだけど最賃を15$にするようだから荒れそうだね。韓国ほどではないだろうけど、レイオフで失業率上昇もあり得る。

「SP500」株価は4200付近の新高値でヨコヨコの動きです。株価は三線の上に出てまいりましたので時間の調整から再度↑と考える場面でしょうか?しかしアメリカは強い!ラッセル2000も三線集結から↑と考えていい場面です。ヨーロッパも総じて上昇波動です。中国は63MAの下の動きですからやや弱含みと見る場面です。

SP500も上昇波動継続。

このような状況の中、日経は三線集結、株価はその下と危険な形です。また、三角持ち合いと見れば下値を割ってきた形です。
欧米は↑
中国は弱含み
ドル円は↓
またまた、又裂き状態の日経ですが↑↓どっちと考えれば↓目線で良いように思えるチャート。三線集結から↓と読み今週は売りで勝負です。

 4063(信越化)17000円から20000円のボックスで動いております。4/12の比較的長い陰線を返せないまま19000円付近の動きですから弱含みと見るべき場面です。9,21MAはダマシかもしれないDCを演じそうです。ドル円を↓と読みましたのでここは売りで参戦です。

信越は再度63MAまで下げて9.21MAはデッドクロスドル円は、上目線だけどね^^;63MAを割って来れば再度下方向と考えたい。

9020 JR東日本 株価は三線の下、その上では63MAを21MAがDC下降波動に入りそうな場面で出た比較的長い陽線。ソロソロ底打ちと見るべきか?何人かのお客様がJR株を、お買いになりました。終息後の世界を考えればどこかで買いの場面ですから「底当てゲーム」です。チャート的にはもう一段↓と見えますがどうでしょうか?RSI(14)が25附近ですから買いもありそうですが下降波動の入り口とも考えられます。ファンダメンタル的には移動制限ですから↓の場面です。「底」はもう少し先にあるような気がいたします。6500円付近に指値を入れて買いで勝負!もう一段下げれば5500円付近ですからここまでくればビビらずナンピン!その後は寝て待ち大儲け(笑)

はっきり言って無意味な話だね。苦笑 そもそもデッドクロスして63MAの下に9.21MAが入っている時点で買いは無い。そもそも逆張りは教えてないよ。転換を待って上昇局面で買う以外儲かる筋は無い。

今週は225、4063ともに売りで勝負です!9020は6500円で買い指値です。と言うことでエアー相場師もソロソロ寝ます。師匠、おやすみなさいませ!