相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今週もちょっと忙しいのでさらっと書くよ。弟子には火曜の時点で急落の可能性を指摘していた。微妙なポジションだけどちゃんとショート入れられたみたいだね。1500円近く抜けているかな?

今週の予想(エアー)
「日経225」日経は30700円を頂点に高値を切り下げております。下は28500円が当面の下値抵抗ラインと見える緩やかな直角三角、交点は7月末あたりです。それまでにどちらかに抜けて抜けたほうにトレンドが出るのでしょうか?となれば今週の動きは   ①29700円をぬけて↑ 

②28500を抜けて↓ 

③三角形の中で↑↓

と考えられますが↑目線のダウ、↓目線のドル円で股裂き状態の225ですから③の動き継続と考えます。ならば、上は21MA,超えても下向きのトレンドラインと上値は重いわけですから一旦↑を目指し29700円付近で反落、再度9MAを割り28500円チャレンジと考えます。損切を29750円に置いて売りで入りますというのが正解?重い上値を抜くんじゃない?こんな気持ちで各指標を見てみます!

日経は急反落。月曜日の陽線はダマシになった格好。上髭陰線なら売り乗せしやすかったが、米国株が強い分なかなか思うように動かない展開だった。

TOPIX」下向きの21MAまで戻してまいりました。日経に比べれば21MAがはっきり下向きで63MAをDCしそうですから、こちらのほうがやや売りやすい形に見えます。戻してはいますがここからは↓目線で良いようなチャートに見えます。

TOPIXも同様のチャート。今日はETF買いが入っていたような動きだったが、日経を買わないと言ってしまったため相場全体の動きには勝てなかったようだ。と言うよりも相場をコントロールできるという日銀のエゴがどこまで持つのかという話だ。

ドル円」陰線でGCした9,21MAを割ってまいりました。上向きの63MAで反発という場面です。再度110円チャレンジか63MAチャレンジか?日柄からすれば↓の時間のような気がいたします。

ドル円は再度63MAから反発。米国で良好な経済指標が相次ぎ、出口戦略論や増税論が再燃している。それに伴って米国十年債利回りが急上昇、1.8を越えてくるようだと更なる急落とドル高を誘発しそうだ。

「NYダウ」9MAまでの調整はあるかもしれませんが基本的には上昇波動継続。買いで押す場面です!

NYも大幅安。9.21MAを一気に割って来たが63MAまでの突っ込みに注目したい。その後は一旦9.21MAまでの戻りを試し売りに転換するのか観ておきたい。

「SP500」ダウに比べればやや弱そうですがイケイケで良いと見えるチャートです。

SP500も同様大幅安。63MAに接近している。

ラッセル2000」 ヨコヨコで三線集結が続きます。この辺が米国の危うさを表現しているのでしょうか?

ラッセル2000は、三線集結からの下抜け。中勢売り転換の可能性が高まった。

「SENSEX」63MAのしたで9MAはGC、株価は63MAに向かっております。日々30万人以上のコロナ患者が発生、富裕層は海外へ逃げ出す状態で株価は63MAの下ですが大きく崩れていません。誰が買っているのでしょう?

SENSEXは、63MAの下ながら思ったほど下に振らない状況が継続しているね。

米国の堅調に安心感が広がり世界の市場も↑目線です。ひょっとするともう一段高か?作戦変更!とりあえず付いて行きます!と言うことで225先物は買い!

4063 信越化 塩ビ成形品、半導体シリコンで売り上げの約半分を占めておりますが、稼ぎ頭はもちろん半導体シリコンで 営業利益の35%をたたき出しております。海外販売比率約70%ですからドル円の動きは利益に直結いたします。塩ビやシリコンウエハーさらには合成石英などの販売額は世界NO1です。まさに世界に誇る日の丸企業です(遅い)その信越が調整気味です。株価は63MAを割ってまいりました。9,21MAはやや下向きに垂れてまいりました。ここで戻れなければもう一度17000円を試しに行くのでしょうか?ドル円を↓と読みましたので信越化も今週は↓と考えます。

225先物は上昇の米国について行き買い! 4063信越化はドル円↓で売り!こんな予想です。それでは師匠、おやすみなさいませ!エアー相場師

何だかエア相場も休んでただけで勉強になったのか怪しいところだね^^;