相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

師匠、こんばんは!先週は微妙な一週間でした。三線集結からどちらに抜けるのか日経のチャートからは読めなかったのでドル円↑、米国↑と読み日経連れ高という結論を出しました。ドル円、米国、日経の連動性にひずみが出てきたように感じます。もっと考えれば米国↓となれば日経は↓↓となる流れなのでしょうか?

上には反応が薄く下にはちゃんと反応する流れになっているね。やはり下目線で観ていく相場だろう。

 今週の予想 

225日経 株価は三線の下、短い陽線で引けました(28783円)9MAが上向きになりました。一旦上を目指す場面でしょうが63,21MAそして下向きのトレンドライン(T-0.5)がございますので上値は重い印象がございます。しかし抜ければ直近高値29480円付見てもよいのではないでしょうか?順張りで考えれば売り目線となり一旦21,63付近まで戻して再度下落と言う読みが教科書的な動きだと考えます。ただし後程見ますが米国指数が上昇、付いていけない日経ですがこのまま相関が壊れたままでいいのかと考えます。日経だけを見れば63,21を抜ければ上。抜けなければヨコヨコまたは下となります。先週は抜けはしましたが上値が重く株価はまた三線の下に潜りました。上下難しい場面です(毎回ですが)

日経は三線集結だが9.21.63は下向きに並んでいる。当たり前だけど米国と日本は違うのだから、米国株上昇になぜ日経がついていかないのか?おかしいのではないか?という考え方は危険。なぜに理由を求めるのは評論家の仕事。現実にそうなっているという事実があるのだから、裏読みしすぎると負け続けることになる。

TOPIX 株価は63MAで反発して21MAの上に出てまいりました。9MAは上向きですから21MAとのGCも期待できます。上は下向きのトレンドライン付近の1975Pitでしょうか。日経に比べて買いやすいチャートに見えます。

TOPIXは、ヨコヨコの動き。どうも弟子は買い目線のバイアスが掛かっているみたいだね。63MAが横ばいから下向き気味の状況で上値も抑え込まれている。米国株に追随出来てはいないのだから、買いやすいチャートという表現が良くないね。

ドル円 足型では抱き陰線ですから一旦下を暗示いたします。しかし上向きの三線の上に実体がございますのでまだ上目線で良いと思います。

ドル円は、上昇波動継続。これまでと同様の流れで、上値を取って9MAまでの押しとなっている。日柄も結構進んできたからそろそろ転換してもおかしくないところだが・・・。米国10年債利回りが今回の雇用統計を受けても下に向かっているので、もうしばらく下向きが継続するだろうから、円高ドル安となる可能性はある。しかしながら21MAを割れてくるまでは転換を意識するところではないね。

NYダウ 株価は三線の上です。9MAが21MAをGCいたしました。上昇波動の入り口です。このチャートを見れば高値掴みを覚悟しても買いたくなるチャートです。35091$(5/10)、最高値チャレンジです!

弟子の目は相変わらず曇ってるみたいだね。覚悟するまでもなく高値掴みする可能性の高いチャートだね。確かに9.21MAはゴールデンクロスだが、ここまでの3か月間ほぼレンジで推移。下値切り下げ・三線集結・上値に6月5月の上値の抵抗線がある状態で買いの選択は保留とすべき。上値を越えた場合のみ有効と考える。

SP500 最高値更新中!ソロソロ短い陰線が出そうな場面ですが、上目線には変わりのないチャートです。

SP500は、上昇波動継続し高値更新中。こちらに関しては上昇波動に変化はない。

米国の指数が調整を始めると、付いていけなかった日経はより激しく調整しそうな気がいたします。高値感はあるものの崩れそうにない米国にかけて日経は一旦上と考えて買いで勝負いたします!!ただしどちらかと言えば買いやすそうなTOPIXで今回は勝負です!

その他の指数もチラ見 ラッセル2000一旦調整か? NASDAQ絶好調! DAXもみ合い CAC40もみ合いから下? FT100上抜けか? 上海総合63MAで反発か? ハンセンここを抜ければヤバい!ざっくり、ヨーロッパもみ合い、中国踏ん張れ!そんな感じの世界指数です。

さて頼りの信越化です(4063) 株価は三線の上に出てまいりました。9MAが上を向きそのうえで63MAを21MAがDCしそうな場面です。ここで頼りになるのは63MAの角度ですがなんと平行!頼りになりません。ドル円上目線ですからここは買いで勝負です!

信越三線集結で上値圧力も強い。上上と考える前に冷静に眺めよう。レンジのど真ん中で短期的には三角持ち合いの中心価格帯。目先横ばいと考えるのが妥当。日経目線で見れば上値は重い。

今週は中期下落波動継続中の戻しと考えて買いで臨みます!ただしTOPIX買い!信越化買い!

土壇場でTOPIX売りになったみたいだけど、なぜ雰囲気だけでこれだけ積み上げた自分の予想を覆すのか?確かに下目線だけど、これなら予想なんかしないでインスピレーションで売買しても同じだよ。しかも売りに行くならなぜ日経じゃないのか?自分の分析結果も踏まえていないし、優位性も考えてないね。考えが揺れたなら同数日経先物売れば安全に鞘取れたんじゃないかな?