相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!元気な挨拶のわりに心は沈んでおりますがまだまだへこたれませ
ん!!お店一件作るのにも2~3000万はかかります。もちろんそんだけ賭けてもポシャ
ル商売はございますが(汗)過去の三角持ち合いを抜けた後の動きですがヨコヨコから
下、上げるときはそのままスルスル上昇と言う形が多いように見受けられました。爆上
げの後の相場どうなるのでしょう?
一気に雰囲気が逆転してしまったね。これまで下向きだった分大きな動きになって来
た。順番に観て行こう。
225日経 一気に63MA、トレンドラインも抜き去り29128円で引けました。ビックリの日
経です。63MAの下では9MAがGCしています。先物ナイトは29580円で引けておりますの
で日経は29500円付近から始まると予想いたします。月曜日はNYがお休みなので普通は
様子見相場と思いますがどうでしょう?2/16(30700円)から始まった下降波動ですが
126日目の8/20が反転の日となるのでしょうか?とりあえず付いて行くしかないチャー
トに見えます。
8月31日に上値のトレンドラインを陽線で抜き上昇スタート。9MAを割り込まずに21MA横
ばいからのゴールデンクロスで上昇の雰囲気が出来上がっていたところで菅さんの退陣
は大きな材料になった格好。テクニカル的にも今日の上値30,048円はなかなか良い位
置。弟子の好きな新月もあって面白くなりそうだ。弟子も今日利食ったみたいだけど、
ここは一旦ドテン売りのタイミングだね。乖離率も大きくなってきたので一旦9MAまで
の押しを観る場面となった。

TOPIX 新高値更新です。纏わりついた63,21を9MAがGC株価はその上にございます。こ
の辺で揉むのでしょうか?揉んだとしても上を見ていけるチャートです。
TOPIXは、最高値更新。下値も出なかった分、上値のトレンドラインをブレークしたら
一気に上昇してしまった。これも2000pt程度までの押しを考える場面だね。

ドル円 三角持ち合いの下のラインにタッチで、109.73です。雇用者数は予想の72万か
ら大きく下振れして23万でしたが相場はおおきく反応もしないで持ち合いの中に納まっ
ております。これはコロナの関係で飲食業の雇用が大きく下振れしたためとの見方が主
流となったとのことでした。どちらかと言えば、、、下に抜けそうな気がいたします。
ドル円は三角持ち合いで三線集結。かなり煮詰まってきている。63MAの下に位置してい
るので下に振れやすそうだが、かなりボラティリティーが低下してきているので大きく
レンジを変えるのは難しそうだ。

NYダウ ケンレミのチャートは「コロナ患者発生」で海外のは止まっております。
35631$を高値に見てヨコヨコが続いております。やや上値の重い展開と感じられ三線
集結気味ですから注意が必要とのご注意をいただいております。今のところ上昇波動継
続ですが押せば63MAまでもありそうです。
DOWは、上昇波動継続だが横ばいで推移。コロナの感染数が少し落ち着いてきてはいる
が、目新しい好材料も出ていないから動き出すのを待つ時間。

SP500 上昇波動継続中です。日本と同じく日経よりTOPIX,ダウよりSP500の方が強く見
えます。
SP500とNASDAQは、高値更新。今のところ変化はない。 怖いけど付いて行きます!ただし今週はBOXを抜けて新高値を付けたTOPIXを買いで勝負
です。 信越化(4063) 爆上げです。株価は三線の上、9MAが63MAをGCしそうです。調整を付
けながら上に行くチャートに見えます。上値の抵抗ラインも抜きました。4/12の高値
(20060)チャレンジです。信越買いで勝負です!
信越は一気に上昇し高値に接近。これも日経に近い動きで9MAを見に行って次の動きを
考えよう。
今週はTOPIX,信越ともに買いで勝負です。 気になる中国です。上海総合 株価は三線の上に出てまいりました。何事もなく21MAが
63MAを抜いてくれれば上昇波動の入り口となりますがかぶせの陰線です。どうなるこ
とやら、、、、。
上海も似たようなチャートで上昇転換。特に材料があるようにも思えないけど、参考程
度に観ておこう。
ハンセン 下降波動継続中です。安値は切り上がりましたので8/20の24581Pitが底にな
るのか?そんな感じのチャートです。
ハンセンは戻りとなっているが、上の63MAが効いてきそうだからチェックしておこう。 今のところNY,中国ともに大きな変化がないように思われますので買いに変更なしで
す。気がかりは9/07が新月だと言うことです。 追記 暇なのでいろんな投資系ユーチュ~ブ見ておりました。その中でNOBU 塾と検索
すると「雇用統計ライブ」と言うのが出てきます。そこにJFXの小林社長と言う人が出
演しています。為替のトレードに関して興味深い話が聞けました。師匠にとったら、そ
うそうそうやで!と言う場面かなとは思いますがお時間のある時どーぞ!
これを書きながら聞いているよ。長いんで一気に観るのは大変だけど、素人には受ける
んだろうね。昔話以外は基本あんまりおもしろくないね。