相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんにちは!押し目の谷底で手仕舞いしてしまいました(残念)糸の
切れたタコでもこんなに上がりまへん、と言うくらい爆上げ。売り方は焼か
れまくり~。今週はどうなるのでしょう? 指数的には天井感いっぱいの日系平均です。短期上昇波動の中で天井らしさ
を決める条件(ついてる仙人225先物より)  ストキャス%K 70以上  ストキャス%D 70以上  価格がボリバンの1σ以上  価格がボリバンの2σ以上  短期波動の新高値  新高値で陰線  新高値で上髭の長い脚  新高値の次の足で大陰線  新高値の次で下に窓開け  新高値の後2本連続陰線になること 各項目が10%となり金曜日時点では 天井らしさは50%となります。月曜日
の足が気がかりです。先物は220円下げております。9/10(金)の足が短期高
値である確率はさらに上がります。逆に月曜日に陽線が付けばヨコヨコから
時間調整を受けてさらに上と言う動きも考えられます、さぁどうなるのでし
ょう?
一気の一本上げでバブル後最高値更新しているね。
225日経 株価は三線の上、9MAに続き21MAも63MAをGCする場面です。一旦
9MAまたは63MA付近まで調整を入れて再び上昇とと言うのが教科書的な動きで
す。63MAもやや上向きになってまいりましたので今回の爆上げが一気に上昇
波動転換の入り口に相場を引き寄せた印象がございます。各種指標が何日か
前から天井を示しておりますので一旦調整の後さらに上を目指すチャートに
見えます。 上値で9MAを待つ恰好になっている。一旦9MAでヨコヨコしながら21MAが来る
のを待つ場面か。しかしながら強いね。

TOPIX きました!30年ぶりの高値!株価は上向きの三線の上、21MAもGCしま
して上昇波動に一足早く入りました。こちらも陰線が出て調整が始まるまで
は付いて行くべきチャートです。 TOPIXもしっかり上昇波動入り。こちらも9MAを待つスタンス。
NYダウ 63MAを切ってまいりました。株価の上ではDCした9,21MAが下向き
に追いかけてくるように株価を襲う場面ですが、直近の下値のトレンドライ
ン付近ですのでここから一旦戻す場面にも見受けられます。 DOWは少々危ういチャートになって来た。9.21MAがデッドクロスで上値を綺麗
に抑えている構図。SP500が63MAを割らなければ大きな問題は無い。
SP500 株価は21MAを切ってまいりました。上昇波動継続中ですが押せば63M
A付近の4400Ptまで見てもいいチャートです。 SP500も下に垂れて来ているけど下値のトレンドライン上。63MAも割って来て
いないからトレンド転換とは言えない。割れてくると一気に警戒感が増して
くるので注目したい。
忘れていました、ドル円です。 三角持ち合いの先端付近までやってまいり
ましたが価格は丁度持ち合いの真ん中付近です。上下がよくわかりませんが
21MAの下と見れば下有利と思います。 ドル円は相変わらずのヨコヨコ。109-111円のレンジに納まっている。ボラテ
ィリティーが小さすぎるのでどちらかに放れるまでは方向感は出ない。
難しい場面です。日経は天井らしい指数満載ですからソロソロ調整と考えて
よい場面ですがNYダウのチャートが気がかりです。ここでNYが上げてくれば
日経もさらに上げてくるか、ヨコヨコの調整から再び上とも考えられます。
今週は、下値余地のあるSP500と天井らしさを示す各種指標、さらには新月
満月期間ですから下げるとみて売りで勝負です!! 4063(信越化) 21MAも無事GCいたしまして株価は三線の上に出てまいりま
した。指数的には高値感満載のチャートです。こちらも一旦調整場面と読み
売りで臨みたい場面ですが陰線が出るまで付いて行きたい強いチャートで
す!日経に反してこちらは買いで勝負です。ただし今週は一旦陰線が出れば
そこでドテン、または損切したいと思います。ちょっと反則ですがお許しく
ださいませ。 信越も一本上げで高値更新。さすがに高値警戒感はある。半導体関連は先行
きの見通しは今のところ明るいけど上値はそこそこ出た印象。
上海総合  短期上昇波動で戻してまいりました。日経と同じく急回復で
す。
急に出来高が膨らんだね。あまり海外からの人気があるとは思えないが。 香港    下降波動継続ですが一旦63MAまで戻す形です。63MAタッチで下
こんな形のチャートに見えます。
香港は下降波動継続特に変化はないね。 ヨーロッパ イギリス、ドイツも一旦調整の構えに見えるチャートです。 どれも高値圏で粘っているけどアメリカ次第といった印象だね。 今週のニュースは米国でのお話、中国に新規投資するブラックロックに対し
てジョージソロスが大反対。天才的投資家の意見が割れる中国市場、注目で
す。
中国向けの投資に関しては、政治的なものも含め色々な意見が出るだろうね。 パラジューム  レアアースのパラジュームが下がりだしました。株価下落
の暗示です。(都市伝説)まぁ、下げ目線でいるとこんなニュースばかり拾
ってしまいます(笑)と言うことで師匠!おやすみなさいませ!!
パラジウムは、需要の8割が自動車だから、半導体不足と東南アジアのパンデ
ミックで減産になっているのが直接要因。株価が下がると言うのはどうだろ
う?そもそもパラジウムは高すぎるからプラチナへのシフトが進んでいる。
プラチナシフトが進めばパラジウムの景気敏感度は下がっていくと考えてい
るよ。どちらにしてもグリーンニューディールパラジウム需要は消えてい
く事になる。将来的にはプラチナが景気敏感商品になるね。