相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!大きな儲けを逃しまして反省いたしております「利確し
て死んだ奴はいない」と言う言葉から再び「売買ルールを守る」に変更いた
します。米国ではメルクが抗コロナ薬の治験結果に良い効果が認められたと
いうニュースが飛び込みダウの下落に歯止めをかけたように見えます。また
岸田内閣は20兆円のバズーカを撃とうとしております。問題は中国の国内事
情による株価低迷でチャイナショック再びか?と思えるような状況です。好
材料と悪材料がまじりあった現状で相場はどちらの材料を囃すのでしょう
か? 弟子はすぐ誰かの言葉に影響を受けるからね。笑 結局気分で利食いをして
たら損大利小で退場する事になるよ。結局すべては自己規律の上に成り立っ
てるからね。
岸田さんは、菅内閣の置き土産(これまで積み上げて来た真水
の予算20兆)を11月と来年2月に分けて撃ってくるような雰囲気だね。実質
的な事業規模では60兆ほどになるんじゃないかと言われているから期待して
いる相場関係者も多いだろう。ワクチン接種率も既に60%を超えたからタイ
ミング的には岸田さんに風が吹いているようだ。

今週の予想(10/04~) 日経225 週足は9MAが21MAをGC、長い陰線を引き上向きの9MAで止まったよう
に見えます。先物は29050円まで返しておりますので、これを考えると一旦上
向きの9MAに支えられて上と考えます。日足は63MA付近まで下げてきまし
た。株価の上では9MAが21MAをDCします。ただし21MAが上向きなのでダマシ
の可能性も考えられます。一旦9MAを見に行きそうなチャートです。短期的に
は30700円からの下落波動から一旦63MAで反発、9MAを見に行く場面と見えま
す。
基本の考え方としては、63MA割れから一旦9MAまでの戻りを考えるのが定番だ
がまさかのもうひと押し来たね。これで上昇分を綺麗に帳消しにしてしまっ
た。チャイナショックと原油上昇で米国株も不安定になっているから注意し
ながら見て行こう。

TOPIX 週足は日経と同じく長い陰線を引いて上向きの9MAで止まりましたの
三線の向きからも上昇波動継続と見るチャートです。日足は日経と同じ
く、この付近で揉むか、続落か、9MAを見に行くかと言う場面ですが週足から
みれば一旦9MAを見に行く流れのチャートに見えます。短期的には下向きです
から、一旦9MA付近まで戻して反落か?なんだかダマシ臭いDCですから株価が
上抜けする可能性も考えられます。
TOPIXも日経と同様のチャート。上昇前のレンジに戻ってきている。一旦9MA
までの戻りを待ちたいところ。

ドル円 米国10年債とリンクして動いております。112円を見て9MA付近まで
調整を付けてきましたが、実態は三線の上ですから上昇波動継続と見る場面
です。
ドル円は、112円から押してきたが、9MAで止まり今のところ波動に変化はな
い。
NYダウ 短期的には下落波動です。週足は9,21MAが平行になってまいりま
した。株価はその下にあります。週足を見る限り下落注意の信号に見えま
す。日足も一旦戻しましたが短期下降波動は継続です。下降波動の初期に見
えます。一旦63MAまで戻して再び下落。その下落から再度63MAに戻ろうとす
るが戻り切れずに下。今のチャートからすれば一旦21MAまで戻して再度下
落、34000$を下抜ければ下有利と言うところでしょうか?34000$付近の抵
抗帯は強いですからどうでしょうか?直近安値の33271$(06/18)抜いてく
れば景色は変わります。
DOWは、下降波動継続。下値はなんとか頑張っているが、9MAを抜けず21MAが
上から降りて来ているのが怪しさを醸し出している。63MAも横ばい気味にな
ってきていて大きな転換となる可能性も捨てきれない。

SP500 株価は三線の下ですが63MAはまだ上向きです。21MAがDCしそうです。
株価はその交点に向かいそうな場面です。ダウよりも強い形ですが下降波動
の入り口と見えるチャートです。下落波動の最初の戻しは63MAまではよく見
られます。SP500が下落波動ならば63MAまで戻して再度下落、直近安値を抜い
てくれば㊦の確率が高いと思います。問題は週足です。下髭で21MAまで戻っ
ていますので上昇波動継続です。
SP500も下降波動継続。21MAが63MAを割ってきそうだ。目先は9MAを抜いて
21.63MAまで戻れるかに注目したい。
一旦反発すれど週末は再度下と見える米国、日経は一旦反発すれどダマシ臭
い9,21MAのDCなので上抜けしそうに見えるチャートです。今週は一旦9MAを
迎えに行く場面と考えて先物は買いで勝負です。
4063 信越化 激しいアップダウンで9月からの上昇をほぼ吐き出しました。
株価は63MAを割ってまいりました。株価の上では9MAがDCしそうな場面です。
「ついてる仙人」の本でも上昇波動の最初の押しは63MAまでと書いてありま
すがオーバーランして抜けてしまいました。このまま下げるよりも一旦21MA
まで戻して、抜くか下落かと言う場面です。今週は買いで勝負です!(根拠
はストキャス)10/06は新月です。一旦戻して抜けずに下落、こんなシナリオ
もお月様は考えていそうです。 信越も63MAを一気に下抜いてレンジの下限付近まで押してきた。日経の反発
に合わせる格好だからそろそろ9MAまで戻してもいいころ合い。
せめて今週の予想が当たることを祈ります!!! 中国は先富から皆富に舵を切ったみたいです。国家に変わって人民を支配し
そうな中国版GAFAMのBATH叩きや仮想通貨の締め出し!これが本当に皆富のた
めならば税金も納めないで日本でも大儲けしているGAFAMやSBをたたいても結
構スッキリするかも(笑)世界の相場に大きな影響を与えるのも米国から中
国に移りつつあるような気がいたします。文化大革命の再来とも表現するメデ
ィアもございます。1965年から10年ですから日本では証券不況を乗り越えて
イザナギ景気から東京オリンピックにつながる時代でした。つまり中国の内
乱を横目にイケイケの日本と考えられる時代でした。今回の新文化大革命は
「横目にイケイケ」とはいかないように思えます。
今週は、なかなかポイントが見えにくくて書きにくい相場だね。まずは油断
せずにここを乗り切るのが大切だね。