相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!ルールを破っての持越しです。
225日経 株価は下向きの21MAまで戻してまいりました。下落波動の戻りとす
れば21MA、または上値抵抗ラインの29700円と考えられます。またボックスの
動きだとすれば30400円までと考えられます。とりあえず短期上昇波動に付き
合い陰線、または長い上髭が出るまで我慢です。先物の動きから21MA上から
始まりそうですから短期上昇波動継続の場面です。
日経は、短期上昇波動。上値は綺麗に29,500円で止まってしまった。再度
9.21.63MAの間にいるが9.63MAで止まれるかどうかがポイントになる。急反落
となったがこの下値が重要。
TOPIX 株価は下向きの21MAを越えてまいりました。その下では9MAが63MAを
GCしそうな場面ですから上有利なチャートです。
TOPIXも同様のチャート。上向きの63MAが効くか見ておきたい。選挙アノマリ
ーは上昇。シーズナリーでは年末にかけて買われる傾向があるのでどうなる
か。
ドル円 114.46の上髭を付けて上向きの三線の上で終わっております。短期
上昇波動で新高値の上髭、ボリバンは2σタッチ、RSI 90  天井らしいさ
が感じられるチャートです。陰線が出るまで待ちましょう。チャートはまだ
上昇波動です。
ドル円は上昇波動継続。ようやく9MAまで押してきた。クロス円は10月から年
末にかけて上昇する傾向がある。21MAを割れるまでは転換の目は薄い。気に
なるのは世界的に円とドルだけが弱いという事。
NYダウ 株価は63MAの上に出てまいりました。9MAが21MAをGCしました。上
昇波動に戻るにはまだ時間がかかりそうですが上昇の勢いが感じられる場面
です。上下どっちと考えれば上有利と見えるチャートです。
DOWは、高値更新で上昇波動。9MAが63MAを越えて来た。21MAが63MAを越える
所まで上昇できれば再度上値追いの展開になるが、現状ではBOXの動きを出て
いない。
SP500 株価は三線の上に出てまいりました。勢いのある上昇で9MAは21MAを
GC,上を見ていけるチャートです。
SP500も同様のチャート。こちらの方が上値を伸ばせそうなチャート形状に見
える。
米国を見るとまだ上有利ですから日経も上となる場面に見えます。作戦とす
れば上値の抵抗ライン付近の29700円でミニ5枚売り、ボックス上限の30400円
でさらにミニ5枚売!!30700円を超えれば損切を考えます。
随分細かい刻みをするね。上なのに売り・・・。上有利なら元々の持ち越し
があるんだから買いでつないでいったらいいんじゃない?上だと思うのに売
りを乗せていくのは矛盾しているように感じるけどね。
4063信越化 株価は21MAの上に出てまいりました。その下では9MAがGCして
おります。上有利なチャートに見えます。ポイントはドル円です。114.46が
短期天井とすればここから下ですが上昇の勢いがございます。ドル円が天井
臭いのですがこの上昇に付いて行く場面と考え買いで勝負です!!
信越も反落。ドル円が緩んだのと日経安で寄与度の高い銘柄は売られるね。
結局日経と変わらないチャートになっている。63MAまで押してから戻せるか
がポイントになりそうだ。
日経29700円まで放置、ここでミニ5枚売りです。信越化 買いで勝負です。 選挙が終わるまではヨコヨコまたは上と言う感じか?師匠のご意見通り27000
円付近で返したのですからボックスを意識する場面です。おりしも満月が
10/21ですから上有利です。今週のポイントはビビらないでいられるか否かで
す。それでは師匠、おやすみなさいませ!!なるべくチャートを見ないよう
に過ごします(笑)
選挙のアノマリーは、基本買いだよ。ただ今回の岸田さんは、真面目なのか
バカなのか、ちょくちょく増税の話を出してくるのでマイナス方向へのバイ
アスを受けやすいのが困ったところだね。