相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

CPIまで特に売買ポイントが薄い相場なんで、今日は、さらっと。
師匠、こんばんは!連休中のダウはビックリ!!1000$越えの乱高下、超高速エレ
ベーターには参りました。週足でも6連続陰線、株価は三線の下ですから売り有利な
場面です。ただし32200$、前回の安値ですが意識されるポイントです、ここを抜け
ると30000$付近でしょうか?こんなNYを見て各種指標を見てみます。 日経225 ヨコヨコの動きから三線集結ポイ危険な形になってきた日経です。チャー
トでは下髭陽線で21MAを越えそうな勢いです。このチャートだけ見れば三線集結か
ら上と見てもよい形です。しかし先物では深夜押されて28800円で引けましたので株
価はまた狭い三線の中に戻りました。形としては三角持ち合いの真ん中付近、しか
三線集結。上下が難しい場面が続きます。
NYの下げに素直について行かないのは円安です。日米金利差が開く以上、円安に振
れます。米国の金利高は米株には売り圧力がかかります。日経は上にも下にも行け
ないというか上下に振れる要素を同時に持っている場面です。
週足を見ますと株価は三線の下です。連続した短い陽線が続きます、これを見れば
強そうだが21MAを抜けない形です。売りで入れば21MA 付近に損切を置いて勝負の場
面です。
日経は上値のトレンドラインが効いているね。円安分を反映して思ったよりも下値
が出ていない。GWがあったおかげでチャートはガチャガチャせずに済んだ。
TOPIX 株価は三線の上に出てまいりました。日経よりは強い形です。先物は下げま
したが上向きの5MAがございますのでこれを切ることなく上昇と見えるチャートで
す。強ければ上値のトレンドライン付近まで(1980Pit)戻しそうな形です。
TOPIXも上値のトレンドラインが効いている。1840ptあたりのラインが効くかに注目
したい。
ドル円 歴史的な上昇(円安)ヨコヨコから上に出た3/11の陽線は目に焼き付ける
べき日足です。これを見逃さずに買いに入られた師匠にはビックリ。128円付近で売
り、日銀黒田に怒りを覚えながらのポジション解消、その直後131円越え、まさに神
業。付いて行きます!!!ドル円は上昇基調です。上値の重い展開になってまいり
ましたが実体は三線の上ですから逆らう訳には参りません。
ドル円は130円前後でヨコヨコの動き。踏まれている売り方は安堵しているだろう
ね。それでも現状は上昇波動が終わっていない。CPI次第で大きくぶれる可能性は否
定できないね。
NYダウ 一旦下向きの21MAまで1000$上げて抜ききれずに1000$以上下げてしまい
ました。後からチャートを見ればこの乱高下にも納得できますがその時点では冷や
汗もの、ジンさんの隣に並んで叫びまくっていそうです。前回の爆下げで三線とも
に下向きになってまいりました。5MAに押されて直近安値32272$を抜けば30000$で
す。 週足を見れば三線の下、上髭の長い短い陰線で引けております。33000$付近には抵
抗帯がありそうですんなり抜けることは無いと思いますが抜ければ週足も下降波動
の入り口となりアメリカもエライこっちゃとなります。
DOWは、年初来安値更新。だらだらと下げているね。かなり大規模に追証が発生して
いるようだから売り物一巡で大きく戻す可能性はある。焦らず十分に引き付けてか
ら買いに行きたい。
SP500 下値の抵抗帯(4150Pit)を再び切ってまいりました。週足で見ればダウと
同じような形です。一旦下降する5MAタッチから再び下、こんなチャートに見えます
がどうでしょう?
SP500も同様に年初来安値更新。安易に買いに入れないチャートだね。 ダウの下落に耐えているのは円安パワーです。ここでダウが一旦戻せば日経は上、
ダウが下げても円安パワーが日経の下落をとどめる。こう考えれば日経はヨコヨコ
か上と考えます。 先週のデモトレ  3186 ネクステージ 売り 1913 返済 2014 ×  3097 物語コーポ 売り 5100 返済 5290 ×  1360 ダブルインバース日経 買い1024 返済 987 × と言う結果になりました、残念!今週は円安続行と読みましたので円安恩恵企業買
い! 7023 トヨタ 100株
7261 マツダ 200株 7270 SUBARU 100株 同じセクターで並べるのはどうなんだろう?テーマ別に分けた方が良いかもね。 売り銘柄 3097 物語コーポ 100株 5,000円は意識されやすいポイント。なかなか売りに行きにくい。
今週は基本待ちの姿勢。余計にばたばたと売買せずNYの下値を見極めたいのでCPI待
ち。他の商品や為替もポイント待ち。無駄に動いても稼ぎが少ない場面だね。
弟子の好きな水星逆行に突入。来週月曜日は満月だね。

これを書いているうちにCPI発表。前年比+8.3%で予想を上回った。思った以上にピ
ークアウト感は出ていない。発表と同時にドル急上昇。債券利回りも上昇してきた
ね。反比例して株は売られている。更なるマージンコールが出るかもしれないね。焦ら
ずに勝率の高い時だけエントリーするのが大事だよ。