相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!日経は28500円を目指し上昇、ドル円は大きく円高方向に振れました。ドル円と日経は逆相関の動きです。巷間にささやかれていたレッド津波はさざ波で終わりそうです。CPI発表は為替や指数に大きな変化を与えました。これからの動きに注目です。ドル円はCPIの下げをいただきました、有難うございました。141円までの調整と言う師匠のブログが大きな力となりました、厚く御礼申し上げます。調子に乗ってドテンを試みましたが9/22の安値を割ってまいりましたので撤退、現在はノーポジの状態です。心も軽く今週の予想を立ててみます!!

CPI綺麗に取れたみたいで良かったね。相場は全体的に大きく動いた後の凪の状態になっているから次の動きを見逃さないようにしたい。今週は出張が多くて相場がじっくり見れてない分いまいち雰囲気がつかめきれてないイメージだけど書いてみようか。

 

日経225 株価は三線の上に出てまいりました、短期上昇波動継続の状態です。日経平均は22500円と28500円のボックスの中を動いております。ボックス上限に迫ってきた株価ですが同時に三角持ち合いを上抜けてきました。株価は上昇する9,21MAに守られてボックス上限にトライする場面です。多少ガチャガチャしそうですが29000円トライ、日柄的には今週一杯か?と言うことで今週は28500円付近の抵抗帯を抜けて29000円チャレンジと考えます。

9.21MAの上を緩く上昇波動を形成している。ヨコヨコの動きでいまいち動きが悪いね。個人的には雰囲気が良くないと感じている。VIXもかなり低下してボラティリティーが低下。日経VIもかなり低くなっているので突発的な下げがある可能性もあるのでしばらくはヘッジを入れながらいきたい。

 

ドル円 大きく円高方向に下げてきました。三線を下抜き実体は三線下138.79円で終わりました。下有利な形です。115円付近からきれいな上昇三波動を描き151.94まで取りに来ました、惚れ惚れするチャートです。このチャートを取っていればもっと美しく見えていたのに残念です!!

上向きのトレンドラインT-0.5付近まで降りてきましたので一旦反発。この反発はRSIが20附近と言うことからも確率が高い場面です。T±0附近の142円付近まで、または63MAの143.5まで、、、さてどうなるのか?その後降りてくる9MAに押されて再度円高方向に向かいそうな気配です。作戦としては小ロットで142円と143.5円で売り予約。このまま下がれば見ているだけと言う戦法で今週は臨みます。

CPIショックで急落した後はヨコヨコの状態。今のところ方向感は出ていない。弟子はどうしても逆張りしたいようだ。しかしながら逆張りで生き残った投資家は少ない。常に順張りでどうエントリーするのかを考えよう。逆張り指値を置いておくなんて言うやり方は読みが当たる確率が高い人がやる事。そもそも逆張りで勝てるとは考えない事だよ。

 

NYダウ ダウは上昇波動復活です。株価は三線の上に出てまいりましたし21MAも63MAをGCいたしました。さらには下向きのトレンドラインT±0を上抜きましたので8/16の高値34281$さらには1/05の36952$チャレンジか?日柄的にも40~42日で上げ下げが支配されている直近ですから今回の上昇はもう少し日柄がありそうで上有利と考えられます。今週の見どころはとりあえず8/16の34281$チャレンジです。

DOWも上昇波動継続。上値のトレンドラインを越えた後はヨコヨコの動き。これも方向感が出ていない。ちょっと下へ行きそうな雰囲気を感じている。

 

先物は陰線を引いて28120円で引けております。上昇する9MAの27760円付近まで降りてきたら小ロット買ってみます。27750円で買い指値です。

自由に売買するのを許したらほとんど逆張り目線しかなくなってしまったね。私が教えた順張りよりも逆張りの方が勝てると思うならとことん好きにやってみたらいいと思うよ。