相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今週の予想です。

日経225 株価は三線の上でヨコヨコを演じております。日経VIは18.2となりこれから上昇に転じると日経は下有利となります。最低値は2021/12/16の17.78です。22/04/05,22/0606、22/09/13,日経VIが20を切ったときは注意が必要です。株価は三線の上、21MAも63MAをGCの場面ですから上値抵抗帯28400円付近を奪回チャレンジの場面です。しかしチャートはBOXの動きの中ですから上限にぶち当たり下方向へと言う見方もできます。さらに10/24は新月です。このままこの短期上昇波動について行くべきか否か?迷う場面です。そして日柄的にもソロソロ下の時間です。27750円の買いポジはキープです。損切は27700円とほぼ同値撤退に置きます。理由は日経VIです。

日経は上昇は同継続。しかしながら本日は寄高からの塔婆になった9MAか21MAまでの下げがある可能性はあるね。あまりきれいなチャートに見えないからどうも日経を売買する気にはなれないね。日経VIもかなり低い水準だし新月のタイミングでもあるから少し慎重に。プットオプションでヘッジはかけているけど難しいところだね。TOPIXが年初来高値を更新してきた注目したい。

 

ドル円 短期下降波動は18,14ときて今回は18日目の下ヒゲで反発の開始か?実体は三線の下で下降波動の入り口です。しかし、実態が下向きの9MAを上にクロスすれば日柄とRISを伴い上有利な場面です。下降する9MAと実体のやり取りが今週の見どころです。ここから上昇波動に戻るならば高値切り上げで直近高値151.94チャレンジです。さてどうなるのでしょうか?実体が9MAを上にクロスすれば買いか?145円付近を抜いて行くのが一仕事か?とりあえず140.5円に買い指値を置きます。

ドル円短期の戻りを見ていたが、失速し再度下値を見に行く展開。21MA程度まではありそうだったけど、利上げ減速の噂が出ると弱いね。順張りって言ってるのになぜ逆張りの注文を置く?その買いがなぜいけると思うのか謎だね。順張りなんだから下に向かったら順張りでショート以外の選択肢はないよ。

 

NYダウ 株価は三線の上でヨコヨコを演じております。上値の重い印象です。師匠の添削でも下目線のコメントでしたが日柄的にはもう少し上の時間帯です。ここから下がれば8/16の34281$とダブルトップからの下落となります。10/13日からの上昇角度が急なので日柄は短くなる可能性も感じます。下向きのトレンドラインを越えてきました、株価も三線の上にございます。上値は重いのですが順張りの買いに分がありそうです。

ダウも上昇は同継続。前回八月の上値に肉薄している。ここから反落してしまうと市場のセンチメントが悪くなる。ショートの買戻しで終わるのか、実際に資金が買いに向かうのかここがポイントになりそうだ。

 

追伸 逆張りを意識してポジションをとっているわけではないのですが短期的に下と考えればここまで戻せば再度下がるだろうと考えて売りのポジションで売り待ちです。この辺がよくわからないところですので美味しい肉でも突っつきながらご教授いただければ幸いです。それでは師匠おやすみなさいませ!!

予想を立てることは悪くないけど、思い込みだけで高すぎる安すぎると今まで外しまくってきたのを忘れてるね。逆張りはきれいにはまれば大きいけど勝率が悪い。再度下がるだろうと思って下がらなかったらどうするのか?そんなことをするよりも思ったところで止まって反転するのを確認してから順張りで乗るのが一番確実性が高いのはわかるはず。相場はあてものではなくて理論的に統計的優位性を継続して取り続けるのが一番重要と教えたはず。もう一度相場への取り組み方を見直さないと、、、売買の仕方が完全に昔に戻ってるよ。。。