相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!先週はおかげさまで少しメシウマでした。大きな見方を間違っていたにも係らずドル円も利確先物も少し早かったですが利確出来ました。6355住友精密は狂ったように上げております。こちらは一旦利確後見ていませんでしたから残念ですが師匠のお言葉通り長期保有で花咲く銘柄でした。

しっかりと良い銘柄をホールドするのもいいけどmその時その時で、時流に合った売買をしていくのが大切だね。住友精密のTOBは予想していなかったけど、内容もいいし持ってた人は良かったね。

今週の予想日経225 株価は三線の上、まもなく21MAが63MAをGCいたしますので強い上昇波動継続を暗示する三線、株価の形です。ただし塔婆の後の陰線で引けた先週でしたのでいやな感じです。11/24は新月、さらには日経VIは16.19を付けております。ここが反転上昇すれば株価は下ですから高値追いは様子を見たい場面です。さらには上昇の日柄もソロソロですからここはやはり様子見です。攻めるのならば株価が9MAを割った時に試し売り(ここもまだ逆張り)ですが気長に21MA,9MAのDCを確認してからか?TOPIXが絶好調です、安易に売りも難しい場面です。

日経は上昇は上昇波動継続。下値も21MAに支えられているから今のところ売りはない。個別も循環物色が効いてるようだから思ったより下げそうにないね。

ドル円 実体は三線の下、下降波動継続中です。損切を142.25において少し売ってみます。第一目標135.0(半分利確予定)第二目標131.0(残り返済)

ドル円しばらく下値を探っていたけどついに先日の安値137.65を明確に割ってきた。130円まで行けるのか注目したい。

NYダウ 絶好調!上値のトレンドラインを越えて上昇中。ここで売りは危険、上昇に付いて行くか、様子見の場面です。ただ、大きな上げ下げが日柄42日に影響されています。角度が急な上げですから上げの日柄も短くなるか?と考えチャートを見ていきます。SP500も好調ですが上値のトレンドラインにチャレンジです。ここを抜ければ米国絶好調が確実視されますがどうでしょう?この辺を天井に12月前半利益確定の売りが優勢となりクリスマス前後から買い戻しが入りアゲアゲのクリスマスラリーとなりアノマリー健在、、、いかがでしょうか?

DOWは、上昇波動継続。前回の戻り高値を更新している。日柄はそろそろだが今のところ下降転換の兆候は出ていない。チャートは少し伸びきっている気もするが、ここらで軽く調整を入れてクリスマスラリーに向かうのか注目したい。

SP500の週足を見れば下降波動継続、4325Piを抜けるか否かが試される週です。戻してきた米国ですがどうなるのか楽しみです。週足でざっくり見れば欧州好調、中国底打ちか?となりまして全体に上、もしくはヨコヨコか?

SP500は、上値の抵抗線に接近中。4,140あたりを上抜けることができるか?一旦そこで止まって少し調整するほうが見やすくなるね。

ちなみに満月は12/08    新月は12/23 で微妙です。

先物   ノーポジドル円  売り予定岩手銀行 ホールド

それでは師匠、おやすみなさいませ!!