相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今週は13日のCPI,14日のFOMC、そしてクリスマスラリー、さらにややこしいのが12/23の新月です。雑念を振り払いチャートを信じて相場を読めればいいと思います。

とは言うものの11/10のCPIショックにはビックリ。ドル円は市場予測の8%を下回り7.7%と発表されたとたん約6.3円の下落。日足チャートは11/07にDC、下方向を示唆そして11/10に大幅下落。その後下落基調継続です。

ダウは11/09発表のPPIを受けて下落(予想7.1%に対して結果は7.4%)インフレ抑制に主軸を取ったFRB、その動向を占うCPIとその先行指数PPIは大いに気がかりです。大きな経済発表を前にクリスマスラリーをどう読むか?

PPIが強かった割にはCPI市場予想通りの低下。下には動いてくれたけどサプライズがなかった分大きな変動にはならなかったね。2.40円取れたから及第点ってところかな。米株は債券利回り低下したものの壮大な行ってこいとなってしまった。FOMCを通過したら閑散相場になるかもしれないね。

 

日経225から見ていきます!

日経225 株価は21,9MAのDCを見て一旦21MA下まで戻しました。添削でもご指示いただいたようにDCの後の戻りを見て流れを考える場面です。確率的には下方向と考えます。また日柄的にも下げの時間ですから下目線と考えていい場面です。勝負は下、63MAを株価が切って来てからです。もちろん再度9MAが21MAをGCする可能性も否定できません。その時はその上昇に付いて行く場面ですが確率的には下と考えられる状況です。

日経は、63MA押しからの戻りだったが、9.21MAで止まらず上抜けてきた。個別も循環物色が激しく方向感が定まらない。すでに年末モードになってしまっているから無理をするべ面ではないね。

 

ドル円 下降波動継続です。順張りで臨みますから売り場探しです。売りのタイミングはⅠ時間足で探ってみます。1時間足は137.85を直近天井に高値、安値を徐々に切り下げておりますので緩い下降波動を形成しております。そうなると直近高値136.89を抜けず135.59を切ってくれば下降波動継続となりここが売りのタイミングと考えます。日足は12/02の安値133.6から反発136.56まで戻しました。ヨコヨコで時間の調整と考えれば21MAまで戻れずに再度下方向と考えられます。作戦としては1時間足で売りのタイミングを計ります。135.6から136.8の間は見ているだけ、135.59を切ってくれば売りに行きます。

ドル円は、下降波動継続。まだ目先の下値をとったとは言えない。目先130円程度を目処とみているがFOMCでもう一段走るのかは不明。1時間・4時間足程度のチャートで順張りでついていくしかないが、最近はストップロスを狩りに来るような動きが多いので無駄な売買をしないように気を付けたい。

 

CPIの先行指数PPIは12/09予想値を0.3上回りました。これにより13日発表のCPIも上振れする可能性大です。CPI予想値に対する結果が上振れすれば円安方向、下振れすれば円高方向に動いております。12/13のCPIが気がかりですが上振れとすれば円安方向です(笑)チャートを信じてが随分振り回されております。坦々とチャートを見ていきます。

 

NYダウ 株価は21MAを切ってまいりました。日柄的にも下の時間に入ってきた感があります。下向きの9MAがDCしそうです。ここは戻りを確認して下目線で臨む場面です。下値メドは63MAの32500$付近、切ってくれば30000$付近まで考えておきます(添削通りで笑う)

昨夜のCPIを受けて急上昇したものの大きな上髭をつけてしまった。これを早期に取れなければしばらくの期間上値として機能することになるので注意が必要だ。

 

過去10年のクリスマスラリー 勝率9/10

上げ始めは年によるが12/17~12/20、上昇率は平均3% 力強いアノマリーです。

過去20年~過去10年はダウのチャートがSBでは表示されないので日経で確認

12月の後半の上昇は勝率10/10、上げ始めは12/15から。特に2009年の上昇は月初から上げっぱなしで15%の上昇でした。こうして見ていますと来週あたりから上目線に切り替えて良いのではと考えますが新月が厄介ですね(笑)

クリスマスラリーは気になるね。だけどなかなか乗り切れそうにない相場になってきているから無理はしたくない。新月で転換する可能性も考えておきたいね。年末だからゆっくり見ていこうか。

 

重要指標が目白押しですから注意が必要ですがドル円の売り場探しと言うことで今週は135.5で逆指値の売りです。目標は前回安値の130円付近です。

それでは師匠、お休みなさいませ。