相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、明けましておめでとうございます。今年は勝ちに行きます!と言う意気込みで空回りしないように慎重に頑張ります。コバンザメ投資法でお年玉をいただきました(笑)今年も師匠のお声に耳を傾けながら投資チャンスを探ります。2匹目のドジョウは先物です、朝にならなければわかりませんがNYダウが下げて225先物が連れ安を演じております。それでは各種指標を見ていきます。

2023年も最初から難しい相場だね。相場は、希望や欲望では生き残れないものだから常に統計的優位性のある市場・銘柄をきちんと選んで売買していきたいね。

225日経 株価は三線の下、下向きの9MAに頭を押さえられて下降波動継続です。トレンドは下ですから順張りの売り目線のチャートですが、大きな三角持ち合いの下、さらには22500円付近の抵抗帯そしてRSIが21 この辺でソロソロ反発か?と言う場面です。年間最安値は24681円です。ここまで行くか否かはわかりませんが安易な売りは注意と言う場面です。日柄的にも下げ時間がボチボチ終了ですから返す場面かもしれません。先物は今、25710円と下げております。25500円付近の抵抗帯が買いのチャンスかも?逆張りで唯一許されるのは天と底ですがこれがわかれば苦労はしない(笑)底らしい場面で三線と株価の様子を見ながら慌てないで入り口を探り買いに行くのが今週のお仕事の様に見えるチャートです。

日経は下降波動継続。大きく見ると25,500-28,500のBOXの中で推移している。今現在BOXの下限にいるが、年末の日銀のYCC修正で上値が出にくい印象を持っている。ゴールドマンがTOPIX先物を大幅に売り越しているのも上値が重くなっている理由の一つだろう。1月4日が目先の下値となるなら21MA程度までの戻りを期待したい。

ドル円 実体は三線の下、現在130.70附近を動いております。ここを抜ければ意識されるプライスラインは126.50附近でしょうか?現在の130.70附近も抵抗帯として意識される価格帯ですからこれかの反発も考えられます。ダウントレードですから下有利な場面ですが一旦様子を見る場面で売り玉は利確です(受け売り)日柄的にはもう少し下に時間が残っている様にも思えますが利確千人力の言葉に習う場面です。

ドル円は下降波動継続。先日書いたが年末からのショートポジションを利食いした下値めど129.5で止まって戻りとなった。134.772まで戻ったがISM非製造業景気指数を受けて反落。63MAの140円まで戻れるかは今のところわからない。日足ではまだ明確に転換とは言いにくいが、4時間足などで転換点を見逃さないようにしていきたい。

NYダウ株価はDCした9MAの下にあります。株価とその下にある63MAとのやり取りが今週の見どころです。上下ガチャガチャしそうな場面ですから手出しは無用ですが日柄的には下の時間です。

DOWは年末から33,000ドル前後でヨコヨコの動き。少し買い優勢の動きになってきているが、9.21MAゴールデンクロスできるかどうかに注目したい。抜けられれば38,000ドル程度までの上昇も可能性が出てくる。来週のCPIが大きなイベントとなるのでそれを上手く通過できればあり得るだろう。

大発会です。外人が60%~70%と言われる日本市場です。ご祝儀相場はあるのでしょうか?今週は反発ポイント近し!と見える先物を注力しながらチャートを眺めておきます。それでは師匠本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

ドル円は日米金利差でドル買い有利と考えていた150円。金利差だけで考えるのは危険だし、ホリエモンまでもがドル買いを言い出せばソロソロ注意が必要と言うお言葉に「ホンマかいな?」と思いつつチャートのDCを冷静に見て取れました。一本糞みたいな陰線は取れませんでしたが少しずつ稼がせていただきました。何よりもあのお言葉で冷静にチャートを見られたのが高値掴みをしないで済んだ勝因です。ここに厚く御礼申し上げます。深謝!!!

相場において個人の主観や思い込みなど何の役にも立たないね。自分でリスクを取っていない素人の言っていることを信じるほうがどうかしているよ。予想なんかするよりもチャートを見ていればおのずと方向は見えてくる。見えたらその方向に乗るだけなんだから難しいことじゃない。間違ったら損切りするだけだよ。相場に対して常に優位性のある立ち回りができれば必ず勝ち残れるからしっかりやっていこう。