相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!今週の予想です。

日経平均ドル円に反応、そのドル円は上値のトレンドラインが効いていてなかなか上昇波動に戻ることが難しい場面です。日柄からはソロソロ、、、かな?これが先週頂いた師匠のお言葉でした。今週はそのあたりを気にかけながら各種指標を見ていきます。

なかなかドル円の方向感が難しいね。ボラは落ちてきているけど上下に動くからコツコツ取っていくのはやりやすいね。株式市場はあまり弱気には見ていないが少しもたつく印象かな。

225日経 日経平均は長い間25500円~28500円のボックスの中を動いております。この動きが継続するとすれば28500円に向かう場面でしょうか?株価はGCした9MAの上に出てまいりました。日柄的にもソロソロ上と考えられます。為替に影響を受ける時間帯ですから注意が必要です。株価はGCした9MAの上にありますので戻りを確認して上方向で臨みます。上値めどは63MAの27300円付近、超えれば上値トレンドラインの28000円付近までと考えます。損切は26200円に置きます。

日経は窓を開けて63MAまで上昇。思ったよりも下値不安が薄い雰囲気。個別の循環が効いているうちは悪くなさそうだ。9MAが上昇してくるまで粘れれば28,500を見に行く可能性は十分にあるね。今年は銀行・鉄鋼・商社が堅いのではないかじっくり見ていきたいね。

ドル円 下降波動が継続します。実体は9MAに抑えられて上値が重い印象です、21MAと上値のトレンドラインを越えていくには大きな力が必要と見えます。日柄なのか大きなトピックなのかはわかりませんが、、、。しかし短い時間足では(Ⅰ時間足) 三線上向きで実体はその上にあり上昇波動です。 (4時間足) 63MAを実体が上抜き、9MAはGCしそうで上目線です。127.5を底に上方向に行きそうですが日足の転換にはまだ時間がかかりそうです。

方向感が出ない動きになったね。現状では細かく上下を取るしかないが、今のチャートを見ると下値圏で三角持ち合いを形成している。ちょうどFOMCあたりで変化するのかそれとも先んじて動くか相場次第だが、収束してきているのでどちらにトレンドが出るのか注目したい。

NYダウ 株価は21MA下まで戻してきました。上昇波動継続ですから1/10のGCを尊重して上目線で見ていきます。株価は三日で三線を下抜きヤヤ戻したと見れば下有利とも考えられます。三線が集結して株価がガチャガチャしそうな場面ですから手出しは無用な場面と考えます。上目線ながらも株価が9MAの上に出るまで見ているだけの場面です。

DOWは、ヨコヨコの動き。こちらも方向感が出ていない。SP500がどうなるかにかかっているかもしれないね。

SP500は三線集結から21,63に下値を守られて上と言う感じのチャートですからダウも上目線か?三角持ち合いの先端に接近したSPですが上抜けするのでしょうか?

SP500は、上値の抵抗線まで上昇。ここを紀夫超えて4,300まで上昇できるかが大きなポイントになる。抜けると市場のセンチメントはかなり良くなりそうだ。ここを抜けられずに下げれば3,600あたりを再度見に行く流れか。

クロス円は円安基調です。

日足の波動転換の入り口は近いのでしょうか?今週のチャンスは63MAの下でGCした先物か?26200円に損切を置いて小ロットで入ってみます。

それでは師匠、来年の冬はダボスで一杯です、おやすみなさいませ!!

来週はFOMCだからここから無理をする必要はない。それぞれのトレンドを確認しながら順張りでついていくのが大切だね。