相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!今週は2/01 ADP、ISMの発表の後、朝方4時からFOMCです。大方の予想では0.25%利上げとなり織り込み済み。その後2/03の夜10時半より雇用者数発表です。今週は重要指数発表が目白押しでさらには2/08は満月です。満月にかけては早めに株価上昇の傾向もあり目が離せません。

ドル円は127.21を短期底に高値切り下げ、安値切り上げの小さな三角持ち合い状態になっております。FOMCを待ってどちらかに抜けていくのでしょうか?さて乱高下の予想される今週の予想です!!

FOMC通過。事前予想通りの25bp利上げとなったけど、コメント内容は玉虫色。ここからは日々の指標と日銀人事待ちとなるね。どちらにしてもトレンドが出てくれないことには動きにくさを感じてしまう相場になっている。

日経225 まさかの金融緩和維持、これに反応して株価は上昇、63MAの上に出てまいりました。株価は9MAを待ちながら上昇の気配を見せております。株価は30500円から26800円のレンジにいた2021年、2022年は28500円から25500円のレンジの中の動きでした。今年もレンジ相場が継続するとすれば24000円から27000円と考えます。しかし基本は基本、三線株価の位置から相場の上げ下げを見ていきます。21MAをGCした9MAは63MAも上抜いてきました。21MAもやや上向きになってきましたので株価は上有利なチャートに見えます。上値めどは下向きの上値トレンドラインの28000円付近と考えます。先週は26890円で入り27270円で利確、今週も上有利と見えますが上値が重そうな印象ですから見ているだけとします。

日経は63MAの上で粘っているね。27400を挟んでのヨコヨコ。陰線が多くどうも強気になり切れないチャート。ついに9MAが追い付いてきたからここで上に抜け出せないと厳しくなりそうだ。ドル円円高方向にこのまま行くと下向きになってくる可能性がある。来週の日銀人事でトレンド出るのを待つ格好。

ドル円 実体は三線の下ですが127.21を底に小さな三角持ち合いです。2/02の朝方4時のFOMCを待っているようなチャートです。今回も0.25%の利上げで収まりそうですネットではいつ利上げ終了なのか、また最終金利は?と色々書いておりますがよくわかりません。黒田さんが金融緩和継続ならば、利上げをしていく米国$との金利差はさらに広がりますので円安方向に振れそうですがそんなに単純なことでのなさそうです。

チャートは下降波動継続ですが下降する21MAとその下の9MAの距離が短くなってきました。4時間足では63MAと21MAの中に実体が入っていますのでややこしい場面です。ここはFOMC待ちの場面か?先週師匠の売っているというお言葉の直後売りました(笑)返してきましたので翌日利確いたしました、有難うございました。ドル円はノーポジでFOMCの通過を待ちます。

ドル円FOMCを受けて初動は上だったが結局三角持ち合いは下へ。下降波動継続となってしまった。次は先日の127.215を割れるか次第となった。日柄的にはそろそろ良いところだが・・・感覚的には一旦調整の戻りを期待したい。細かい動きが継続していてなかなかエントリーしにくい流れだね。

NYダウ 2022年1月につけた高値36952$、9月の28660$まで下げました。直近高値を抜いた11/30から株価はヨコヨコを演じております。三線上向きで株価はその上ですから上と見えるチャートです。SP500も株価は三線の上に出てきました。こちらは下向きの上値トレンドラインを抜いてきましたので上昇波動継続が期待されます。

DOWは弱くはないがレンジをブレークできずにヨコヨコ。この状況はトレンドが出ているとは言いにくいので静観するのが妥当。

今週のチャンスはSP500の上昇です。

1655 SP500ETF

2558 SP500投信

どちらも63MAの下で9MAがGCしていますが63MA下なので見てるだけです。と言うことで様子見の今週です。

SP500は、上値のトレンドラインを越えてきたがどこまで上値が伸びるかで今後が決まる場面。去年8月の高値まで行ければトレンド転換の可能性が出てくるね。

5401 日鉄

1615 NF銀行業

ホールド中と言うことで師匠、お休みなさいませ!!

日鉄は、下値を買っていきたいね。銀行も調整局面で買いましたい。銀行全体が下がる場面では三菱UFJも買っていきたい。日鉄と三菱UFJは今年の相場の中心になる可能性があるのではないかと考えている。