相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

金曜日の陽線一本で甦りました。日経は陰線、陰線で63MAまで下がりましたがドル円のチャートが師匠のおっしゃる通り短期上昇の形でしたのでいずれ115円を抜くものと信じておりました。

さて今週ですがドンと陽線一本の翌週だから難しいです。日経週足は赤三兵、株価は三線の上にあり強い動きを暗示させます。いよいよ持合上離れか?と思いきやドル円チャートが気になります。
長めの上髭をつけた陰線がちょうど63MAで止まっております。しかし上げの9本目の陰線です。ここから短期下降波動に変更する恐れを感じます。今の日経は「ドル円しだい」ですのでとても気がかりです。63MAの下にある9,21MAが上向きであることを信じて再度115円抜け、日経調整後再度上昇と考えます。

よって今週は買い!買いで取りに行きます!!

多くのアナリストが20000円!とはやしておりますがこれがとても気になります。相場は悲観の中に生まれ、、、、と考えますと今は「楽観の中で成熟」の時期でしょうか?暴落の引き金がたくさん頭をよぎります。祈るように買いの予約入れておきます。

ドル円抜けて助かったね。久々の勝利とはいえ祝杯もほどほどにね(苦笑)
確かにドル円は、115円を抜けたものの売りに押されて上髭を出してしまったね。ちょうど63MAがらみだから、どうも居心地が悪いけど下にある9・21MAが追いかけてくるから下値の不安は少ない印象。ただFOMCでマーケットの意に反して、まさかの利上げ見送りとなれば円高方向に振れると再度波動の読み直しが必要になるね。
日経とドル円だけじゃなくS&P500の波動もちゃんとチェックしておいてね。結構変化が出て来ているよ。