相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チャート

ほぼすべての投資家がチャートとにらめっこしていると思うけど、随分テクニカル指標でぐちゃぐちゃになったチャートを見てるみたいだね。 弟子もこの間、ボリンジャーがどうのこうのと言っていたけど・・・^^; そもそも高度な指標を多用してもその指標の…

トランプ次第?

28日米議会上下両院合同本会議でのトランプ大統領の演説に世界中の投資家が注目しています。 インフラ投資や減税の行方次第では、株価上昇の期待があるものの期待外れの内容となると売り優勢になる恐れも。 為替から見るとドル円は円高方向が濃厚になってき…

銘柄選定の前に

ほとんどの個人投資家は、銘柄選定に地道を上げがちだね。 どこもかしこも極秘銘柄やら仕手銘柄、材料内包株などわくわくするような情報がネット上にはたくさんあるけど、実際本当に明らかになるまで誰も確認できない、もしかしたら只の噂のほうが多いお化け…

怪しい雰囲気

ドル円のチャートが気になりますね。 小さいレンジの動きながら、良くない形になってきています。 もう少し押してくると三線集結からの下放れの可能性が高まってきました。そうなると思わぬ円高があるかもしれません。 NYも買われ過ぎで、売り上がりのチャー…

最近の証券マンに想う

毎年の事ながら6月〜7月は、新人証券マンの飛び込み営業の時期だ。 つい先日、雪の中うちの前に突っ立ている新人証券マンを見つけ、気が向いたので話をしてみる。 N證券の新人、作春に2か月の研修を経て営業に配属されたらしい。うちの前を何度も通りながら…

雲ってなに?

この間来た新人証券マンとの話 新人君「日経は下に雲が厚いので上がるそうですよ」 師匠 「・・・。ところで曇って何かわかってる?」 新人君「レポートでも出てきますし、先輩たちもよく言ってるので・・・」 師匠 「一目(いちもく)って聞いたことある?…

再開

なんだかんだと、忙しさにかまけて書くのを止めてから8年以上たってしまいました。 あの頃来ていただいた皆さんは、退場せずに元気にしているでしょうか?この八年間色々な事がありましたね。 それでも相場はいつもそこにありますね。 震災の復興も一息つき…

三線集結も上に放れるかに注目

今年に入ってからの揉み合いで三線(※短期・中期・長期のMA)が集結してきたね。※ここでは、9・21・63日MAの事を三線とします。日経平均は、上値下値とも切り下げる形ながら63MAが下値をサポートする形。トランプ大統領の一言で急上昇するも売りに押され上値…