相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日経21MA割れ

昨夜の米国株安を受けて売られたね。9.21MAを窓を開けて割るというのはなかなか面白い。何とか下髭で粘ったけど21MAを割っていることに変わりはないから、注意が必要。 基本の形としては9.21MAのゴールデンクロスは壊れていないから過剰反応する必要はないけ…

お知らせ

少しの間多忙の為相場に特段の動きが無いときは、更新をお休みしがちになります。

今週の添削

昨日は忙しくて更新できなかったよ。 師匠こんばんは 先週は「ダマシ」について勉強いたしておりました。これといった文献も無くネットで拾い読み、主にFXで語られているものが多くチャートは同じといえどもうひとつピンと来ませんでした。さらに勉強いたし…

年初来高値

本日の東京市場は、年初来高値を更新し続伸。高く寄り付いた分上髭で終わってしまったけど、3線の形は良い状態になっている。割高感も随分和らいでいるので悪くない状況だね。 大きく窓を開けてしまっている分、小反落の可能性もあるけど、ここで粘れればも…

今週の添削

師匠、今晩は今週の予想です。 日経は21MAで反発、下向きになった9MAのすぐ上で引けました。 21MAを割り込まずに粘ったね。思ったよりも状況は悪くならずに済んだ印象だね。 日柄からは20239円から9本下げて金曜日(6/15)は上げて2本目と考えれば弱いながら…

FOMC

FOMCは利上げで通過したものの、ドル円は米経済の先行き不透明感で売られ一時108円台まで売られた。 それに伴い日本株も弱含み、日経平均は21MAを挟んで荒い動きとなったね。9MAも下向きになってきているしなかなか苦しい状況になってきそうだ。 ドル円の状…

変わらず

昨日と同じく変化がないので書くことはない。 しいて書くとすれば、ドル円が9MAを越えてきた。 だがすぐ上に21.63があるから簡単ではないね。 112円台が取れなければ上昇転換の芽は出てこない。 FOMC待ちに変わりはないね。

FOMC待ち

今日の東京市場は小動き。9.21MAの間から動きがないので特筆すべきこともないね。 チャート的には良いとも悪いとも言えない様子見状態だから、FOMC通過を待って判断していこうか。

今週の添削

師匠今晩は! 今週はFOMCです。利上げ円安、株高 となればしめたものですが、、、。 調べてみました。 2015年より13回利上げを行っています。 たいてい木、金曜日ですのでその週の上げ下げを見てみました。 週足陽線 5回 週足陰線 7回 ということは必ず円安…

9MA

本日の東京市場は、米国高により高く始まったもののドル円軟調で下落。9MAまでの押し目を作った。一旦反発する場面と考えておこう。 今の時間ドル円が110円台へ戻しているから、このまま綺麗に反発できれば再度期待が持てるね。 ただし、今夜のイギリス総選…

円高傾向

本日の東京市場は小幅高。円高一服でほぼ変わらずの一日だった。 米株は、9.21MAの上で安定しているが、クロス円を観てみると全体的に円高へ向かうチャートになってるのが気になるところだね。 円高が進むとなると株には売り圧力となるから、なかなか読むの…

残念

最近書いたらすぐに市場がそっちへ動くっていう変なアノマリーがあるのかな?さっそくのドル円110円割れ(苦笑) たしかに弟子の言う通り9.21MAが下にあるので反発の期待は十分あるね。 でも、今日ドル円が110円を割ったことを考えるとこの先の動きが大きく…

今週の添削

師匠こんにちは!ダマシと聞きながらドル円に気持ちを取られせっかくのヒントをお金に換えることが出来ませんでした、申し訳ございませんでした。 別に謝る必要はないよ。損したのは自分のお金でしょう(苦笑)同じことを繰り返さないようにちゃんと記憶して…

ダマシ

今日の東京市場は大幅上昇。9.21MAを越えて長い陽線をつけたね。 こんなに早く上に抜けるとは思わなかったけど、結果不完全なデッドクロスは読み通りダマシに終わった格好だね。 これで再度上昇の芽が出て来た。 ドル円の状況は気になるけど、上値を取れれば…