相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

昨日は忙しくて更新できなかったよ。
師匠こんばんは
先週は「ダマシ」について勉強いたしておりました。これといった文献も無くネットで拾い読み、主にFXで語られているものが多くチャートは同じといえどもうひとつピンと来ませんでした。さらに勉強いたします。
そういえばダマシをメインテーマにした本は見たことがないね。基本的には経験によって知る部分だと思うから、とにかくチャートを見てダマシのパターンを覚えていくしかないと思うよ。ダマシを理解する事で正しいチャートの読み方もレベルアップできるからね。
今週の予想です
日経日足では、三線の並びは最強でありますがなだらかな上向きで強さはさほど感じられません。株価は三線の上ですから買い方に分があると思います。
週足では9MAが強い上昇を描き株価はその上ですからここでも買い方有利だと思います。
確かに日足の3線は強い形、大きな押しも無く再度上昇してきているね。欲を言えば9MAにタッチしてくれればもっと良かった。
ドル円もひげの長い短い陰線を引きながら上昇する9MAを待っているようです。
ドル円も良い形になってきたね。下値の3線が破られなければ、しばらくはドル高基調が継続しそうな状況になってきている。
SP500やNASUDAQもボチボチいこか!というようなチャートに見えます。
4月21から始まった中勢上昇波動はもう少し継続するとすれば今週も買いで勝負です!(継続の根拠なし)
気がかりなのは6月に入ってからの外人の売り越です。4,5月の買い越し分の利益確定売りか?この高値圏で外人が売り日本が買う、なんだか不安です。
たしかに外人は今月に入って売り越しに転じているね。気にはなるけど、状況が変わればまた逆に向かうのが海外勢だからあまり気にしすぎるのも良くないよ。
毎週のように不安材料を抱え売り買いを重ねております。なかなか達観した心境には到達できません。儲けたる!または損はいやだ!という煩悩が邪魔をしているようです。